人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中病院へ

 きのうに引き続き、今日も雨。雨降りの中、またかつクンにお願いして、病院へ行って来た。

 月曜日の朝ということもあり、8時25分ごろには病院に着いて、また一番乗りだった。9時になっても空いていた。先日は9時ごろにばたばたっと混んできたんだけど、雨のせいかな。

 食欲がないこと、頻尿が少しまとまってきたこと、血尿がひどかったのが、きのうぐらいから少し落ち着きだしていること、しーをした後残尿感が強いのか、20分ぐらい外でまだしたそうにしていること、などをお話しした。

 残尿感は、膀胱を切ったので、まだ収縮がうまくいってないのでしょう、ということだった。

 食欲がないのは、病院の療養食を試してくださった。缶詰なの。そしたら、先生の手からぱくついて食べた。これなら大丈夫でしょう、ということで、とりあえず6缶いただいてきた。Hill’sのPRESCRIPTION DIET a/dという缶詰。いつものフードと混ぜて食べる量を調整することに。とりあえず、ベルのぱくつき具合を見て安心できた。

 抜糸は、以前に抜糸して家に帰ったら1センチぐらい傷口が開いたことがあるのをお話しして、2週間あけて、6月2日(水)に行うことになった。先生は傷口も見てくださって、問題ないとのことで、ほっとした。

 まだ食べることができなかったりしたら、電話ででもいいから相談してください、と言ってくださっているので、また食べない状態が続いたら相談しに行こう。缶詰がなくなった時は分けてもらいに行こう。

 あ、目の先生もベルの目を見に来てくださって、こちらも問題なし。目は、溶ける糸で縫ってあるので、抜糸の必要はないとのことだった。


 診察室に入ると、すぐに奥の先生方のところへ行く出口に入ろうとしたベルが面白かった。手術で懲りたはずなのに、奥の部屋へ行こうとするのは、何か行きたいと思わせるものがあるのだろうか?
 なんにせよ、病院嫌いにならないでいてくれてよかった。

 今日は先生に攻撃的になることもなく、手からフードをもらったりして、先生との関係も良くてよかった。先日お迎えに行った時は、カラーを付けた後、腕のばんそうこうをとろうとしてくださった先生に噛みつこうとしたからね~。(カラーがあったから大事には至らなかったけど、先生はショックだったと思う。)
 先生、「きらわれちゃいましたね~~」って言っておられた。

  ベルにしたら、病院に来て、先生にいやなことされた、って思ってしまったんだろう。でも、ベルのためにしてくださっていることだって説明できないし。ベルが入院や手術のことを早く忘れたらいいな。

 行きも雨だったけど、帰る時はざざ降りだった。ベルもさすがにぷるぷるした。(めったにしないのだ)

 病院から出たら、すぐにしーした。やっぱりまだまだ長時間がまんできないかも?でも、家に帰ってから玄関のドアを閉めてしまったら、疲れたのか廊下で眠ってしまった。これでしばらくしーももつだろう。寝起きの時に、気をつけてドアを開けてやらないと。

 ベルの膀胱が普段通り収縮するようになりますように。ある程度しーを貯められるようになりますように。傷口がきれいにくっつきますように。

 フードをちゃんと食べてくれるようになりますように。

by jade03 | 2010-05-24 10:14 | | Comments(0)