パニエシートでかご作り♪

 今朝もお弁当を作って、かつクンとおとうさんを送り出した。おとうさんは土曜日出勤。

 二度寝して起きて来て、洗濯をした。

 午後、2時ごろ、100均ショップへ行った。毛糸とフェルトとチャコペンシルと、マーカーを買うため。ついでに修正液も買った。

 スーパーで晩ごはんの買い物もして、帰って来た。シャトレーゼにも寄って、アイスを少し買って来た♪

 毛糸は、黄色とオレンジ系の混ざり糸(アクリル)。

 何を作るかと言うと、パニエシートというシートを利用して、かご(パニエ)を作るのだ。

 まずは、型紙をコピーした物を、フェルトに写し取って、2枚同じ物を切り取る。1枚をパニエシートの真ん中に貼る。

 ここで、本を見ていなかったので、パニエシートの表と裏を間違えた(^^;)。でも、問題なし。どの道見えなくなるのだものね。

 気を取り直して、毛糸を掛けて行く。毛糸を掛けて綴じるところまでやったんだけど、そこからはクリップや洗濯バサミが必要になる。

 家にあるさらの洗濯バサミでできると思っていたのだけれど、形状が不向きで、使えなかった。それで、先日から見ていたクリップをアマゾンで注文した。明日の朝届くかな?

 最初、シートでかごを作るというのを見かけて、シートは最終的に抜いてしまって、何度も使えるのだと思ったのだけれど、実際は違った。かごの土台になるんだけど、そのまま残すので、1つのかごにつき1枚のシートが必要なのだ。でも、そんなに高いものじゃない。

 毛糸もフェルトも100均で手に入るし、毛糸も1玉あれば小さなかごなら3つぐらい作れそう。今作っているのは、「パニエシートのかご&雑貨」という本の付録で付いていた小さなシートの物。楕円形で、12センチ×10センチぐらいのものである。

 糸を掛けて行く作業が楽しい。道具も、とじ針とはさみと手芸用ボンドとクリップなどがあればできるから、新調したのはクリップぐらい。あ、チャコペンシルを持っていなかったから、ペンシルも100均で買ったんだった。

 作り方の本は、これ。

b0065717_21235911.jpg

 色々なアレンジのかごが作れるレシピが載っている。基本の作り方をマスターできたら、後は応用で作れそう。

 費用も安価で、楽しくできそうなので、少し続けてみたい。まだ1個も仕上げてないから、実際に続けられるかどうかはわからないけれど。1個で挫折したりして(^^;)。

 今までの過程は簡単だったから、大丈夫とは思うんだけど、やったことがないからわからない。

 上手にできたらいくつか作って、プレゼントにしたい。ちょっと何かを入れるのに便利そうだから。中に小物を入れてプレゼントする、と言うのもいいアイデアかもね~~。


 明日は雨と風の天気になるみたい。あんまり強い風が吹かなければ良いのだけれど。午後から2時間ほど出かけるからねぇ。

 クリップが何時頃届くかなぁ?ゆうメールって日曜日でも届くんだよね???郵便屋さんはお休みの日だけど。まぁいいや。遅くてもあさってには届くでしょう。


 さて。もう少ししたら寝ましょう。

 ではでは。おやすみなさ~~い♪
[PR]

by jade03 | 2013-11-09 21:33 | | Comments(0)