きのうよりももっと困った状態に

 今朝は、かつクンのお弁当を作って無事に送り出し、二度寝したら寝坊した。起きて来て洗濯をした。

 テレビを見ていると、携帯が鳴った。いつもお世話になっているヘルパーさんから緊急の連絡だった。兄に連絡したけれど、連絡がつかなかったから、と。すぐに実家に行くことになった。

 実家まで後10分か15分ぐらいの所に来た時に、兄から電話があった。兄は連絡がついて、実家に戻っているとのことで、起きた事柄の経過を聞いた、おまわりさんから。

 それで、とりあえず実家に行ったら、兄が家の前にいた。ヘルパーさんと、スタッフさんも。おとうさんにはクルマを近くのコインパーキングに入れてもらった。

 そして、デイルームに入れていただいた。兄は、母の様子を見に行っていた。

 それで、兄のいない間に、どうしても早く精神安定剤を処方してもらう方がいい、と言うか病院に行くようにしないとみんなが帰れない状態だった。

 わたしの通っている病院に電話をして簡単に事情を説明して、予約を取ったのだけれど、来週の水曜日の昼過ぎになった。

 月曜日、わたしが早く行って、デイルームにサービスの利用者がいる間に母がまたデイルームに行くといけないので、見張ることになった。憂うつである。まぁ、母とけんかしても、下に行かないようにしなければならないのだ。

 火曜日は、午後兄が仕事から帰ってデイルームに行くことになっているので、午前中さえしのげればいいのだが。やはりわたしが行かないといけないのだろうか?でないと、また母がデイルームに迷惑をかけてしまうかもしれない。

 水曜日は、兄が11時には仕事から家に帰ってくるので、クルマで母を病院に連れて行く。そして、精神安定剤を処方してもらう。薬が効いてくれれば、被害妄想がおさえられてくれると、デイルームに迷惑をかけないで済むであろう、ということ。表情も和らぐかもしれないということ。

 それから、2月6日に浅香山病院に行って、MRIや心電図やレントゲンなどを撮ってもらって、正確な診断を受けて、必要な処置を取ってもらう。

 
 とりあえず、水曜日の午前中までをしのげばよいことになった。2月6日までどうしようかと途方にくれていたけれど。まだ、水曜日の朝までのことを考えると、途方にくれる思いであるけれど、大分と気が楽になった。

 もう母は家で寝ているはず。明日できるだけ兄が家を空けなければ良いのだけれど。また、月曜日にわたしが行くまでに母が何かしでかさないと良いのだけれど。


 ああ、もう母が何もしでかしませんように。今日のことで懲りていますように!!
[PR]

by jade03 | 2013-01-19 22:11 | 母の状態 | Comments(1)

Commented at 2013-01-19 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。