人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくちく、ちくちく♪&ぐち

 今日は、かつクンが夜勤明けで帰ってくるのを待って、もう待てない、という限界の時刻になってしまったので、洗濯機を回しかけていると、かつクンが帰って来た。明日はまた雨の予報だから、かつクンの洗濯物を洗濯できてよかった~、ほっ。

 午後からは、フェルトのコサージュを作るべく、生フェルトをちくちく、ちくちく、ちくちく、ちくちく、とひたすら針でフェルトをちくちくしていたのであった。

 大きな白い花弁の中に少し小さなピンクの花びら、真ん中にローズピンクの丸い花芯。全部作れるとは思っていなかったけど、フェルトの部分は全部できて、つなぐこともできた。

 ただ、本の写真では、羊毛を、売っているフェルトのように固くフェルト化しているようなのだけれど、わたしのはふわふわな状態に出来上がった。本当は、もっともっとちくちくすると、本の写真のようになるのだろうけれど、フワフワ感を残したかったの。

 あとは、パールビーズを買ってきて、花芯の周りを囲って、ブローチピンを作れば完成!!

 ただ、今のままでも素朴で良いと思うんだけど。パールビーズを入れた方がおしゃれになるのかな?

 明日ダイエーの手芸屋さんに行きたいけれど、明日は実家へ銀行の用事とケアマネージャーさんのご用で行かないといけないのだ。それに雨降りだし。

 ああ、アリオに大きな手芸屋さんがあればいいのにな~~。


 楽天のあるお店。5月28日に手芸用の糸切りはさみを注文した。そしたら、商品ページには在庫があるような作り方なのに(売り切れでも予約販売でもなかった)、在庫確認をして連絡するとのメールが来た。

 そして、後日6月3日に発送予定のメールが届いたので、即納だと思って注文したけれど、1週間ぐらいなら待とうと思って待っていた。

 そしたら、今日になって、6月中旬か6月中なのかわからない書き方の発送が遅れる旨知らせるメールが届いた。

 それで、事情を書いて、キャンセルしたいとメールした。キャンセルできない場合でも、はっきりした発送予定を知らせてほしいと書いた。

 無視である。今日、ずっと返事のメールがすぐに来るだろうと思って待っていたのに、メールが来ない。

 もしも、お店の側でキャンセルしていたら、明日楽天からキャンセル済みのメールが届くはずであるが、メールをしたのに返事もせずにいきなりキャンセルされているとしたら、腹が立ちますよ、いくら温厚なわたしでも。
 
 明日、何の連絡もないままに、キャンセル処理の楽天からのメールが来たら、ショップレビューに事実を事実のままに書かせてもらおうと思っている。

 明日、何らかの謝罪なり、説明のメールが届いたら、考え直すけれど。

 手芸屋さんは楽天だけでも、い~~っぱいあるのだけれど、先日問合せをした店舗も、無視だった。他のお店は、取り寄せ商品を6日後には発送する、できない場合は連絡をする、との連絡があったけど、なんか丁寧さがない、ぶっきらぼうな受注メールが来ただけだった。

 楽天の手芸屋さん一般に言えるのは、丁寧さが足りない、ということ。ネットショップの運営のいろはがわかっていない店が多い気がする。でも、ネットショップだから特別なことが求められるわけではなく、顧客の側に立ってみれば、対応は自ずから丁寧になるはずである。

 もっと勉強してからネットショップを出してほしいものである。あるいは、ネットショップを出してからでもいいから、勉強してほしい。

 今のところ、丁寧な対応をされる手芸屋さんを1店舗見つけている。そのお店は品ぞろえも多いし、対応も良い。メールも丁寧。
 今後、できるだけそちらのお店か、ダイエーの実店舗で買い物をしようと思う。うん、そうしよう。
ちくちく、ちくちく♪&ぐち_b0065717_2311281.jpg
2000/5/6撮影。

by jade03 | 2011-05-31 22:45 | | Comments(0)