人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩みの種

 今日兄から電話があった。無事に私の祖母の法事に行って帰ってきたとのこと。それはいいんだけれど。

 また、母が財布をどこかへやってしまったらしい。最後に母が自転車に乗るのを見た時、あぶなっかしいからもう自転車に乗せられないなと思った。そしたら、どこか近所の方が、母が自転車ごとこけて起きられずにいたところをだれかに助けてもらったことがあるそうだ。それで、兄がもう自転車には乗れないようにしてある、と言っていた。

 今日は財布が見つからないので、買い物にも行けていないらしい。そして、買い物に行くと同じものばかり買ってくるから、買い物もいっしょに行って欲しいという。

 できたら、週2回来てくれないかと。週2回はきついな、と思うと、無理なら訪問看護を頼んでくれと言うこと。今週中に母の薬がなくなるから、病院に行かないといけないので、その時にお聞きしてみようと思う。

 また、近くに兄の教え子で、ヘルパー2級を持っている人がいるから、その人にも訪問してもらうように頼もうかと思っている、とも言っていた。

 救いは、母の末妹が、なにかあったら言ってくるようにと言ってくれたということ。でも、広島なんだよね。わたしみたいに小一時間で来れると言う距離でもないし。まぁ、たまに電話で話をしてくれるだけで助かるのだけれど。

 母の姉は奈良に住んでいて、最近は用事がなくなってめったに大阪に来なくなっていたんだけれど、最近2回ぐらい来てくれたみたいだった。1月に1回でも来て話し相手になってくれると、これも助かる。

 ほっておくと、一日こたつでテレビを見てうつらうつらしているだけなので、とにかく少しでもだれかと会話するとよいのだ。と言っても、もう手遅れなんじゃないかとも思う。

 せめて今の状態をキープできると良いのだけれど。調子の良い時と悪い時とむらがあるらしい。わたしが行った時はたいてい機嫌が良いのだけれど。兄も優しく話してくれてはいるのだろうけれど。兄は兄で仕事が忙しいからな~~。仕事をしていても、母のことを思い出したらきついだろう。

 なんとかならないものかなぁ。なんともならないのだろうなぁ。だれかアルツハイマーを治す薬を早く発明してくれないかなぁ。そんな薬があったらいいのにね。 
悩みの種_b0065717_20593591.jpg
2002/7/21撮影。ベル4歳2ヶ月。北海道旅行にて。

by jade03 | 2011-04-05 20:54 | | Comments(0)