のどが痛いよ~~~(TT)

 今朝は、寝坊して7時に起きてきたので、簡単にお弁当を作った。
Kくんがお仕事に出かけて行った。

 おとうさんもお仕事に出かけて行った。暑中休暇が1日残っているので、明日お休みが
取れるかな?と言っていたよ~~。

 朝起きた時からかなりのどが痛かったんだけど、二度寝して起きてきた時も痛かった。

 とりあえず、洗濯とそうじをした、できた~~~。

 お昼を食べて。

 お勉強をして。

 いつもの美容室に電話をしてみたけれど、留守電だった。3回電話をしてみたけれど、
全部留守電だったので、今日はお休みみたいだな、と思いつつ。

昨日手紙を書いて荷物を作ったから、今日発送してきた。

 それから、キリン堂で買い忘れたものを買いに行ったついでに、美容室に回ってみたけれど、
やっぱり今日はお休みみたいだった。いつもなら、1回留守電でも、1~2時間後には
帰ってきて店を開けておられるので、ちょっと期待していたんだけれどね~~。

 前髪を切って欲しかったのだ。全体は伸ばすとしても、前髪は時々切ってもらわないとね~~。

 全体も切りそろえながら伸ばすことになるかもしれないから、そこは相談しつつ。

 帰ってきて、明日ひょっとしたらカットに行けるかもしれないから、とお風呂に入って
シャンプーをした。トリートメントで毛染めもしたよ~~~。今回は1回だけでも大丈夫そう。
初回は3回続けてしないといけないんだけど、色が残っている間に追加ですると1回か2回で
いけるかな??

 今日は、喉が痛くてやる気が出ないので、台所の片付けをしていないよ~~。でもまぁ、
そんなに洗い物はないんだけどね~~。カップ類が少し。

 晩ごはんはお弁当を注文して持ってきてもらった。
昼に買い置きのパブロンを飲んだんだけど、今日キリン堂で買ってきた風邪薬を早く飲みた
かったから、1人で早めの晩ごはんにして薬を飲んだところ~~~。

 効きそうな気がするよ。まだ気のせいだだろうけれど。

 とりあえず、資源ごみはもうほとんど出した。今晩と明日の朝出るごみがあるから、
追加で少し、明朝出さなくては。

 明日お弁当が作れるように起きられるかなぁ???ごはんが炊けるようにしておかないと
無理だよね。でも今はお米を洗ったりするには早すぎるし、気力もないなぁ。

 おとうさんがまだ帰らない。ちょっとお布団で横になって待っていようかな。しんどいから。


 今夜早く寝て、明日の朝すっきりと起きられて、のどの痛みも取れていたらいいな。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪













 
[PR]

# by jade03 | 2017-09-25 18:36 | Comments(0)

昨夜パンジーのイヤリングが出来上がったよ~~~♪

 今朝は、6時半頃起きてきた~~~。Kくんを送り出して。

 お化粧をしたよ~~~♪ 予定通りCCクリームを塗って、アイカラーやチークを
塗って、眉を描いて。リップグロウを塗って、出来上がり~~~♪

 CCクリームだからそんなに時間がかからずに出来上がった~~。嬉し~~~。
あ、まつげも上げたよ~~~、ビューラーで。マスカラは失敗するとやり直すのに
時間がかかるので、やめておいた(^^:)。

 8時過ぎにおとうさんを起こしたんだけど、身繕いをするのが遅くなったので、
わたしだけ先にご用で出かけた~~~。

 アプラの噴水で待ち合わせをしようと、メールをしたけど返信がないので、電話を
したら、今電話に出られませんって。マナーモードになっているのだ~~。
 でも、一応留守電にメッセージを入れたら、おとうさんが後ろに来ていたよ~~。

 駐輪場が、だんじりの試験曳きの日なので無料開放されていたよ~~~。それで、
おとうさんのとわたしの自転車を駐輪場に停めて、ご用をしたよ。

 それが、たまたまFujさんのお宅の辺りでご用だったので、Fujさん宅のインターホンを
鳴らそうかな?と思ったんだけれど、人気がないというか静かで暗かったので、ひょっと
したら寝ておられるかも?と思ってやめておいた。正解だった。

 今夕お会いしたので、お訊きしてみたら、わたしがお宅の前を通った時間帯は
寝ておられたそう。今度通ったらインターホンを押してね、って言われた~~~♪


 ご用が無事に終わって、お昼前だったのでマクドナルドへ行ったのだけれど(遠回り
したのに)、祭り(試験曳き)のためか自転車も停められないくらい混んでいたので
(もちろん店内もいっぱいそうだった)やめにした~~。

 家に帰ってきて。本当は、アリオのLOFTには行かずに。

 お昼ごはんを家にあったもので食べて。

 少し休憩をして、1時頃LOFTに行くことにした。お祭りだから、自転車で行ったほうが
良いかも??と言いつつ、おとうさんがハイエースで連れて行ってくれることになった。

 だんじり渋滞には遭わないで済んだよ~~~。

 無事にLOFTで、欲しかったものを見つけて。ただ、ローズカラーのが欲しかったのに、
テスターを使ってみると、色がいまいちで。ショコラブラウンというカラーにしたよ~~。

 5%引きで買って。

 イトーヨーカドーで食料品を買って。ダイソーでミラーを見たけど、さすがに100円の
鏡はちゃっちくて(ガラスじゃないみたいだった)、レジも行列していたので、買うのは
やめておいた。

 帰り道、帰って狭い道を通ったら、だんじり渋滞に遭わないんじゃないかと道を選んだら、
大丈夫だった~~~。


 また家に帰ってきて、少し休憩をして、また身繕いをしておとうさんとご用で出かけた。

 無事にご用は終わって、暗くなってから家に帰ってきたよ~~~。

 晩ごはんを食べて。少し待っていたら、Kくんも帰ってきたので、晩ごはんにして、
後片付けをした~~~。

 そうしておいて、お風呂に入って、お化粧を落としたよ~~~。

 お風呂から上がってきて、今はスペシャルの「鉄腕ダッシュ」を見ているよ~~~。

 あ、でももうそろそろ10時だから、終わりだね~~~。

 なんかおなか空いた~~~。


 もう10時になってしまった。録画していた昨夜の「ナマさだ」を見るよ~~~。


 昨夜、Hayさんにと作りかけていたイヤリングを作り上げたよ~~~。
出来上がり写真がこれ~~~♪

b0065717_14450814.jpg

 なんか、氷細工のパンジーみたいになったよ~~~。色が薄すぎたねぇ。
でもまぁ、プラバンらしくて良いかもね。

 明日、買った入浴剤と一緒に、先週の伊勢志摩旅行で買った貝細工のカメオと共に
送ろうと思っているので、手紙を書かなくては。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪












[PR]

# by jade03 | 2017-09-24 22:08 | Comments(0)

今日は鳳のダイエーに行ってきたよ~~~♪

 今朝も、7時ごろ起きてきて。Kくんをお仕事に送り出した~~~。お茶の水筒を
職場に忘れてきてしまっているので、お茶は用意できなかったよ~~~。

 今日は晴れの予報なので、傘はなし。

 二度寝して起きてきて洗濯をして。ベランダに干したし、4時頃まで様子を見てみたんだけど、
今日は曇っていて天気が良くならなかったので、しゃっきりとは乾かなかったよ~~。

 お昼前に、おとうさんとダイエーに行った。500円券と食品に使える200円券、100円券が
あったので。キリン堂にもクルマで行きたかったので。

 まずは、お昼になったのと、朝ごはんは今朝出来上がっていた甘酒と豆乳だけだった
わたしはおなかがとっても空いていたので、カレー屋さんに行ったよ~~~。

 おとうさんはバッファローカレー(すじ肉のカレー)で、わたしはコロッケカレー。
いつもながら美味し~~~~。めったに行かないけれどね。100円券を使用。

 それから、薬局に行って探しものをしてなかったので、洗濯用の洗剤などを買って、
500円券を使用。

 食品も買った~~~。

 今日は堺はお祭りみたいで、だんじりが出ていたよ~~~。

 帰り道、だんじり渋滞に少し巻き込まれたけれど、さほどではなかった~~~。

 キリン堂にも行って。Hayさんにお送りする入浴剤色々と他に自宅用のペーパーなどを買って
帰ってきたけど、リンスを買うのを忘れてしまった。

 まぁ、帰ってきて。おとうさんが寝不足で、寝室に行ってしまって。
わたしも、3時頃寝に行った。昨夜寝付きが悪い上に途中で起きたりしたから、わたしも
寝不足だったのだ。

 4時頃、起きてきて。洗濯物は部屋干しにして。

 台所の片付けをして、お米を洗ってボウルに上げておいて、買い物に行ってきた。
ダイエーでほとんど買い物をしていたので、ほんの少しだけだよ~~~。

 帰ってきて、おとうさんも起きてきて。

 5時過ぎに、炭酸水をお釜に入れて、炊飯を始めた~~。おかずも用意し始めて。

 全部ごはんの支度が終わってから、10分ぐらい待ったら、ごはんが美味しく炊けたよ~~~♪

 おとうさんと2人で晩ごはんを食べて。今日ダイエーで梨(二十世紀梨)を買ってきたものも
食べたよ~~~。う~~~ん、美味し~~~。

 Kくんが帰って晩ごはんが済んだら、一気に後片付けをすることにして、ゆっくりしていた。

 7時過ぎにKくんが無事にお仕事から帰ってきて、晩ごはんが済んだので、台所の片付けを
した~~~。今日は小さいお皿がたくさんだったので、数が多かったよ~~~、洗い物の。
フライパンなどの大物もあったしね~~~。

 でもまぁ、全部洗い上げて、拭き上げて、かたづけたよ~~~♪


 今は、みんなでテレビを見ながら、それぞれが好きなことをしてまったりと過ごしているよ~~。

 
 昨夜寝る時におとうさんと相談して、朝のご用は明日にすることにしたので、明日は
午前中1時間半か2時間ぐらい出かける予定。
 夕方もご用があるので、忙しいよ~~~。

 ただ、今日ダイエーの薬局でもキリン堂でも見つからなかったお品を見たいので、アリオの
LOFTに行きたいなぁ。でも、無理かな、忙しいから。でも明日まで5%オフのクーポンが
アプリにあるので、どうせ行って買うのなら、明日行きたいね。

 朝のご用がアリオ方面なら行くんだけれど。朝のご用の時に足を伸ばしてみようかな??
ただ、左膝を痛めているので、たくさん自転車で移動したらしんどいかも?だな~~。
 
 まぁ、明日の体調次第に致しましょう。

 
 最近、ビューラーが使えるようになったよ。今までは持ってはいたけれど、まぶたをはさんで
しまいそうで(実際、ちょっとはさんじゃうから)中々使う機会がなかったのだ。
 使っても、力加減がわからなくて、ゆるゆるするのでまつげがほとんど、ほぼカールしなかったり
して。

 でも、もう少し力を入れてもまつげが切れたりしないので、力加減を強めにしてみたら、
きれいにまつげがカールするようになったのである。うんうん、いい感じ。

 今もまだまつげが上がっているねぇ。でも、ビューラーを使ったときよりは下がってきている
かな。

 Diorで化粧品を買ったら、おまけでミニマスカラをもらって。でも、今日はつけていないよ。
マスカラつけるの下手なのだ。まぁ、今までに3回ぐらいしか付けたことがないかも?だから
仕方がないけどね~~。
 以前にコンタクトを使っている時にマスカラを試して、白目にマスカラがついてしまったことが
あって。苦手意識ができてしまったのね。

 先日Diorの実にマスカラを試した時も、まぶたなんかに3箇所ぐらいついちゃったよ~~~。
まぁ、取れたけれどね。

 デジャブみたいにお湯でオフできるマスカラだといいんだけど、Diorのはわからないから
クレンジングで落としたよ~~。

 
 でも、普段から毎朝、フルメイクをする人は大変だねぇ。でも、每日するから慣れて
手早くできるようになっているのかな?
 わたしみたいに眉を描いてリップグロウを塗るぐらいだと、あっという間にできるけど。
動画で5分でフルメイクをする人をみたことがあるけど、すごいねぇ。ちゃんとマスカラは
ベースもつけての話なんだよ~~~。下地もコンシーラーとかベースとか色々つけてるし。
すごいな~~~~、尊敬。

 
 明日見に行きたいなと思っているのは、スフレ状のアイカラーなんだよ~~。
ローズカラーの。1色でグラデーションにしても、多色使いしても良いのだよね~~。

 でも、ファンデーションなどのベースメイクが大嫌いなわたしには、ちょっと敷居が
高いかも??

 でもまぁいいんだ~~~。涼しくなって顔に汗をかかなくなってきたら、ファンデにも
挑戦しようかな?と思っているから。

 ただ、ファンデだけだとしみが隠せないから、コンシーラーがいるかな?DiorのFix-it
のグリーンとブルーは買ったんだけど、しみを隠せるカラーは持っていないなぁ。
 ベースで隠せるのを買っていた気がする。
 あ、CCクリームとBBクリームがあるから、ファンデよりそちらを使ってもいいよね。
早めに使ったほうがいいよね。

 明日は日焼け止め代わりにCCクリームを塗ってみようかな~~。そうするには、いつもより
2~30分ぐらい早く身繕いを始めなければ。


 明日Kくんはお仕事だから、早起きするよね。そのまま起きてお化粧してみようかな??
CCクリームを使う時に、厚塗りにならないように気をつけねば。


 では、もうしばらくまったりとしていましょう。池上さんの番組は興味深いなぁ。


 ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪













[PR]

# by jade03 | 2017-09-23 20:49 | Comments(0)

今日は雨降り。プラバンのイヤリングを作成中~~♪

 今朝は、7時に起きてきた。おとうさんがお仕事に出かけて行った。雨はまだ
降らないから、帰りは置き傘で帰るようにして傘は持たずに出かけたよ~~~。

 Kくんはお休みだよ~~~。

 二度寝して、起きてきて洗濯をして部屋干しにした~~~。

 読み物を少し読んで。 

 お昼は、昨日残しておいたミートソースを、買ってきておいたピザ台に載せて、
チーズもふりかけてオーブンレンジで焼いたピザをいただいたよ~~~。

 ミートピザ、なのだ~~~。

 ただ、小さなピザ2枚分の台を買っていて、1枚分しかミートソースはなかったので、
わたしの分はオーロラソースにチーズを載せたチーズピザになった~~~。
 一切れ交換してミートピザも試食できたけどね~~~。

 午後は、Hayさんにプレゼントするイヤリング作りを始めたよ~~~。1時頃から
始めたと思う。

 プラバンに型紙を写して、着色して、輪郭通りに切り取って、金具を通す穴をピンバイスで
開けて。

 そこまでで、肩がこってしまったし、集中力もなくなってしまったので、休憩した~~。
 2時半ぐらいまでかかったかな?

できたプラバン4枚。パンジーの花弁だよ~~。花芯は前に作ったのがあった~~。
下半分のはペーパータオルを切った物。プラバンを着色する時に使うよ~~。
b0065717_19203245.jpg
 
 オーブントースターで焼くのは、焼きあがった後すぐに上手に形作るのが緊張するので、
また気力が充実している時(やる気のいっぱいある時)にすることにしたのだった。

 3時半に出かけないといけなかったしね~~~。病院の予約が4時半だから。早めに行って
待っているのである、いつも。

 レタスクラブが読めるから、待ち時間も苦にならないしね。今日は珍しく一番乗り
だったよ~~~。いつも早めに行っても一番に来ている人がいなかった。雨のせいかも??

 わたしはレインコートを着て自転車で行ったよ~~~。

 無事に診察を終えて、薬局で薬ももらって。ただ、お持ち帰りのお好み焼き屋さんに
4時50分にお好み焼きとたこ焼きを用意しておいて欲しいってお願いしたのだけれど、
今日は診察が一番だったからかお薬をもらっても4時40分過ぎだった。
 それで、少し待っていたら、できたのがわかったので、お店で注文していたお好み焼きを
受け取って、帰ってきた。

 帰ってきて、Kくんが手の空くのをしばらく待っていたんだけれど、お風呂が沸いたので、
先に食べた。

 お風呂の用意をしていたら、Kくんが手すきになって、晩ごはんが済んで、先にお風呂に
入った。

 わたしは、少しおなかがこなれるのを待っているところ~~~。

 Kくんがお風呂に入る頃に、おとうさんも無事に帰ってきて、晩ごはんにした~~。

 今、みんなでまったりと過ごしているよ~~。


 先日、甘酒をヨーグルトメーカーで作る容器がちょっと容量不足なので、スーパーを
何軒か見て回っても芳しい容器が売られてなかったので、保存用に一つ容器を買ったのだけれど、
2日ほど前に欲しい容量、1リットルのヨーグルトメーカーに入る大きさの容器がAmazonで
売られていたので、買ったのが届いたよ~~~。

 今夜、もう少ししたら、甘酒を仕込むつもり。9時~9時半ぐらいに仕込めば、明日の朝
起きた時に出来上がっているはずだからね~~。Kくんが明日は仕事だから、早めに起きないと
いけないのだ。

 冷凍してあるごはんと、今日届いた糀と水で作るよ~~~。今日届いた容器でね~~。

 昨日甘酒がなくなって、今朝は豆乳だけ飲んだのだけど、明日は甘酒豆乳が飲めるはず♪


 さて、力がなくなる前にお風呂に入りましょう。がんばって。


 先週の今頃は、お風呂も済んでごはんも食べて、ホテルで卓球をしていた頃かな~~。
早いねぇ、一週間が経つのが。

 そして、先週の明日(土曜日)は、雨の中道の駅巡りをしながら帰ってきたのだな~~。

 
 明日は、おとうさんと午前中ご用で2時間ぐらい出かけて来れたらいいのだけれど。
天気は回復する予報だよ~~。

 今日は雨降りで涼しかったけど、明日は少し気温が高く戻るよ。


 あ、明日か明後日、Hayさんのイヤリング用に注文したパーツが届くよ~~~。
シルバーの変色防止のメッキ加工をしたイヤリング金具と丸カン。
 届くまでに、お花のパーツが出来上がっているといいな~~。まぁ、できていなくても
急がずに作りましょう。

 Hayさんには、入浴剤も買って、一緒に送ろうと思っているし、コスモスのブローチも
できたら作って送りたいとも思っているのだけれど。イヤリングがパンジー(ビオラみたい、
ちっちゃいから)なのに、ブローチがコスモスっておかしいかな??
 大きなパンジーを作って、ブローチにしておそろいにした方がいいのかな?

 まぁいいや。イヤリングとブローチは別物にするか、コスモスをやめましょう。


 では、お風呂に入ってきましょう。

 ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪












[PR]

# by jade03 | 2017-09-22 19:22 | Comments(0)

なんか疲れが出ちゃったのかな...

 今朝も7時50分ぐらいに起きてきてお弁当を作った。Kくんが今日はとっても
忙しい日だと言って、出かけて行った。

 おとうさんもなんとか起きてきて、仕事に出かけて行った。

 わたしは二度寝して起きてきて、洗濯も済んだ~~~。

 お昼を食べて、少し読み物を読んで。

 なんかしゃっきりとできなくて、だるいというかなんというか、元気が出なくて
眠気が差してきたので、な、な、なんと、三度寝をしたよぉ。

 起きてきて、AOKIにKくんの靴下を買いに行ってきて、一旦帰ってからまた今度は
近所のスーパーに買い物に行ってきた。

 なんかやる気が出なくて、ネットで動画を少し見たりして。

 プラバンのやすりがけもしたかったんだけど、気力がなくて。今日はやめにしていた。

 今日は、レンジでチンしてスパゲティを湯がいたよ。ミートソースは買い足して。
サラダとスープをつけたよ~~~。

 早めに1人でいただいて、歯磨きをしていたら、おとうさんが帰ってきたよ~~~♪

 それで、おとうさんに晩ごはんを供しておいて、着替えたりした。

 ご用で出かけたよ~~~。おとうさんは、仕事で疲れてしまっていて、後から来たよ~~。

 ご用は無事に終わって、FujさんとMorさんに伊勢志摩旅行のおみやげを渡して。

 一番最初にプラバンで作ったお花、パンジーのピアスを着けていったら、評判が
良かったよ~~~。ちょっと1箇所失敗しているところがあるんだけどね~~♪

 おとうさんが先に帰って。わたしも早く帰ろうと思っていたんだけれど、Oさんに
いくつか質問をされて、調べてお答えしてから帰ってきた。

 Kくんに晩ごはんを供しながら、着替えて。

 Kくんが見つけた面白い番組を今見ているよ~~~。録画してくれているんだ~~~。
とっても楽しくて勉強になるのだ。


 さて。明日、できたらコスモスをもう1個作って綺麗にできたらブローチにして
Yamさんに持って行きたかったんだけど、プラバンのやすりがけから始めたら時間が
かかるしねぇ。
 Yamさんの家からほど近い病院に夕方行くので、その前か後に旅行のおみやげを持って
行くついでに、ブローチも、と考えていたのだった。

 まぁ、自分用に取ってある1個を差し上げても良いんだけれど。次にこんなに上手に
できるかどうかがわからないから、とっておきたい気持ちがあって。
 次に上手にできたら、どちらかをYamさんに差し上げようと。

 まぁ、明日はKくんがお休みでお弁当作りがなくて、朝のご用は洗濯だけだから、
必要な分だけやすりがけしたら早く出来上がるかも??

 明日の体調を見てみましょう。物づくりってけっこう気力・体力が必要なのかも?かも?かも??

 
 では、そろそろがんばって、晩ごはんの片付けを致しましょう。

 
 ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪











 


[PR]

# by jade03 | 2017-09-21 22:25 | Comments(0)

コスモスの色が薄づきにできたよ~~~♪

 今朝は、ちょっと寝坊してしまって6時50分頃起きてきた。お弁当を簡単に
作って。
 Kくんとおとうさんがしばらくぶりにお仕事に出かけて行った。

 二度寝して。

 起きたら、Kくんからメールが入っていたので、返事しておいた。

 洗濯物は少しだったんだけど、洗濯機を回した。
そうしておいて、そうじをした。そうじきをかけて、トイレと洗面所を念入りにそうじ
したよ~~~。
 そして、洗濯機が止まっていたので、洗濯物を干して。

 宅急便で、ショルダーバッグとピンブローチのキャッチが届いたよ~~~♪
ショルダーバッグは、こんな色だと良いな、と思っていた色だった、良かった~~~。
お店の画像で見る色と、実物が全然違う色の時があるからねぇ、特にピンク色の場合。
 ポケットもたくさんあって、使いやすいよ~~~。早速夕方の買い物に使った~~~。

 ブローチのキャッチも付けてみた。これで危なくないよ。
ただ、一番最初に作ったなでしこみたいに見えるコスモス、プレゼントにしようと
思っていたけれども、他のコスモスのほうが良くて、プレゼントにしないことにした。
せっかく付けたブローチ金具、取れたらいいなぁ、と思ってピンを持ったら、ぽろっと
取れたよ~~~。レジンを1cmくらいの直径の円形に付けていたのが、周囲しか硬化して
いなかったせいだった。
 良かったよ~~~。これでブローチピンが1組無駄にならなくて済んだよ~~~。

 他のコスモスらしいコスモス3点は、ちゃんと付いているよ~~~。
 そして、3つの内の最初に作った方の2つ、色がきつくなってしまっていたので、裏面を
アルコールで拭いてみたら、少し色のきつさが取れて、和らいだよ~~~。
 これで、自分用とプレゼント用に2つできたことになる。ちょっと色むらができて
しまっている2点なのだけれど、それも味かな??作り直そうかな??

 もうコスモスは作る気が無くなっていたのだけれど、どうかなぁ??一つプレゼントしてみて
喜んでもらえるようだったら、もうひとつもプレゼントしてみようかな??

 でもやっぱり作り直そうかな。人に差し上げるには、ちょっと不良品ぽいかもしれないから。

 花芯を作るのが手間なんだけど、手間をかけたら、かけた分美しく仕上がるからいいんだよね~~。

 うん、やっぱり作り直そう。今夜できるかどうかはわからないけれど、作り直すことに
決めた。プレゼント用のを作り直しましょう。

 これが、今日色を薄めた状態。
 
b0065717_15313480.jpg
 これが昨日の状態。

b0065717_21115636.jpg



 お昼を食べて、お勉強をして、買い物に行ってきて、お風呂に入って。
晩ごはんを作ったよ~~~。今夜は鶏そぼろ丼だよ~~~。

 おとうさんが帰ってきたので、晩ごはんを食べて、食器類を洗い上げて。

 今、まったりとしていたら、Kくんが帰ってきた~~~♪

 Kくんが晩ごはん中。ごはんが済んだら、台所の片付けを終わらせるよ~~~。

 そうしておいて、できたらコスモスをこりずにもう1輪作ってみるよ~~。
プレゼントにするには、やっぱりこれは、って自信のあるものをしたいよね~~。

 ただ、プラバンが1枚分あるかな??なかったら、新しいプラバンにやすりがけを
しないといけないよ~~~。

 やすりがけ、粉を吸わないようにマスクがいるんだよね~~。Kくんが昼間、マスクが
たくさんいるってメールをしてきていて、帰ってきたら、箱ごと仕事場に持って行くって。
 キリン堂から10%引きメールが来ていたから、また買いましょう。

 とりあえず、1枚キープしておきましょう。

 以前に郵便局でもらったマスク入れ、かわいいひよこの絵が描いてある黄色いケース
だったんだけど、見当たらないんだよねぇ。以前に買ったケースはあるんだけど。
 どこかのかばんに入れっぱなしなのかな??でも、カバン類は先日整理したところだけど、
マスクケースは見当たらなかったような。
 以前にこんな所にあるよ、って見た気もするんだけど、クローゼットのありそうな所には
なかった。

 あ、緊急時の持ち出し袋かな??と思ったけれど、なかった~~、残念。

 まぁ、要らない時に出てくるでしょう。探しているときには見つからなくて、探して
いないときに見つかったりするんだよね~~~。

 
 Kくんがやっと晩ごはんを食べ始めたよ~~~。食べ終わったら、後片付けをしましょう。

 あ、食べ終わったから、後片付けだぁ~~~。


 なんか眠たいけど、8時半にはプラバンのコスモス作りができるかな~~??
できなかったら、また明日にしましょう。



 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪











[PR]

# by jade03 | 2017-09-20 20:13 | Comments(0)

昨日からまたプラバンでコスモスを作っているよ~~~♪

 今朝は、9時頃起きてきて洗濯をした。洗濯物を干しておいて。

 銀行とダイソーとSeriaとスーパーに行ってきた♪

 銀行でお金を下ろして、ダイソーにビーズがあるか見に行って、なかった。
それで、アプラに行って。Seriaでビーズを見たけれど、芳しいのはなくて。
ちりとりと、何を買ったっけ??あ、レジンを買ったよ~~~。
 スーパーコノミヤでお昼に食べるチャーハンを買ってきたよ~~~。

 帰ってきて、みんなでお昼ごはんを食べて。

 郵便で、明日以降に届く予定だったタックピンのピン部分が届いたよ~~~。
それで、とりあえず一番最初に作ったコスモス(ナデシコかなにか他の花に見えるけど)に
ピンを付けてみたよ~~~。

 そして、夕方洗濯物を取り込んでおいて、アリオに行ってきた。
Kくんはいざ知らず、おとうさんも今日までお休みで家にいるのに、行かなかったので、
1人で自転車のタイヤに空気を入れておいて出かけた~~~。

 まずは「手芸の丸十」さんに行って、ビーズを探して。Tピンとヘアゴムをつけるパーツと
3種類購入。

 それから、LOFTに行って。ラメのペンがあるかどうか一応探してみたんだけど、なかった。
クリアファイルのきれいな色のがあったので2冊購入。

 家に帰ってきたよ~~~。

 早速、昨日の夜作ったコスモスの花芯にするのにビーズを付けて。それから、タックピンの
ピンの部分を付けて。

 後は、空いた届くタックブローチのキャッチ部分を付けたら完成だよ~~~♪


 ごはんをまた炭酸水で炊いたよ~~~♪
そして、近所のスーパーに行って買い物をしてきた。

 みんなで晩ごはんを食べて、後片付けも済んで。

 今、落ち着いてまったりと過ごしているところ~~~♪


 明日からまたおとうさんもKくんもお仕事、なんだけど、Kくんは伊勢志摩旅行の時から
鼻の奥が痛いとか、風邪気味とか言って、市販の風邪薬を飲んでいるよ。明日から
大丈夫かなぁ??

 しばらくぶりにお弁当を作らなくては。Kくんは水木とお仕事に行って、1日休みだね。
おとうさんは、水木金と3日行ってお休み。

 わたしは、明日はそうじをせねば。お勉強もせねば。明日、ブローチのキャッチ部分と
注文していたショルダーバッグが届くよ~~~♪
 めずらしくレッドにしたんだけど、綺麗な色で、派手派手しくなければいいな。


 コスモスは、2冊めの本を見て作ったんだけど、色がむらむらになってしまって。
色の着け方は、1冊目の本の方がむらにならなくて良かった。
 
 今夕、ほぼほぼ完成のコスモス2輪と先にできていた1輪がこちらである~~~♪

b0065717_16550207.jpg
 今から、もう1輪を1冊目の本と2冊めの本の両方の良い所どりで作ってみましょう。
まだ7時半だし、できるよね~~~。ちょっと目が乾いた感じで疲れてるけど。
まぁ、作ってみましょう。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪



追記

コスモスはとりあえず、渾身の1個ができたので、終了~~~♪

b0065717_21113859.jpg

全部で4個できたけど、最初の1個はどうみてもコスモスじゃないねぇ。

b0065717_21115636.jpg







 



[PR]

# by jade03 | 2017-09-19 19:34 | Comments(0)

お昼に釜玉うどんを作ったよ~~~♪

 今朝は、9時半過ぎに起きてきた。洗濯物はほぼなかったので、お休みした。

 11時頃、ごはんが炊けるようにお米と炭酸水をセットしたよ~~~。美味しいごはんを
みんなで食べるのだ~~~。

 先月おみやげでいただいたさぬきうどんを釜玉うどんにしたよ~~~♪

 みんなで昼ごはんをいただいて、後片付けをして。

 昨日作ったコスモス、ブローチピンがなくて完成できないので、ブローチピンとキャッチを
注文したよ~~~。水曜日に届く予定。どちらかは、水曜~金曜の間に届く予定なんだけど、
すでに発送してくださったので、水曜日に届くかな?と期待している~~。

 まぁ、キャッチの方は後で届いても問題ないんだよね。ピンのほうが先に届いてくれたら
作り上げられる。
 あ、今日はSeriaには行かなかった。思っていたようなピンとクリップが付いた金具だと
昨日作ったコスモスには付けられないので。お花だけだと付けられるんだろうけれど、
がくをつけたので、小さな台のぶろー地金具しか付けられないんだよね~~~。

 それで、ピンブローチ(タックピン)にすることにしたのだった。

 今日は、新しいプラバンは作らなかった。

 午後はまったりと過ごしていて、お風呂を沸かしておいて買い物に行ってきた。

 家の前に、昨日の台風の風のせいで、いっぱい枯れ葉やごみがたまっていたので、掃いて
片付けた。我が家にはひとつも木も花もないのにね。みんなよそから飛んできた葉っぱや枝。
 ちりとりがあると思っていたんだけど、前の家においてきて、今の家にはなかった。
それで、炭バサミで拾い集めたので、ちょっと時間がかかってしまった。
 100均でちりとりを買っておくかな~~~。
 ああそうだ、前は小さなごみを集めるのにシャベルで集めたのだった。

 今の家用には買ってなかったのね。

 Seriaに行って、ちりとりと新しいレジンを買わないと、2本あるうちの1本がなくなって
しまったからね~~~。

 お風呂に入って、さっぱりして出てきた。

 そして、いつもお出かけに持っていっていたショルダーバッグの底が裂けてしまったので
(それも旅行中に)、Amazonで物色して、紅いショルダーバッグを見つけた。

 晩ごはんの用意をして。今夜は超久しぶりに普通のごはん。焼きそばだよ~~~♪
少なめに用意した。野菜は多め。

 みんなで晩ごはんを食べて、後片付けをして。

 夕方見つけておいたバッグを注文したよ~~~。

 今は、みんなでビデオを見ながら、それぞれまったりと過ごしているところ~~~。

 明日もみんなお休みなのだ。本来なら、今頃フェリーで別府からの帰り道にあるはず
だったのだよ~~~。明日の朝、帰阪する予定だったのだ。
 残念だけど、伊勢志摩に行けたからよしとしましょう。

 
 台風で家にかんづめになった時用に買ったカップ麺類はひとつも食べなかったので、
非常食になるね~~~。でも、普段に少しずつ食べてしまいそう。

 
 明日は、銀行とSeriaに行ってきたいな。お給料を下ろしに行かないと、お金がなくなる
よ~~~。

 
 今、いちごラテを作った。簡単だよ~~~、いちごジャムを少し牛乳で溶いてから、
コップいっぱい牛乳を注いで混ぜながら飲む~~~♪
 濃さはジャムの量で決める。美味しいよ~~~。

 
 さて。寝るまであと2時間半ぐらいあるよ~~~。ビデオを見ているだけじゃもったいない
よね。プラバンに型を写しながら見るかな?見れないけど、聞きながらできるよ。

 今度は、もう1冊の方の本の作り方でコスモスをひとつ作ってみようと思っているのだった~~。

 ただ、ラメペンがひとつ必要になるんだけど、色鉛筆で代用できるかな??と思っている。
他の色は色鉛筆で描くようになっている線があるんだけど、わたしの作りたい色のはラメペン
使用となっている。
 色鉛筆なら、36色のを持っているから買わなくても良いのだよね~~。

 まぁ、できたら型紙を写しましょう。


 ではでは、早いけれどごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪










[PR]

# by jade03 | 2017-09-18 20:04 | Comments(0)