人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエースのナビがぽんこつだよぉ、困る~~~

 今朝は、7時過ぎに起きてきた。Kくんが出かけて行った~~。今日は日曜日だから、
お弁当はお休みだよ~~~。お茶だけ用意した。

 洗面お化粧をして、髪をブローして。おとうさんも起きてきたよ~~~。

 服を着替えて。昨日の夕方買ってきた礼服だよ~~~♪

 9時半頃、ハイエースに乗り込んで、出発~~~♪天気も良いよ~~~。かなり
寒いと思っていて、コートも持って行ったんだけど、不要だった。

 
 我が家のハイエースのナビがぽんこつで。最初、高速に載っていたのに、すぐに
下ろされてしまって。しばらく高速の脇の道路を走らされたよ~~~。30分ぐらい
かかったかな?
 
 結局、最初に載っていたら早くに来ていた所でまた高速に載って。なんなんだよぉ~~~。

 以前も同じ方面に向かう時、高速をすぐに下ろされて、高速だったらすぐに着くところを
地道で走らされたことがあったんだよね~~~、確か。

 あの時はすでにハイエースだったと思う。おとうさんの職場で使うものを譲って
いただける所に行った時だと思うから。


 それでも、高速に再び載ったら、後は快調に進んで。高速を下りて、15分ぐらいの
目的地に着いたよ~~~。順調、順調。

 告別式は11時からで、ずっと高速で来たら10時頃着けたであろう所に10時半頃やっと
着いた~~~。


 お天気が良くて、寒くなくて。すぐに建物に入って。そしたら、伯父さんといとこと
いとこの奥さんと子どもさんがいた~~~。

 まずは、トイレを済ませて。

 いとこのご家族にご挨拶をして。

 兄がいたので、受付がないので訊いたら、無いって。お香典も無しって。
え~~~、母の時は家族葬と言いながら、母方の親族はみんなお香典をもらって
香典返しをしたのに、いいのかな~~~???

 もう始まる時刻が近かったので、会場に入って座席に着いて。

 1時間ぐらいの式で、おぼうさんの読経を聞いていたら、7月に伯母の具合が悪くなって
病院に行ったら、余命宣告4ヶ月と言われて、今月(11月)10日に意気を引き取った、との
ことだった。

 編み物や洋裁が得意という事なども読経や弔辞でわかった。

 編み物は、亡き母と一緒に親戚の家に先生が来て、一緒に楽しんでいたのを知っていたけど
洋裁も得意というのは知らなかった。

 超超超久しぶりにお会いする遠縁の親族とか、伯父さん方の親族の方とかおられたよ~~~。

 小学生とか中学生の時に最後に会って、おとなになってからは初めてお会いした~~~。
弔辞を読んで下さった。通称マミちゃん。マミちゃんのお母様、わたしのことわからないかな?って
思ったけど、顔を見て笑顔で近づいてきて下さったよ~~~。お元気そうで何よりだった。
 でも、かなりご高齢のはずだから、体調の悪い時もおありだと思う。

 つつがなく式が終わって、出棺も済んで。同じ建物の中に火葬場があるので、便利だった。

 そして、同じ建物内の座敷で、みんなでお食事をいただいて。


 お骨上げは、残る親族が少なかったらわたしたちも残ろうと思ったけれど、たくさんの方が
残ってくださっていたので、早めに失礼することにした。


 兄も見に来てくれて、伯父と従兄弟家族、わたしの母方の親族にごあいさつをして、
帰ってきた~~~。

 良いお式で良かったよ~~~。

 伯母のお顔も遺影も、母とよく似ていたね~~~。遺影は少し違うけど、お顔はそっくり
だった~~~。


 2時頃家に帰れたよ~~~。なんか告別式って変に緊張したりそそうをしないように
気を使ったりするから、肩が張っていたよ~~~。

 休憩をして。


 3時頃、また着替えて、3時半頃、いつものご用でおとうさんと一緒に自転車で
出かけたよ~~~。

 ご用は無事に済んで、帰ってきたのが6時20分ごろだった。それで、晩ごはんの買い物に
近所のスーパーに行ったら、駅弁の高いのが3割引きになっていて。
 おとうさんが今日がんばって奈良まで連れて行ってくれたから、駅弁を買ったよ~~~。


 帰ってきて、おみそ汁を用意したりして食べかけていたら、Kくんも帰ってきたよ~~~。

 みんなで晩ごはんを食べて、少し休憩をしてから後片付けをして。


 明日はお弁当が要るのに、ごはんが炊けるようにするのを忘れているよ~~~。

 お化粧は、シートのメイク落としで落とした~~~。


 さて。疲れちゃったけど、ちょっとお米を洗いましょうかね~~~。
あ、先日ご近所さんにいただいたお米も洗って、ヘルシオホットクックで炊いて、少し
冷めたら甘酒を仕込みましょうかね~~~。

 ただ、疲れてるから、甘酒の仕込みは明日かな~~~?
まだ9時過ぎだから、仕込めたらいいんだけど、ごはんが炊けた後、60度以下に冷めないと
いけないんだよねぇ。

 とりあえず、1合ごはんを炊いて、明日の朝甘酒を仕込むかな~~??
ごはんを炊いたら、熱湯消毒になるから、消毒しないで甘酒を仕込めるかとおもっていたんだ
けど、冷ましたらどうかなぁ???

 大丈夫そうな気がするねぇ。今からごはんを炊いたら、10時頃には炊けているだろうから、
ふたを開けて、内釜を出して冷ましたら、10時半過ぎには甘酒を仕込んで眠れるかな?


 できるところまでやってみましょうか。



 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪

















 
 

by jade03 | 2017-11-12 20:35 | Comments(0)