人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずめっこ(本日2本目の日記)

 ゆうべも雨が降っていた。おとうさんが玄関を出た時に、うちの猫の額ほどの庭に、びしょぬれのすずめっこがいたという。

 羽が濡れてしまっているからか、塀を乗り越えて飛んでいくことができなくなっているとか。見に行ったら、せまい奥の方に行ってしまっていた。

 野鳥は保護してはいけないんだよね。

 でも、つかまえられそうなら、タオルで拭いて、温めてあげるぐらいはできるかも?と思ったけれど、次に見た時に姿が見えなかった。

 雨のかからないところで体がかわくといいけれど、と思っていた。ご用で家を出て帰って来た時、かつクンがライトで照らして探してくれたけれど、姿が見えない、ということだった。

 よかった、きっと飛んで行けたんだ、と思っていた。


 今日も雨が降っていた。おとうさんが昼間、ナスやピーマンの様子を見ようと玄関を出たら、渋い顔になった。

 すずめっこが死んでいたのだ。残念。

 せめてライトで照らした時に、そばにいてくれたら、なんとか弱らないようにつかまえて、タオルでくるんであげたのに。そしたら、羽が乾いて飛べるようになったかもしれないのに。新しいタオルでくるんであっためてあげることもできたかもしれないのに。

 おとうさんが、前の空き地を掘って、すずめっこを埋めてくれた。

 かわいそうに。かわいそうに。かわいそうに。残念である。a

by jade03 | 2011-05-29 22:07 | | Comments(0)