人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が重いと体もだるいー明るく考えよう

 ゆうべ、ちょっと実家の兄から電話があった。母のことである。母と兄には全然そんな気はないのだろうけれど、おとうさんと、お引越しするのにいい家が見つかって、購入可能なら、母を引き取ろうかと話している。

 ただ、母に部屋を一部屋あげるとなると、4LDKの家が必要になってきて、2階建ての家だとかなり価格が高いのだ。我が家の三人だけならば、4LDKでも3階建ての家でなんとかなるし、その方が価格も安い。でも、年寄りには階段はだんだんときつくなる。現におとうさんの方は階段が手すりがないと上り下りできないと言っている。わたしの母もだんだんと手すりがないと危なくなってきた。

 おとうさんがきのうの夜もずっと家を探していて、ここの場所ならいいし、間取りもいい、と言う家をけっこう近くに見つけてくれたんだけれど、価格が~~~~!!おとうさんがどのくらいのローンが組めるかまだわからないし。
母にもまだ何も言っていないので、こちらに来るのをいやがるかもしれないし、一緒に住みたいと言ってくれるかもしれない。

 わからないことを考えると心が重くて体もだるくなる。今日は、朝二度寝して、それでも午後起きているのがしんどくて、小一時間ほど昼寝した。

 ただ、わたしは寝るだけ寝ると、また心が元の状態に戻ることが多いので、寝たいだけ眠るのが良いと思う。

 明日はそろそろ母を病院に連れて行かないといけない。薬がなくなる頃なのだ。明日の朝電話して、いかないといけないな~~。母に、家がみつかったらうちに来る?と訊いてみないといけないかな。兄に話をするのが先かな。

 いい家なんだけどな~~、我が家で買うことができるだろうか?それとも古い家で住む方がいいのか?でも、古い家は、価格が安くても、後で手を入れないといけなくなったら(外装や屋根など)結局高くつくから、新しい家をがんばって買った方が結局は良い買い物になるのかもしれない。j
心が重いと体もだるいー明るく考えよう_b0065717_20451543.jpg
心が重いと体もだるいー明るく考えよう_b0065717_20451582.jpg
2008/12/29撮影。ベル10歳7ヶ月。山口県岩国錦帯橋にて。

 

by jade03 | 2011-03-08 18:12 | | Comments(0)