人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いつも一緒に 犬と作家の物語」

 ゆうべ、実家に行った。母の機嫌はあんまりよくなかった。と言うのは、金曜日の昼間もそうであったが、全然しゃべらない。こちらが何か尋ねると、単語で答える。

 朝起きた時は、ちょっと笑顔がのぞいた気がしたけれど、相変わらずしゃべらない。単語である。

 朝食に持って行っていたサンドイッチを食べて、お薬を飲んで。

 帰る時に、今日は何曜日か訊かれて、日曜日と言ったら、土曜日と違うかったら診療所の人はけーへんな、と言ったのが、文章だった。二日間で初めて聞く文章だった。

 家に帰って、おとうさんとご用で出かけて、帰ってきて携帯を見たら、兄はいつもより早く帰って来たらしくて、午後2時にはメールが来ていた。

 それで、奈良の伯母が来てくれたらしくて、伯母がいる時は普通に接していたらしい。でも伯母は帰って行くのよね。その後、機嫌が良ければ良いのだけれど。

 気難し屋になった母の対応に頭を痛める兄とわたしである。

 まぁ、わたしは金曜日に行くだけだから、週に一日気を遣えばいいことだけれど、兄は毎日だからなぁ。明日からデイサービスが始まるけれど、うまくことが運んで、昼間ずっとデイサービスの場所にいられればいいんだけど、途中で帰るっていいそうで。

 まぁ、心配しても仕方がないか。他人には気を遣うところがあるし。でも、ヘルパーさんにも毒をはくことがあるって兄が言っていたこともあるし。心配はつきないなぁ。

 まぁ、楽天的に行きましょう。

 夕方は、おとうさんとクルマが混む中アリオに行って、少しウインドウショッピングをして、本屋さんに行って、晩ごはんを食べて帰って来た。おとうさんはステーキカレー、わたしはオムライス。スープとサラダをつけてもらって、ちょっとリッチな食事風(^^;)。

 ごはんを食べたら、家に帰ってきてゆっくりした。久しぶりに大河ドラマを見てみた。初回だから、長かった。

 
 さて。明日は、おとうさんを送り出して、かつクンが昼前に帰って来る。そうじと洗濯をせねば。できたらお勉強も。本も一冊読まねばね~~。馳星周さんのエッセイが載っている
「いつも一緒に 犬と作家のものがたり」を買って、馳さんのエッセイは読んでしまったのだけれど、他の方たちのエッセイはまだ壇ふみさんのしか読んでいないのだ。

 
「いつも一緒に 犬と作家の物語」_b0065717_21524363.jpg
この本。わたしはアマゾンで購入。

 短編ばかりだから読みやすいと思う。遠藤周作さんや伊丹十三さん、伊集院静さん、佐藤愛子さん、唯川恵さんなども書かれているよ。

 指揮者の小澤 征爾さんの息子さんだと思う小澤征良さんも書いているよ。あの俳優をしている息子さんの名前だと思う。

 ああ、もう10時になるよ。そろそろ寝ましょう。
 ではでは、おやすみなさ~~い♪


------------------------------------------------------------------------------------------------------
小澤征良さんは、小澤 征爾さんの娘さんでした。間違い、間違い。俳優の息子さんは小澤 征悦さんでした。(合ってるかな?)娘さんは作家なのね。犬と作家の物語だものね。


 

by jade03 | 2013-01-06 22:00 | | Comments(0)