人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家へ

 今朝、かつクンは休み、おとうさんも休みでゆっくりとしていたら、母から電話があった。何を頼めばいいかもわからなくて混乱している様子。きのう兄から電話でひとつ尋ねられたことがあったので、そのことだろうと行くことにする。

 かつクンが、おばあちゃんに何か買うて行ったり、ってお金をくれたので、お昼に食べるものを買って行ったら、「孫にしてもらって(悪いなぁ)」と言いつつ喜んでいた。

 実家に行って、まず失せものを探し、見つからないので、発行元に紛失の届けを電話でした。兄が持っているかもしれないものもあるので、そのことを夜兄が帰ってきたら訊いて返事をメールしてもらう様にしてきたけれど、連絡がないので、先ほどメールをした。その後すぐに電話がかかってきて、ひとつは兄が持っていることがわかった。

 兄が言うには、母方の長姉がパーキンソン病でなくなっているのだが、母も同様の症状を呈している、ということなのだ。今月末に認知症の検査でCTかMRIを撮ってもらう予定なのだけれど、兄はパーキンソンの検査もしてもらおうと思っている、とのこと。

 以前に母本人が、姉と同じ病気になったらと思うと暗くなる、と言っていたけれど、兄が観察していることから、その可能性が高いらしい。

 兄は今月末に母を近場の温泉に連れて行ってくれるそうだ。おととい行った時にカレンダーに姪が来て、旅行に出る予定らしいものが書き込んであったのがそれらしい。親孝行できるうちにできるだけ何かしてやろうという子心らしい。

 わたしは、毎日電話するように頼まれる。忘れないようにしなくては。


 おとといは実家へ、きのうは用事で外出、今日は実家へ行って病院まで一駅歩かされたし(もちろん往復)、疲れてしまった。明日はかつクンが出勤でお弁当がいるし、午前中おとうさんの病院の日だし、午前中は忙しい。雨だけど、洗濯もしなくては。

 午後から元気だったら型抜きクッキーを作りたいんだけど、できるかな~~?

 今日は暑かったので、ベルとは午後4時ごろ散歩に行った。明日もあさっても雨みたいで、お散歩に行けないかも?今日疲れていても行っていてよかった。
 

by jade03 | 2010-03-05 20:58 | 私のこと | Comments(0)