人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷―1日目

 10日の午前2時ごろ、みんなで起き出して、荷物を車に積んで、いざ出発。高速に乗る手前のサークルKサンクスでおにぎりなどを購入、高速道路へ。堺や東大阪や吹田の料金所を経て、米原を通り過ぎ、養老SAで少しおやつを購入、休憩。ここに着いた時はまだ暗くて、空が白み始めたところだったけど、30分ほどいて出発する頃にはもうほとんど明るくなっていた。まだ空が青っぽかった。

 おとうさんがず~~っとがんばって運転してくれているんだけど、かつクンも私もいつの間にか眠ってしまった。

 午前6時58分、ひるがの高原SAに到着。ベルに朝ごはん。まだ雪が残っているぞ!!ここで給油してまた出発。御母衣(おぼろ?)ダムの荘川桜を見る。駐車場から桜の木まで歩くのに、雪が残っているので、時々ひざ上までがぼっ!!とはまりこみながら進んだ。シャーベット状の雪って表面は固くても、踏むとずぼっと沈んでしまうんだよね。

 桜はおばけ桜だった。ものすごく大きくて、高い。そして、三保の松原の松がそうだったように、あちらこちらの枝が支えられている。ダムは泥と土でできている、っておとうさんが言ってたけど、それにプラス表面に石が埋めこまれているんだね。ベルはシーとウンをするのを待って出発。

 白川郷へ。合掌造りの農家がいっぱい。小雨が降ってきて、傘を差しながらの散策。でも途中で見事な狐の嫁入りになったり、やんだり。お昼ごはんをこちらで食す。わたしは飛騨牛の牛丼で、おとうさんとかつクンは、朴葉(ほうば)みそ焼き定食。それから、飛騨牛コロッケをひとつずつ。おいしかった~~。牛丼はすき焼きのような甘めの味付け。定食はお値段なりに小鉢がいっぱいついていて、お値打ちだった。でも高すぎ~~!!

 少しおみやげを買って、わたしは五平餅、かつクンは飛騨牛まん(おまんじゅうじゃなくて、肉まんなの)を買って食べたよ。

 白川郷を後にして、次は高山市に向かう。道はトンネルだらけである。おとうさんの閉所恐怖症がでないか心配してしまったけど、無事通過。

 後は寄り道しながらお泊りするペンション、クローバーリーフさんを目指さないといけないのだが...
いつも用意周到のおとうさんが、地図をプリントしてくるのを忘れたので、電話番号も場所もわからない。どうしよう???

 そしたら、かつクンが携帯のインターネットでクローバーリーフさんの場所と電話番号を調べてくれて、一安心。これで行き方がわかったよ。

 でもその前に、ひらゆ温泉だったっけ?時間もあるし、お風呂に入ってから、って向かったのだけれど、途中で吹雪になって。大阪に住んでいるわたしたちは、雪が積もることは数年に一度。雪に慣れていないのだ。雪が積もった中を(と言っても数センチ)歩いたり、自転車に乗ったり、クルマを運転する、と言うととにかくすべって要領を得ないのだ。

 それで、途中で引き返してクローバーリーフさんに向かう。温泉に行きしなに、道沿いにあるのを確認していたので、スム~ズに到着。

 キレイな建物だ~~。クルマを止めて、荷物を持って、玄関へ。わたしがベルの足を拭いている間に、おとうさんとかつクンが説明を聞いて、いざ、お部屋へ。玄関入ってすぐ左のお部屋だった。トイレもお風呂も向かい側にあって便利。

 あ、足洗い場は、さすがに雪の積もるところだけあって、屋内にお湯のシャワーが出る足洗い場があるの。タオルもたくさん用意されているので、安心。(家から持ってきた足拭きタオルは、クルマに忘れてきてしまっていたの。どんくさ)

 お部屋は床暖房とファンヒーターで温められていて、快適。洗面所もトイレもお風呂も、お部屋もきれい。ちゃんと廊下にペーパータオルやころころ、消臭スプレー、小さなトイレシーツも常備されている。

 お部屋でくつろいで、おとうさん、かつくん、わたしと順番にお風呂に入って。フェイスタオルや歯磨きセットもお部屋にあるし、洗面所にはドライヤーもあるの。あと、お願いすればバスタオルやゆかたのレンタルもある(有料だけど、安い)。

 お風呂に入ってお部屋でくつろいでいると、晩ご飯の時間になったので、ダイニングへ。ベルは最初足をすべらせていたので、お部屋でお留守番だったの。お部屋は歩けるんだけど、玄関まわりに行くと、足がすべっちゃうんだ。だんだん慣れてきて歩けるようになったけど、油断するとすべってしまう。でも、大丈夫。
(今後のために、ベルの靴を購入しておくとよいかも?すべる床でも大丈夫なように。考えてみれば、以前行ったどのペンションでも足を滑らせていたな~~。)靴、高いしサイズがわからないけど、PEPPYでありそう。

 お食事は、またおとうさんが写真をUPすると思いますので、楽しみにしていてください。どのメニューも美味しかった~~!!おとうさんは白のグラスワインをひとつお願いして飲んだよ。昔は無茶飲みしたこともあったけど、今はグラスワイン一杯程度のお酒がちょうどいいのだ。サラダ、お魚のチーズパン粉焼き(こんな名前じゃなかったよね(^^;)、ちょっと違うと思う)、豚塊肉の赤ワインで煮たもの。これがほろほろ、っとくずれてなんとも言えずおいし~~!!かった。わたしの苦手な脂身が少しあったけど、食べられたの。食後は手作りプリンとレモンティー。おとうさんだけコーヒー。

 一度お部屋に帰ってベルにごはんをやってから、リビングへ行ってみた。そこでペンションのご主人と奥様と楽しくおしゃべり。ゴールデンドゥードゥルのミルちゃんも登場。ベルもいっぱいなでなでしてもらえて喜んでいた。

 お部屋に戻って、おとうさんとかつクンはテレビを見ていたけど、わたしは一足先に寝る用意をしてベッドで寝ていた。そのうちおとうさんとかつクンもテレビを消した。消灯~~。午後9時半頃かな?

 というわけで、一日目終わり~~~!!

 

by jade03 | 2009-03-13 15:47 | おでかけ