人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県辰野市への旅行記ー2日目(ほたる祭りからの帰り~~)♪

6:20頃 起床。

7:00頃 ホテルのレストランで朝食。ハムエッグ、トースト、サラダ、牛乳など。
    
7:35頃 ホエルをチェックアウト。会計は来た時に済ませてあるので、キーを返却。

7:48  ホテルを出発。

    ナビが昨日ホテルに来る時、ものすごく細い道を指示して。曲がる時、ハイエースが
    道沿いの木の枝をこするぐらい狭かった、どうなることかと思ったのだったよ~~。

    出発する時も、そちらの道をナビが指示したので、無視して、大きい道を行った~~。

    妻籠宿へ向かうよ~~~。中山道を通るよ~~~。

8:37  エネオスで給油。50.80リットル入ったよ~~~。軽油です。この辺はガソリン類が
    高いね~~~。

8:45  道の駅 日義木曽駒高原 到着。
     おみやげものと水を1本130円で購入。

9:09  出発。

9:22  道の駅 木曽福島 着。
     ほうば巻を購入。 おまんじゅうを朴葉で巻いてあるもの。
     つぶあんを購入。入る数だけ葉っぱを折り取って買う。

9:49  出発。

10:11  道の駅 大桑 到着。

10:33  出発。


10:54  妻籠宿の第2駐車場に到着。 500円を窓口で支払い。めちゃくちゃ
    味のある駐車券をいただく。周辺散策用の地図もいただいた~~~。
   
     栗きんとんソフト400円を食べる。珍しくこの旅行で初めてのソフトクリーム。
     後は、おみやげにストールやガーゼの手ぬぐいなどを購入。こちらのお店では
     美しいストール類がたくさん売られていたよ~~~。
     行きしなに見ながら通って、帰りしなに購入した~~~。

     ストールはブルー系の美しいものを2枚買って、1枚はYamさんへのお土産に
     するよ~~。

     お昼なので、お店に入ってざるそばと御幣餅のセットを1,080円でいただく。
     ごま味噌味で、御幣餅がとっても美味しい♪

12:20  妻籠宿を出発。

12:36  馬籠宿の駐車場到着。 見晴らし台があるので、写真撮影。
    高いところにあるので、坂道を下るよ~~~。

     町並みを楽しみながら、散策。坂の上から結構な勾配を下っていくので、
     帰りに上れるか少々不安になりながら。
   
     妻籠宿でも水車があったけれど、馬籠宿でも水車があって、立派だった。

     下までおりたところのお土産物屋さんで、きつねのキーホルダーと
     Hasさんのおみやげの栗かのこ羊羹を購入。きつねがかわいいの♪

     坂道を一生懸命上って、駐車場までもどるよ~~~。

13:30  馬籠宿を出発。

13:44  道の駅 きりら坂下到着。
      てっきりきらり坂下だと思っていた。
      スーパーの隣りにあるよ~~~。ここでは何も買わず。

13:57  出発。

14:05  道の駅 賤母(しずも)到着。
      東山魁夷の記念館があるので、JAFの会員証を見せて320円から
      いくらか割り引いてもらって入館。

      美しい。魁夷画伯が学生の時、こちらの山を上りに来られたとかで、
      ゆかりの地に記念館ができたのだね。

      こじんまりとした所で、でもゆったりと絵を眺めさせてもらった。

      館長さんなのかな?入場のカウンターにおられた方が、天王寺の
      美術館にも来られたことがあるって。また来てくださいって言ったら、
      「はい!!」って力強いお返事をいただいたよ~~~。
      来られたら、必ず見に行きたい!!!

      季節によって、展示物が変わるみたいだった。

14:44  出発。

     ここからは高石へ向かうよ~~~~~!!!

14:55頃  東名高速道路に乗る。

16:05   養老SA 到着。
       広い~~~♪ サンドイッチ、缶コーヒー、麦茶、アイスなどを買って
       ベンチでいただく~~~。美味し~~~♪
       ハイエースの窓を開けて、おとうさんが15分ほど仮眠。

16:56   出発。

18:05   京田辺PA。 おとうさんのトイレ休憩。高速道路の上部にあるよ~~~。

19:02   高石の自宅到着。


            お疲れ様でした~~~~~♪♪♪



     本当は、19時になる前に家に帰れそうだったんだけど、Kくんとのメールのやり取りが
    うまくいかなくて、コンビニでお弁当を買おうと向かったところ、やっと返信があって
    近くのやよい軒で晩ごはんを食べよう、と言うことになって帰ってきたのだった。

     荷物やおみやげをハイエースから下ろしておいて、ごはんを食べに行って、スーパーで
    少し買い物をして帰って。

     お風呂に入って、就寝したよ~~~。










by jade03 | 2017-06-22 14:44 | 旅行記 | Comments(0)