人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつクン、本命の受験

 今朝、いつもより小一時間ほど早く起きた。かつクンが6時10分ぐらいに家を出る、ということだったから。ゆうべ吐きそうで気持ち悪い、と言っていたけど、普通に出て行った。自分で持ち物点検をしていた。最近日が長くなってきたけれど、朝の6時というとまだまだ暗い。かつクンが傘いらんよね、と出て行ったあと、空を見て曇っているので、やっぱり傘が要ったかなぁと思っていると、雨がぱらついてきた、と傘を取りに帰ってきた。あらためて見送った。

 今日は本命の府立工科高校の受験。公立校には珍しいことに、120名ほどの受験生が落ちてしまう。内申のよい子がたくさん願書を出しているそうで、内申の時点でかつクンはすでに不利である。お風呂に入っているときに帰ってきたかつクン。私立の受験の時は、簡単やった、って帰ってきたけど、今日は難しかったようだ。

 問題が易しいときにはみんなの平均点が上がるし、難しいときには平均点も下がる。結局は少しでも多くの点数を稼ぎ出さないといけないのだ。早くも、落ちたときのことを想定して、通信制高校に行く話をしているかつクン。通信制高校の情報を集めないとね。ああ、合格発表は3月2日。それまでなが~~~~い時間を過ごさないといけない。早く発表してくれたらいいのに。私立高校なんて、筆記試験がおとといで面接がきのうなのに、もう今日発表、というくらい早かった学校もあるのに。まるまる1週間か~。早く過ぎてね、1週間!!

by jade03 | 2005-02-23 20:58 | 私のこと | Comments(0)