人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりドンキー風のハンバーグを作ったよ♪

 今朝は、あやうく寝坊するところだった。と言うか、寝坊した。7時に起きて来たので、実家に行くのは間に合ったけれど、気づかなければ、実家に行くのを忘れて眠っていたよ~~、あぶない、あぶない。

 7時40分に家を出て、実家へ行った。母は機嫌よくしていてくれて、助かった。9時半に訪問看護師さんがみえて、12時少し前にデイルームからお迎えが来てくれて。そうじきかけをして、12時半に実家を後にして帰って来た。


 かつクンが昼ごはんを食べていなかったので、かつクンのと自分の分と、お昼に食べる物を近所のスーパーへ買いに行って食した。

 しばらくゆっくりして、前の家の時毎日行っていたスーパーへ、半額の冷凍食品を買いに行って来た。帰りにシャトレーゼにも寄って、少しアイスとプリンを買って来た。

 それからお風呂に入って、晩ごはんの支度をした。今日はハンバーグを作ったよ♪

 いつもは、ケチャップやソース類を混ぜたソースをかけるのだけれど、今日はかつクンがびっくりドンキーの和風ソースの作り方を見つけてくれて、みりんなどを買いに行ってくれたので、和風ソースを作ってみた♪

 おとうさんも帰って来た。ハンバーグを焼くのにちょっと火が強かったのか、今日のハンバーグは固くなってしまったけれど、焼いたパイナップルを載せて、和風ソースをかけて。美味しくいただいたよ~~♪

 後片付けはおとうさんも手伝ってくれて、さっさと片付けてしまった。

 今はプリンもいただいて、まったりとしているところ。

 明日の朝は、ごみの収集車と廃品回収のクルマがくるので、もう少し後に出す予定。


************************************************************** 
和風ソースのレシピを書いておきましょう。

 おれんじ果汁(100%ジュースでも可) 
しょうゆ、みりん、料理酒、水          各60c.c.
玉ねぎのみじん切り               半分

 小鍋に材料を全部入れて、沸騰したら弱火にして、玉ねぎが透き通るまで煮る。
 
 簡単だぁ!!

by jade03 | 2013-10-04 19:57 | | Comments(0)