人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リボンをつけた♪

リボンをつけた♪_b0065717_1957135.jpg
2008/3/29撮影。
ベルと桜の写真。ベルがぼけぼけだけど、雰囲気が良いね♪

リボンをつけた♪_b0065717_19572436.jpg

ポケットティッシュケースをつくるのに夢中なおかあさんの作品3つ。リボンをつけたらとってもキュート&おしゃれになったよ♪

 今日はおとうさんが日曜出勤の日。いつもぐらいに起きて、お弁当とお茶を用意した。そして、おとうさんを無事に送り出してから二度寝。そろそろ起きようかと思う頃、かつクンが夜勤明けで帰って来た。それで、起きて来た。

 ポケットティッシュケースを、行き当たりばったりではなく、同じ規格で作れるよう、作り目を数えて、黄緑系の糸で、新しく編み始めた。大分と編んでしまってから、幅が長すぎることに気付いたけれど、気づくのが遅すぎたので、「ま、いっか」とそのまま編んで仕上げた。リボンもつけた。

 ピンク系のものにはパープルのリボンを、黄緑系のものには水色のリボンを付けてみた。うんうん、いい出来。黄緑系の一つ目はきっつきつのサイズになって、次に編んだ黄緑系は巾が大きすぎたけど、大きすぎるのは自分で使おうと思う。

 今度はまた、ピンク系の糸で編み始めた。作り目を4目減らしてみた。うんうん、いい感じ。作り目を30目にして、コマ編み1段と長編み1段をひとつのモチーフとして、15段編む。生地が編めたら、コマ編みでつなぐところをつないでいく。最後にリボンを付けて出来上がり。

 編み物の楽しさが思い出されて、今ちょっとやみつきになっている。今日糸を買いに100均ショップに行ったら、LOTのナンバーが違うものが入っていて、あせったけれど、一番奥の方に同じLOTの糸があったので、
もう同じLOTの糸が手に入らなくなるかも?と思い、ピンク系と黄緑系との糸を1玉ずつ買って来た。

 今ある糸を全部使い切ったら、今度は単色でラメの入っている糸か、ラメの入っていないものを買ってみようか、などと思っている。

 もしもベルが生きていてくれたら、ベルにバンダナのひとつでも編んでみるんだけどな~~。三角形に編むのは難しいかな?ベルも若い頃はいつもバンダナをつけていて、お風呂やブラッシングで脱がせていると、終わった時に、バンダナやカラーをくわえてきて、「これ着けて~~」って言ってたっけ。かわいかったよね~~。

 そのエピソードはHP「お手はいかが?」topicsにあるんだけど、どこだったっけかな~~?確か「ベルとバンダナ」って題だったと思う。あ、探したけどなかった。違う題のところだな~~。探すのに時間がかかるから、今はちょっと置いておこう。(2行前の「お手はいかが?」と「topics」をクリックすると飛べます)

 HP「お手はいかが?」には、右の欄にある、ベルのバナーをクリックすればトップページにいけるので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね。topicsはお手いか?の原点なのです。

 さて。なぜか編み物をしていると眠くなってくるおかあさん。今夜は早寝しましょうかね~~。ちょっと早いけど、おやすみのごあいさつを。(と言いつつまだ編み物をして起きている可能性大!!)

 おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2011-05-15 20:19 | | Comments(0)