人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらはら

 今日は、おとうさんを送り出して寝ていると、兄から電話が。母が意識を失いかけているので救急車を呼ぶと。でも、そう言っている間に母が普通の状態に戻ったので、様子を見ることになった。

 おととしの10月か11月ごろに、同じ症状で、同じ状況で、救急車で運ばれたことがあるのだ。2年連続同じような状況で運ばれて、1度は頭を何針も縫うけがをしたのだった。

 老化で心臓が弱っていて、急に立ち上がった時に立ちくらみの激しい状態になって、意識を失いかけたのだろうと思う。

 その後、母が寝てしまった、と兄から電話があり。 少し話したんだけど、今日は気をつけて母の様子を見てくれるということだった。


 洗濯物が少なかったけど、かつクンが明日仕事だし、作業着もあるので洗濯をした。今日は天気が良いので、すきっと乾いた♪

 今夜は、かつクンがぜんざいが食べたい、と言うので晩ごはんにぜんざいをした。おもちは前に友人からもらって冷凍したのがあったので、ゆで小豆の缶詰を買って、塩昆布も買った。

 そろそろぜんざいを作ろうと思って立った時におとうさんが帰って来た。今日はいつもより15分ぐらい早めに帰れたんだそうだ。

 ゆで小豆の缶詰を開けて、お水を足して。おとうさんにフライパンでおもちを焼いてもらって同時進行。お鍋の中身がぐつぐつして少し経ってから、焼けたお餅を入れて、とろっとしたところで出来上がり。

 美味しかったんだけど。かつクンが、おかわりがあるかと訊いたので、見た所、もう一杯ずつぐらいあるから、と今度はお餅を焼かずに煮込んで食してみた。

 美味しかったんだけど。最後の方は、甘くてう~~っとなりながら、塩昆布を食べながら、なんとか完食した。

 これで、しばらくぜんざいは食べたくないかも?でもおもちは食べたいな。でも、いただいたお餅は全部今日食べちゃった。

 さて。明日はおとうさんがお休みだけど、かつクンがお仕事。明日はお弁当を作るつもりなので、早起きせねば。

 ゆうべは、寝る用意をしてからかつクンの部屋で、DVDを1枚分見せてもらってから寝た。今夜は、もう寝ようかな?おとうさんも仕事で疲れているらしいし。

 ではでは、おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2012-02-04 21:22 | | Comments(0)