人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の本ークレープ作ったよ♪

 おととい、楽天のポイントを使って(全額ではない)お菓子の本を買った。今日の夕方本が届いたので、すぐにざっと目を通した。(奥薗壽子さんの本)

 それで、カスタードクリームを作って、缶詰の桃とクレープに包んでみたくなった。夕方だったので、晩御飯の買い出しに行って、晩御飯はハンバーグ。なかなか好評である、うんうん。そして、晩御飯の片づけをさっさとすませて、おとうさんがお風呂に入っている間に、まずカスタードクリームを作る。

 奥薗さんがさすがだと思うのは、普通はカスタードクリームを作る時、黄身だけを使うので、白身が余ってしまう。でも、奥薗さんのは全卵を使ってできてしまうのだ。

 そして、一つのボールで書いてある順番に材料を入れて混ぜて行くとできる、というところもいい。カスタードクリームの場合は、材料を混ぜ合わせたものをお鍋に移して火にかける手間があるけれどね。

 粗熱を取ったクリームを冷蔵庫のチルドルームに入れておいて、お風呂に入る。

 お風呂からあがったら、クレープを焼くことに。本当はクリームだけ今日作って、明日か明後日クレープを焼こうか、などと思っていたのだけれど、まだけっこう早い時刻に取り掛かれたので、クレープも作ることにしたのだった。

 クレープは約10枚分、ということなのだけれど、クレープだけ食べるのならたくさんいるけど、中にカスタードクリームを入れるとなると、一人1枚で十分。なので半量で作ってみることに。

 最初は慣れないのでちょっと失敗しながらだったけど、4枚焼くうちにこつがわかってきた。今度は最初から上手に焼けそうである。クレープを上手に、同じ大きさに焼けるようになったら、クレープのケーキも作れるよね。クレープとクレープの間にカスタードクリームやホイップクリームやママレードなどと薄く塗りながら重ねて、カットすればいい。

 結局、慣れなくて失敗気味のクレープだけど、カスタードクリームをを入れて、包んだら、きれいなカスタード入りクレープの出来上がり。じゃん、じゃん。

 早速みんなで食した。クレープの皮は固めでしっかりしていて、反面カスタードクリームは、白身がある分水分が多いせいか、ちょっとゆるめ。お味はぐ~~~っど。

 写真を撮っておけば良かったけど、忘れちゃった。

 今日はベルはパルボの追加接種(8種混合ワクチンの半年後に受ける)を受けたので、いつもよりも心なしかだるそうに見えて、廊下でおとなしく寝ている。夕方は二階で寝ていたし。でも、ごはんも元気に食べられたし、心配はないよね。そろそろ寝る前のご近所散歩に行こうかな、っと。

by jade03 | 2009-11-23 21:40 | 私のこと | Comments(0)