人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆううつ

 今日は、早めに実家に行った。病院と区役所に行くため。

 母はアルツハイマーの認知症である。この頃、以前は覚えていたことも思いだせなくなってしまっているし、今1,2分前に言ったことも忘れてしまっていたりする。

 それで、母の銀行の通帳を紛失するといけないので、わたしが預かっているのだけれど、きのうぐらいからその事を忘れてしまって、通帳を無くしてしまったと思って、その事を思い煩っているのである。きのうは2回ぐらい電話がかかってきたので、電話をかけたらそのことだったし、今日も家にいる間に何度も通帳のことを聞かれた。

 通帳の事は、無くした場合、兄にはよう言えへんみたいで、たぶん兄には言ってないと思うんだ~~。

 
 病院に行ったついでに近くの区役所に兄の用事で行ったのだけれど、母を連れて行ってよかった。住民票などは、やっぱりわたしは世帯員じゃないから、委任状がないともらえないらしい。でも、母がいたので母の名前で書類を書いて、母の保険証も見せたので、写しを無事にもらえた。

 印鑑証明は、登録のカードを持って行けば、だれにでもすぐにもらえるんだけど、住民票は悪用を防ぐためか、なかなか厳しいみたいである。
 
 
 病院では、訪問看護師さんが訪問看護の予定表を下さった。

 無事に家の前まで送り届けてもらって、お昼ごはんにおにぎりを食べた。なんか、朝病院の迎えのクルマを待つ間に、兄が買ってくれていたのか三笠をもらったよ。なんか手作り風だったけど、ヘルパーさんはお菓子を作ったりはしないよね?

 午後1時半ごろ、銀行の係りの方が来てくださったんだけど、兄のご用は書類はそろっているものの、24日の火曜日に手続きをしたいと言われたので、またそのご用だけに実家に行くことになった。母は書類や証書を無くしてしまうし、頼めないのだ。わたしが行くのが一番早いし確実である。

 まぁ、今のところ火曜日は何も予定がなかったので、大丈夫。いつもよりも早く帰るし。遅めに行って、早く帰るぞ。

 

 なんか、きのう母の電話があったことに、わたしの家の電話番号を思いだせるようになったらしくて、それは良かったのだけれど、言ったことを覚えられないことで、気分が憂鬱になった。

 今日、午後に兄から電話があって、先日母の家の鍵がなくなって、見つかったらしいんだけど、わたしが行った時はまたなかったことを言うと、兄がちょっとぷりぷりしていて、気分が沈んだ。

 でも、わたしがもう一度探すと鍵を見つけられたので、兄にメールをしておいた。よかった。


 母の病気は良くなることはないんだよね。新しい薬が開発されて、治る、なんていうことがあればいいんだけれど。

 まぁ、わたしが行った時は機嫌よくしているのが救いである。帰る時も、まだ早い、とひきとめられることもあるけれど、とめられないこともあって、別れ際ににこにこしているのが良いな~~。

 わたしがいる時、兄はけっこう母に優しく接してくれていて、兄も人間ができているな~~、と感心したものの、わたしに時々電話で愚痴る時はけっこう頭に来ている様子がわかるのが辛いなぁ。でも、兄がいるから母が実家にいられるし、めんどうも見てもらえている様子なので、兄に感謝である。


 わたしがゆううつになっても、母の病状がよくなるわけではないので、考えないことにしよう。考えるのは、実家に行く時だけにしよう。そうしよう。





 

by jade03 | 2012-04-20 16:31 | | Comments(0)