人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ?お薬がひとつない??&バナナケーキ

 ベルのお薬、晩ごはんの際にフードに一粒入れる。お薬は一粒一粒アルミのパッケージに収められている。そして、朝ごはんを食べた後、そのパッケージをひとつ切り離して、ごはん入れのボウルに入れておくのだが。

 今夕、ベルのボウルをひっくり返してしまったのだけれど、探しても探してもお薬が見つからない。

 ひょっとして、朝まちがって今日の分をフードの入れてしまったか?
 ベルがパッケージごとおやつと思って飲み込んでしまったか?
 などと悪い考えが頭をよぎる。お薬はいくら数えてみても、1つ足りない。

 とりあえず、晩ごはんの時にひとつ与えたけれど。ひとつ出てきて~~~、お願いぃぃぃぃぃ~~~!!!



 きのうの朝、バナナケーキを焼いた。届いていた子犬のシリコン型でひとつ、普通のパウンド型でひとつ焼いた。1個分の量なので、パウンド型の方はかさがひくくなった。

 子犬の方はプレゼント用。先日焼いてラッピングしておいたクッキーを添えて。

 パウンド型の方は、お父さんと二人で試食したり、食した。かつクンの分を残しておくのを忘れてしまったの。

 今日は晩ごはんはお寿司を取ることになったし、お風呂も昼間に入っていたので、夕方バナナケーキを焼き始めた。

 今度は2個分を1個の真四角のケーキ型で焼くことにした。そうしたら1個分はプレゼントしても自宅用に1個分残るから。

 40分ぐらい焼くのにかかった。たぶん午後6時過ぎにケーキを作り始めて、40分ぐらい焼いたので、焼き上がりは午後7時半ごろ。ふっくら焼き上がっていたけど、冷めて落ち着いてきたら扁平になってきた。焼き色がすっかりついてもまだ中が焼けていない部分があったので、アルミ箔を載せて延長したのだ。

 今手でさわれるぐらいに冷めたので、型から出した。型からすっぽりと出た。今網の上で冷ましている。すっかり冷めたら2つに切り分けて、ひとつはどんな風にラッピングしよう?いつものパウンドケーキより幅が大きいので、かごには入らないな~~。アルミ箔で包んでかわいい袋に入れたらいいかな?

 今切ったらぽろぽろ崩れる可能性があるから、今はじっとがまん、がまん。

 今日のケーキはバターをひと箱使っちゃった。2箱買ったから、もう1箱で今度はまたクッキーを焼こうかな?おとうさんがりんごのケーキが食べたい、などと言っているから、りんごのケーキを焼こうかな?くるみも買ってあるから材料はあるよね。

 でもクッキーも食べたいよね~~。

 今夜はバナナケーキを食すことにしよう。

 ベルはわたしたちが寝る時しーをして欲しいんだけど、できるかな~~。

by jade03 | 2010-03-22 19:17 | 私のこと | Comments(0)