人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡上八幡から彦根城へーそして帰宅♪

 ゆうべから泊まっていたのは、郡上。郡上踊りと言うのをやっていたんだけど、行かずにトランプをしていたが、ゆうべは途中から雨になったらしい。行かないで良かったのかも?


 朝7時ごろ起きて着替えて、7時半に食堂へ降りて行った。今朝の朝ごはんはわたしには適度だったけど、それでもおなかがいっぱいになった。かつクンとおとうさんには物足りなかったかも?

 荷造りをして、会計をして、出発。郡上八幡を散策するのだ。

 目指した駐車場は、観光バスの予約で満車になっていたけど、1ブロックほど行ったところに駐車場があったので、そちらにデミオを止めて、歩いた。

 ところどころ、疏水があって、川に流れ込んでいる様子。コイもいたよ。コイのえさが100円で買うように置いてあった。コイがわんさといる個所があって、ちょっと気持ち悪かった。少ないところは良かったけどね~~。

 かつクンがジェリーフラッペと言う物を食した。私は、ソフトクリーム。ソフトクリームは、今回の旅行でいろんな種類を食べたけど、それらの中で、一番美味しい、とかつクン。ソフトクリームではないんだけど、アイス系の食べ物と言うことで。わたしも一口いただいたけど、美味だった。

 郡上を後にして、今度は彦根城へ向かう。

 高速道路なので、快適に迎えた。彦根城は、天守閣が木々の間から少し見えた。

 彦根城へ行ったのは、ひこにゃんのぬいぐるみを買うため。でも、お城の中にはお土産物屋さんは見当たらず。天守閣まで行ったらあったかもしれないけれど、暑いし遠いし。城下町のお土産物屋さん街を見てみることにした。最初に少し行ったんだけど、食べ物屋さんばっかりに見えたけど、歩いてみたら、ひこにゃんを置いているお土産物屋さんがあって、小さなぬいぐるみを2つ、かつクンが購入。扇子も買った。

 わたしは、印伝の小さなガマ口が気に入ったんだけど、指輪ぐらいしか入れられる物がなさそうなので、買わなかった。可愛かったんだけどね~~。印伝は好きなんだけど、持っていないのだ。指輪とかピアスを入れるのに、買ったら良かったかなぁ?でも、小さすぎて、失くしてしまいそうだ。値段を見ておけばよかったなぁ。でも、なんで彦根で印伝なんだろう?彦根でも印伝を作る工房があるのかな?

 お茶屋さんで最後のおみやげを買い、抹茶のソフトクリームをいただいた。大人味の抹茶のソフトだったよ。


 彦根城の方角に、滋賀大学への案内があった。高校3年生の時の同級生が滋賀大学に行ったのを思い出した。こんなお城の近くに大学があるんだね~~。何科を専攻したのかな?


 さて。彦根城を後にして、ガソリンスタンドで給油してから、高速道路に乗って、一路高石まで帰って来たのであった。

 お疲れさまでした~~~♪


 帰って、すぐにお向いの2軒のお家におみやげを渡しに行って来た。喜んでいただけた。

 それから、お土産物を分けて、洗濯物を洗面所に持って行ったり、とおとうさんが働いてくれたので、荷ほど気がすぐに済んだ。

 洗濯物が沢山なので、一度洗濯機を回そうかと思ったんだけれども、雨が降って来たのでやめた。

 明日、2回に分けて洗濯をしないといけないかな?急ぐものを先にして、急がない物は2回目にしようかな?

 みんな、お昼ごはんを食べていないんだけど、おなかが空かない、と晩ごはんはまだ。そうそう。彦根城に行く途中のサービスエリアで、おとうさんは揚げモチ、かつクンはフランクフルトと飛騨牛カレーパン、わたしはアメリカンドッグを食べたので、おなかが空かなかったの。でも、今は空いている。

 今夜の晩ごはんは、お弁当屋さんに配達をお願いしてあるので、届き次第いただこう。もうそろそろ届く頃かな?6時までには届くかな?


 明日は、おとうさんもかつくんもお仕事だから、今夜は早く寝て明日の活動に備えないとね。

 ではでは。ものすご~~~く早いけれどごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪



 

by jade03 | 2013-07-28 17:44 | | Comments(0)