人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長ネギ餃子を作ったよ♪

 今日は、おとうさんがお仕事を休んだ。かつクンは夜勤
明けで帰って来た。

 わたしは、かつクンが帰ってから洗濯をした。

 お昼ごはんをみんなで食べて。

 わたしは、100均ショップへ行って来た。ねぎカッターを
買うため。ダイソーにあるらしいから、とまずダイソーへ行ったら、
すぐに見つかった。

 あと、パスタをレンジでチンする容器も購入。

 それから、アプラの天牛書店へ行ってみた。ボールペンを買うため。
そしたら、以前文房具が並んでいた棚には、コミックスがいっぱいで、
文房具がなくなってしまっていた。

 それでも見て回ったら、レジのそばにボールペンだけ売られていた。
そして、自分の欲しいボールペンがあったので、おとうさんの分と
時分の分と2本お買い上げ~~~♪

 そして、スーパーで買い物をして帰って来た。

 4時ごろ、仕込みに入った。今日は長ネギの餃子を作るのだ~~~!!!
それで、ネギをみじん切りにするためにねぎカッターが欲しかったの。
アマゾンで売られているのは600円~1,000円ぐらいしたけど、100均で
見つかって良かった。

 ただ、ねぎカッターってけっこう力が必要だった。こつがわからない
からなのかなぁ?4センチぐらい刃が進まなくて。そこから一気に
刃が進むんだけど。最初の4センチが問題だぁ。

 おとうさんが休んで家にいたので、餃子の皮で包んでもらうのだぁ~~。
おとうさんが包むと、餃子と言うより点心とかしょうろんぽう(漢字が
わからない)って感じになるのだ。

 4時ごろから作り始めて、出来上がって食べ終えて後片付けが終わったのが
6時ごろだった。食べている時以外は立っていたから、ちょっと疲れた。

 長ネギの餃子、奥薗壽子さんのレシピなんだけど、にんにくが入って
いないのに、ネギの刺激でけっこう美味しかった。
 でも、やっぱりにんにくの入っている餃子がいいな~~。

 今度作る時には、ニンニク入りのレシピにしよう。

 皮が足りなくなったので、皮を使ったおやつのレシピを検索せねば。
 ミニピザとかあるかな?でも、それだとチーズを買わなくてはならなく
なるなぁ。

 なんか、いいおやつないかな?お昼ごはんになるようなものがいいか。
(おやつ厳禁だった(^^;))。

 
 明日はおとうさんもお仕事に行かないとね~~。

 今からレシピを探しましょう。


 ではでは。早いけれどごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪


 
 

by jade03 | 2014-10-28 19:41 | Comments(0)