人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の状態

 今日も午後1時半ごろ、母に電話してみた。やっぱりお昼ごはんの事を訊くと、食べてない、何を食べていないかわからないみたいである。兄が台所のテーブルにパンを、冷蔵庫におにぎりなどを入れてくれているはずである。また、今週は月~水とデイサービスの方がお昼に一階のデイサービスに行かなかったので、お昼ごはんを二階の実家へ届けてくれたのである。

 母は、「これ食べよ~」って手渡すか、母の前にお昼の時間に食事を置いてあげないと、自分の食べるお昼ごはんだと言うことが認識できないのかもしれない。冷蔵庫や台所に置いてある食べ物は、お昼ごはんと理解できないのかもしれない。

 電話した時、明日は診療所(内科)に行く日なので、お風呂に入っときな~、って言うと、わかったみたいな返事をしていたのだけれど。

 兄が夕方電話してきて、明日診療所行く日やからお風呂に入れと言うものの、入らない、と言うらしい。診療所もいかへんと言っているらしい。

 兄に「死ね!!」「出て行け!!」と相変わらず暴言を吐くらしい。それで、明日母が診療所に行かないなら、わたし一人で書いたものをもって行ってくる、と電話を切った。

 この間実家で兄と会った時は(金曜日)、まだけっこう兄は元気であったのに、今日の電話の声は疲れてしまっていた。自分たちにはもうお手上げであると。うつだろうと言う。わたしもそう思う。早く抗うつ薬を処方してもらえば、ましになるかもしれないと思っている。老人性のうつか季節性のうつか、ではないか?


 母の経過。
 ’98・5・3 父を肝臓がんで亡くす。
        その少し前に、兄が離婚し、義姉と甥、姪が家を出る。
        昼間ずっと一人で過ごすようになる。

 ?     認知症の傾向が見え始める。わたしが毎週金曜日に実家へ行くようになる。

       お金の管理ができなくなる。家の鍵や財布、通帳や印鑑などを失くすようになる。
       わたしが通帳と印鑑を預かることになる。
       
       普通に歩けなくなってきた。すり足で、ゆっくりしか歩けなくなる。

       ハンバーグと味噌を間違えて、おかずに出した。(同じようなパックに入っていたため)

       家にあるのに同じ食材ばかりを買うようになった。

       自転車に乗れなくなった。(こけて近所の人に助けてもらったことが何度かあるらしい)

       薬を飲み忘れる。一部だけ飲む。-薬の管理ができなくなった。

??    浅香山病院にて、「アルツハイマー性の認知症」と診断を受ける。
       いつもの診療所の内科で「アリセプト」を処方してもらう(他、高血圧の薬なども)




’11・12~’12・3
       3回、歩いて出かけて帰れなくなり、親切な人・警察官に保護されて家に戻る。

 ?    通帳が無いと言って電話してくるようになる。
 ?    お金がないと言って電話してくるようになる。   

      お金を持たせないようにする。
 
      電話をかけられなくなったのか、電話がかからなくなる。受けるのはできる。

      日付や曜日、季節がわからない。
      方角がわからない様子。家の前まで帰っているのに、ふらふらと違う方へ歩き始めたことがある。
      お風呂に入らない。

最近   同じ話がループする。話が途中まで進むとまた一に戻って無限ループにはまったことがある。
      兄の事を、叔父(母の弟)と間違えているらしい。
      機嫌が悪い時は、苦虫をかみつぶしたような顔をしている。顔がこわばっている。
      「死ね!!」「出て行け!!」「この馬鹿女!!」などの暴言を吐く。
      「死にたい」と言う。
      癇癪を起こす。

      兄が、一階にデイケアサービスセンターに入ってもらって、月~木の4日間、朝10時半からデイ        サービスを受けられるように契約したけれど、一度も行かない。
      (先日、オープン前の配膳の練習の際、兄とわたしがいっしょだと昼食を摂れたけど)

最初は「要支援」だったのが、2年ぐらい前から「要介護1」の認定を受けている。

以前から、診療所の上のデイケアセンターに見学に誘われてもかたくなに断っていたけれど、自宅にセンターが入ったら、行くだろう、と言う兄の見方が甘かったのか?
なぜかたくなにデイサービスを断るのかはわからない。友達のいないところに一人で入って行くのがいやなのか?
わたしが一緒に行ったら、大丈夫なのか?
伯母がパーキンソン病で、デイサービスに行っていたのを知っているから、デイサービスに行くようになると死期が近付くとでも思っているのだろうか?わからない。


 明日は、ひょっとしたら都合をつけて姪が来てくれるかもしれない、と兄からメールがあった。そうであればいいのだけれど、姪にまで癇癪を起さないか不安。
 病院は、わたし一人で行く方が気が楽である。送迎を断って自転車で行こうかなぁ?迎えだけお願いして、帰りは歩いて帰って来るか?実家に置いてある自転車、まだあるかな?デイサービスができたから、捨てられたかも?

 歩いて10分ぐらいのところに自転車屋さんができたから、兄に断って新しい自転車を買って実家に置かせてもらおうかなぁ。

 先生に読んでもらうメモはワープロしたし、かばんにいれたし。
      
 実家に行く前に、銀行に寄って行かねば。10時前に家を出ないといけないかな?


 ああ、明日母の機嫌が良いものでありますように。





       
      

by jade03 | 2013-01-10 22:46 | | Comments(0)