人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が重いけど...

 今日は一日まったりと過ごした。今週は実家に行っていないので、明日行って来ようと思うのだけれど、考えると気が重い。

 心の中では、母の病状が進まないこと、できたらもとに戻ることを願っているのに、実際に会うとぼけが進んでいるのを目の当たりに見て、ショックを受けてしまうのだと思う。

 母がきちんと薬を飲めていないのを見つけたり、探し物を見つけることができないでいるのを見たりする時に。

 私自身が、母の病状が進んでいることを、現実として事実として受け止めないといけないんだなぁ。その上で、
何か役に立つことを考えて行わないといけない。

 病気のせいで、何かを誘ってもやりたがらない、無気力なんだよね。でも、できることは進んでやってくれるから、そういうことは今まで通り自分でやってもらう。病院に行かないといけないことがわからないらしいから、薬が切れる頃、病院に連れて行く。薬をきちんと飲むように言うんだけど、朝は飲めていても夜飲めていないらしかった、この間見た時。

 介護は楽しく!!綾戸智恵さんみたいに考えないと。

 母の病状が進んで、お風呂に入れなくなったり、トイレを使えなくなってきたり、ということを考えると、暗くなるけど。その時になったら考えればいいんだよね。とりあえず、新しいお薬が認可されるらしい。もうされたのかな?

 同じ話ばかり聞かされてもうんざりしないようにしないといけないね。

 明日母は家にいるのかな?3月にわたしの祖母の法事でいなかに行くみたいなことを言っていたけど、いつなんだろう?聞いてこないといけないね。兄がクルマで連れて行ってくれるみたいに言っていた。それならまぁ安心。伯母も一緒に乗って行くかもしれない、と言っていたし。伯父も乗ってくれたらいいんだけど。
 詳しいこと、わかるようなら明日教えてもらおう、そうしよう。
気が重いけど..._b0065717_2232965.jpg
2002/7/25撮影。ベル4歳2ヶ月。北海道屈斜路湖にて。

by jade03 | 2011-03-03 21:42 | | Comments(0)