今日も穏やか

 今朝、おとうさんが仕事に間に合うように起きて、見送った。7時過ぎの事。

 8時を回った頃に母が起きて来た。今日は、きのうとは違うセーターをちゃんと間違えずに着ていた。

 こたつを入れて、入ってもらって、サンドイッチを勧めると要らないと言い、ミニアンパンを出すと、2つ食べた。お薬もちゃんと飲んでくれた。

 妄想は相変わらずで、兄が死んでしまったと思うらしく、わたしに一緒にここに二人で住もうと言う。それは困るのだ。わたしには家族がいるのだから。それに兄は死んでいない、生きている。

 ヘルパーさんが来てから帰ろうかと思っていたんだけれど、11時になってもまだ来られなかったので、勇気を出して、帰ることを母に告げた。またすぐに来るように、と言われて、また来るから、と言うと、母も止めなかったので、実家を後にした。

 駅で電車に乗って帰って、最寄りの駅から歩いている途中でヘルパーさんから電話が入った。これから実家に行って下さるとのことで、母の様子を訊いてくださったのだ。お昼ごはんを用意して下さって、夕方には晩ごはんを用意してくださることになっていたの。

 電話で話しながら歩いていて、切った時にはっと見ると、かなり家の近くまで無意識に歩いて帰って来ていた。これは危ないと思った。道の端を歩いていたしクルマも来なかったからよかったけど、話に夢中になっていたら、事故に遭ってもおかしくないと思った。

 そんなことを思いながら歩いていたら、前から自転車でMさんが来た。あいさつして別れると、今度はKさんが自転車でやってきたので、やっぱりあいさつした。

 母が穏やかでいてくれたので、気分も明るく帰って来れた。気分さっぱり~~♪で。

 家に帰るとかつクンがリビングにいた。きのう夜勤明けで帰ってきて、昼間は眠くなかったのに、はっと気付くと夜中の4時で、おこたで眠りこけてしまっていたらしい。疲れが取れないよ~~。それで、わたしが帰ってからも居眠りしていたよ。

 母の食べなかったサンドイッチをお昼ごはんにして食べた。かつクンは朝ごはんを食べていたのだった。

 眠っていたかつクンを起こして、2時間ほど外出して来た。なんか母のことで嬉しいわたしは、シャトレーゼにアイスとケーキを買いに行って来た。

 そして、晩ごはんは近くの定食屋さんに行くことにした。回転寿司やお好み焼きも考えたんだけど、回転寿司はおとうさんが帰って来る頃はものすご~~~~く待たないといけないし、定食屋さんに決定。

 おとうさんにメールすると、駅から直接定食屋さんに行くから、適当な時間に来て、と返事が来たので、かつクンと出かけた。

 定食屋さんに先に着いたのはおとうさんで、メニューを決めていた。いつもおなかがいっぱいになって帰って来るの。帰りに近くのスーパーで、牛乳屋パンなどを買って帰って来た。

 かつクンはすぐにお風呂に入った。わたしも続けて入って出て来て、今こうしてブログを書いている。

 そろそろ、買って来たケーキを出そうかな。かつクンは二階で何かしているのだけれど、おりてくるだろうか?たぶん新しく買ったゲームをやっているんだと思う。

 ああ、なんか急に睡魔が襲ってきた。兄はもう家に着いただろうか?いつも帰って落ち着いたらメールをくれるんだけど、今日はまだ来ないので気になっている。こちらからメールを出してみようか?まだ帰っていなかったら心配だし。兄のクルマでは行っていないんだけど、運転中かもしれないとか考えてしまう。

 明日も実家に行かないといけないだろうから、兄から連絡がくると思うの。来ますように。

  
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 メールをしたら、返信があった。兄は、7時ごろ無事に帰宅したそうだ。ヘルパーさんも待っててくださったそうだ。本当にお世話になります。

 明日は、姪が朝から来てくれるので、わたしは待機。洗濯やそうじをしたいので、丁度よかった。見たいDVDもあるし。

 明日も母が穏やかでいられますように。
[PR]

by jade03 | 2013-01-27 20:09 | 母の状態 | Comments(0)