人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母に電話してみた(はらはら)

 今日は、朝頭と肩が痛くて起きられなかった。9時ごろ携帯に兄から電話がかかって来た。母のことである。

 きのう、デイサービス初日だったんだけれど、母はやっぱり行かなかったらしい。お昼ごはんは一階から二階だから届けてもらえたらしいんだけど、食べていなかったとか。でも、ミニあんぱんがひとつなくなっていたから、お昼が届く前に食べていたのかもしれない。

 最近機嫌の悪いことが多くて、兄に「死んでやる!!」とか「出て行け!!」とか言ったり、みかんなど手元にあるものを投げつけたりするそうだ。

 寒いから調子が悪いのかもしれない、去年も今ごろ調子が悪かったから、と言う話になった。去年の今ごろ、3回遠出して家に帰れなくなってしまって、幸い3度とも保護されて家に帰れたのだけれど。

 老人性のうつ病かもしれない。アルツハイマーの症状かもしれない。今週の金曜日はいつもの診療所に行く日なので、先生に相談してみようかと思うのだけれど、先生は内科だからなぁ。

 南海高野線の1駅先に、評判の良い認知症外来のある大きめの病院があるのだけれど、連れて行くにはクルマが必要。母が行くかどうかわからないし。以前の元気な時の母だったら、駅までと駅からと歩いて一緒に行けたんだけれど。

 ああ、10年前の母に戻れるものなら戻って欲しい。なんでも自分でできて、兄の世話も見ていた。料理もそうじも洗濯もできた。買い物もできたし、一人で電車に乗って出かけることもできた。何よりいつも機嫌がよかった。

 今は料理も掃除も洗濯もみんなできない。歩くのもゆっくりだし、階段は手すりがないと上り下りできないし。

 ただ、年を取ってできなくなるのは仕方がないけれど、認知症でできなくなってしまったのだ。

 たぶん、自分で思うように何もできないのがもどかしくて、機嫌が悪くなってしまうのではないかと思う。

 兄に、行くのは金曜日だけでいいけど、ちょくちょく電話してやってほしいと頼まれた。

 午後1時ごろ、こわごわ母に電話してみた。お昼食べたか訊いたら、食べてないと言う。おなか空いたやろから食べや~、と言うと、「何を食べるん?」お昼届けてくれてはれへんか訊いたら、「気ぃつけへんかったわ」と言う。一階に食べに降りるか持ってきてくれるかするはずやから、電話して訊こうかというと、断られた。

 それで、台所に食べるモノあるんちゃうかなと訊くと、見てくる、と言って、少しして電話口に戻ってきて、食パンがあった、と言う。それ食べとき、と言ったら、「もう食べた」。いつ食べたんや~~。

 「寒いから風邪引かんように気ぃつけてね」と言うと、「ありがとう」と言った。

 今日の電話の時点では機嫌が良かった模様である。よかった、よかった。

 兄が帰宅した時点で、機嫌が良ければ良いのだけれど。兄はきのう仕事を途中で休んで午後4時ごろ帰宅したらしい。世話をかけるなぁ。

 母のことが心配ではあるが、夜は兄がいてくれるので、心配しないようにしよう。兄が不憫であるが。

 母がデイサービスにお昼ごはんだけでも行けるようになって、だんだんと長い時間行けるようになったらよいのだけれど。

 そうなりますように。母が機嫌よく一日を過ごせるようになりますように。デイサービスでお友だちができますように。


 

by jade03 | 2013-01-08 20:10 | | Comments(0)