人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viv(クアトロ)

 もう何カ月か前になるけれど、シリコンスチーマーを買った。Vivのクアトロ。一番おっきいやつ。レシピ本も1冊購入。

 買ってすぐに何か作った。2回目か3回目ぐらいに魚の切り身を料理してみたら、少し生だったので、それから全然使わなくなってしまっていた。

 先日、枝豆をレンジでゆがいてみた。耐熱ガラスのボウルに入れてレンジでチン。レシピの倍の時間でちょうどよかったけど、水が少なかったので、塩味のないところとあるところにむらが出てしまった。

 今日、また枝豆を買ってきた。また耐熱ガラスのボウルを出そうとして、クアトロの存在に気づいた私。そうだ、そうだ、クアトロでやってみればいいねんやん~~♪

 まずは枝豆を洗って、両端を料理ばさみで落としたものを、クアトロに入れる。水100c.c.と塩大さじ2杯入れて、ふたをして電子レンジへ。我が家のレンジは550W。これで10分間チンしてみた。

 果たして??

 美味しい枝豆ができたよ~~。塩味もまんべんなくついていたし。湯がき加減もよかった~~。美味しくいただけた。

 あ、枝豆は200円ぐらいのものを2袋使ったよ~~。クアトロだとそこに丁度敷きつめられる量。

 たぶん、1袋だったら、小さいVivを使って、お水を50c.c.、塩を大さじ1ぱいで丁度いいんじゃないかな~~?

 これから大好きな枝豆を暑い思いをしないで美味しくいただけるよ~~。道の駅でも枝豆をよく売っているので、お買い得価格で買えたらいいな~~♪
Viv(クアトロ)_b0065717_20503071.jpg
2000/9/30撮影

by jade03 | 2011-07-24 20:46 | Comments(0)