人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい天気♪

 今日は午前中ゆっくりして、昼から活動的になった。まずは、お天気が良いので、きのう部屋干しした洗濯物をベランダに出した。雨にぬれた傘も干したよ。

 今日はかつクンがお休みで家にいるので、家族が晩ごはんの時にそろうから、先日友人からいただいたレンジでチンするチーズフォンデュをすることにした。

 先日届いたVivが活躍。

 まずは、じゃがいも。2個を一口大に切って、1個ずつチンする。Vivに水を大さじ1杯入れて、切ったじゃがいも1個分を入れて、ふたをしてチンする。スチームトレイを使ったよ。まず3分チンしてできたみたいだったんだけど、一部固いところがあったので、あと1分くらい多めにチンした。それを2回。

 次にブロッコリ。2株買ったのを、ひと房ずつに分けた。やっぱり1株分を2回チンした。3分半か4分ぐらい。

 VivのDueがあったら、じゃがいももブロッコリも一回ずつチンすればできるんだろうけど、持ってないので。
ムック本のシリコンスチームなべでも、1回半ぐらいかな。Quattroでも一回でできるはずだけど、ちょっと大きすぎるな~~。Due欲しいな。でも、まぁレンジで2回チンする方が熱むらも少なくていいかも?

 QuattroでなくてDueを買えばよかったかも?ちょっと後悔。

 でもまぁいいや。あるものを回して使えば。シリコンなべ類はもう買わなくていいよね~~。あるものを活用していきたい。

 えっと、あとウインナーはフライパンで炒めた。フランスパンを売っていなかったので、山形食パンを買って来て、ポップアップトースターで焼いてから包丁で一口大に切った。

 じゃがいも、ウインナー、ブロッコリにパン。

 あと、チーズをチンして混ぜて、できあがり。

 最初全部の食材を見た時、じゃがいもは1個で良かったかな~?ウインナーも半分で良かったかなぁ~?と思ったのだけれど、いざみんなそろって食べ始めたら、あっという間にそれらの食材はわたしたちの胃袋に収まってしまって、みんなそれぞれごはんを食べるのであった。食べすぎ?じゃないかなぁ?でも、おなかの具合は食べすぎた感じはないよ。

 
 先日いただいた、きたあかりというじゃがいもは美味しかった。じゃがバターにしても美味しいはずなので、じゃがバタを作っておやつかおかずにするのもいいよね。ポテトサラダにしてもいいのだ。Vivとレンジの組み合わせで、手軽にできるよね。丸一個でじゃがいもをちんするとなると、6~7分あればいいかなぁ?じゃがバタは皮をむかないから煮崩れないよね、長めにチンしたらいいよね。

 
 明日はおとうさんもかつくんもお仕事。かつクンは仕事の後、飲み会があるらしいので、晩ごはんは二人。今日買ったサラダを食べなかったので、明日の晩ごはんはサラダはある。あと何にしようかな?出し巻き卵でも焼こうかな?玉子焼きは毎日焼いているけれど、出し巻き玉子は作ったことがない。水分が入る分、たまごが破れやすくなるんだよね。水分を飛ばさないといけないので、中火で焼くかな?うちの玉子焼き器は銅製なので、熱伝導率がいいから、強火では火が大きすぎるかも?

 高野豆腐も食べたいな。これは、いつものスーパーでお惣菜で売っているのがとっても美味しいので、お惣菜を買ってこよう。
 
 明日は洗濯もせねば。普段火曜日にするご用の大半を今日の午後してしまったので、明日の午後は体があきそうだ。

 今日はアリオ鳳まで行く元気がなかったので行かなかったんだけれど、明日元気があれば行って来ようかなぁ。まぁ、体調と元気度次第で。

 さて。そろそろ寝ますか。

 おやすみなさ~~い♪
いい天気♪_b0065717_21334627.jpg
2000/8/5撮影

by jade03 | 2011-10-31 20:55 | | Comments(0)