人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はお出かけ&お弁当を作るよ♪

 今朝は、間違って6時におとうさんを起こしてしまった。
でも、間違えた、って言ったからか、おとうさんはまだ
寝ていてくれた。

 6時10分に起きて来て、お弁当を作った。
 かつクンを送り出し、血圧を測り、おとうさんとパンを食べて
薬を飲んだ。

 おとうさんを送り出して、自分も身支度を整えて、8時13分に
家を出た。

 今日は一日曇りの予報なんだけど、和歌山では雨の人が
一人いたので、かつクンに傘を持って行ってもらったんだけど、
かつクンが行ってから、見たら雨の人がいっぱいになっていて、
傘を持って行ってよかったな~~、と思ったのだった。

 おとうさんも傘を持って行ったし、わたしも持って行った。
折り畳み傘と迷って、長傘を持って行ったんだけど、幸いなことに
雨には降られなかった。

 実家に無事に着いて、訪問看護師さんがみえて、お昼を過ぎて
母がデイルームに行ったので、そうじきかけをして帰って来た。
いつもより1本遅い方の電車に乗ったので、帰って来たのが
午後1時半過ぎだった。

 それで、すぐに洗濯機を回しておいて、お昼ごはんを食べた。
曇っていたけど、雨は降っていなかったので、ベランダに洗濯物を
干した。


 雨が降りそうなので、2時過ぎに買い物に行って来た。
明日一日ご用で滋賀県まで出かけるのにお弁当を今夜作っておくので、
その食材と晩ごはんの食材を買いに行った。

 そしたら、ポークビッツが1袋しかなかった~~~(TT)(TT)(TT)。
3人分のお弁当だと、ポークビッツは2袋いるのだよ~~。少し余るけど。
お肉担当の人が来ないかな~~?って思って買い物をしていると、
来られたのでお聞きしてみたんだけど、棚に出ている分だけだそうだ。
それで、かつクンとおとうさんの分を取って余ったら、自分用にも
入れて、後は冷凍食品を入れることにした。

 麦茶なども買って、帰って来た。

 それから、本屋さんに行った。かつクンが欲しいと言う本があって、
探すため。近場の本屋さんに行って、店を見てみたけどなかったので、
お店の人に尋ねてみたら、1冊は問屋さんにあるのでお取り寄せを
お願いで来た。でも、もう1冊は問屋さんにもないそうで。
帰ってネットで探そうと思って、帰って来た。

 ネットで探すと、一軒見たことのないネットの本屋さんに在庫が
あるのを見つけた。あやしくもなさそうだ。
 でも、かつクンが帰ってから注文することにした。
 かつクンにメールしてみたんだけど、お仕事が忙しいのか返事が
帰って来なかったので。

 実家から帰って、どうも眠気が去らなくて。お昼寝しようかと思いつつ、
ご用があるので片づけている内に、今になった。もう寝られない。

 台所を片づけて、ごはんが炊けるようにセットして。
明日の朝、廃品回収車が来るので、雑誌や段ボール、新聞などを出せるように
したりもした。今は、廊下に積んである。明日の朝、出かける時に
家の前に出しましょう。今夜雨が降ったら濡れてしまうからねぇ。
でも、明日の朝雨が降ったらいやだなぁ。

 うん??明日、雨が降ったりやんだりの天気になっているなぁ。
いやだなぁ。今夜中に明日の分、雨が降ってしまってくれたらいいんだけど。


 さて。もう少ししたら、晩ごはんを作りましょう。
 ごはんが炊けたら、まず3人分のお弁当箱にごはんを詰めて。
晩ごはんができて食べ終わったら、明日のお弁当のおかずを作って
詰めましょう。

 普段は、たまご焼きと冷凍食品のお弁当なんだけど、家族そろっての
お出かけの時は、ポークビッツとたまご焼きとブロッコリのお弁当と
決まっているのだ。

 わたしだけ、明日は二段のお弁当箱を使おうと思っているので、
おかずが二品ほど、多くなるかな?かばんに入れるのに二段式の方が
入れやすいからねぇ。普通のお弁当だと、立てて入れないといけなく
なるのだ。

 ポークビッツが足りないのが誤算だったなぁ。でも、今日は疲れているから
アプラのスーパーまで行く力がなかった。雨も降って来ていたし。

 まぁいいや。おかずが足りない分は、えびカツととんかつで補いましょう。
いろんなおかずが食べられていいよね。普段お弁当を作ってはいても、
食べられないから、ちょっと贅沢弁当だよ。

 明日のお弁当の時間が楽しみだぁ(^^;)。

 
 わ、びっくりした。うちの炊飯器、炊き始める時けっこうな音が
至近距離でするんだよね~~。どうぞ美味しいごはんが炊けますように。
昨日から新米なんだ~~~。


 ではでは、忙しいのでこの辺で。
 早いけれどごあいさつを。

 おやすみなさ~~い♪


 

by jade03 | 2014-10-31 16:59 | Comments(0)