人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかなごが手に入った♪

 今日、12時半ごろスーパーへ、いかなごが入っているか見に行った。そしたら、ちょうど店員さんがいかなごをケースに入れておられるところだった。声をかけてひとパックいただいて、しょうがを買った。

 けっこうたくさん入荷していた。わたしの前に並んだおばさんは、一人で4パックも買っておられた。家の中華鍋でも1キロ炊くのがせいいっぱいなので、どれだけ大きなお鍋やざるを持っておられるんだろう?と思ってしまった。わたしが見るレシピでは、みんな平たい鍋で炊いている。寸胴鍋だったら3キロぐらい炊けそうだけれど、寸胴鍋でも炊けるのだろうか?

 いろんなレシピなど見ていると、1シーズンで18キロも炊いたという人のブログを見つけた。すごっ、強者っ。

 鍋もざるも大きなものがないと一気に何キロも炊けないよね。みなさんどうして炊いているんだろう?

 とりあえず、いかなごとしょうがを買って家に帰って、すぐにいかなごを水洗いして水切りをする。そうしておいて、しょうがを千切りにし、煮汁を作る。煮汁がわ~~~っと沸き上がったら、いかなごを少しずつ投入。

 あとは、わ~~っと強火のまま炊いていく。土曜日と同じ手順。2つのレシピを見ながら炊いて、冷まして、できあがりを冷蔵庫に入れた。

 うんうん、おいしいくぎ煮になりそう。今回のは、落としブタを取った時、きれいな飴色に見えた。前回のはもう少し黒っぽかったよね。同じように炊いたんだけど、その時によって出来栄えが違うのかな?

 さて。もう一度買い物に行って来た。いかなごはまだケースに少し残っていた。明日も昼過ぎにスーパーに行ってみて、入荷していたらもう一度炊いてみようかな?どうしようかな?

 晩ごはんの支度までまだ間があるから、お風呂に入ろう。今夜は炒飯の予定。くぎ煮の味見もしてもらわないといけないかな?白ごはんも少し残しておこう。

 土曜日、かつクンが帰ってきて晩ごはんの時に、くぎ煮を出したら、「家で炊いたん?」。「そう♡ 」と言ったら、家で炊いたとは期待しないで訊いたんやけど、そうやったんか、という反応。2,3キロ炊いたら1年間もつやろ、などと言っていた。今日で2キロ炊いたよ。

 今度、30人~40人ほどの朝ごはんを友人たちで作らないといけないから、一パック持って行こうか?などとおとうさんとゆうべ話していた。そしたら、あと2キロぐらい炊かないと1年分はないかもしれない。

 でも、朝ごはんの時にちょっといかなごがあると、ごはんが進むと思うんだ~~。どうしようかな?考え中。朝が早いから、できているいかなごを密閉容器のまま持って行くだけだと簡単でいいよね。そうしようかな。
いかなごが手に入った♪_b0065717_20464635.jpg
2001/10/13撮影。ベル3歳5ヶ月。

by jade03 | 2011-03-07 16:09 | | Comments(0)