人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の時の失敗を思い出した(^^)

 今朝は、6時10分に起きてきた。
お弁当を作って、かつクンとおとうさんを送り出した。今日はお天気は
晴れのちくもりの予報。

 二度寝して起きてきて、洗濯をした。

 なんか暑いからかだるくて。午後お布団で横になっていたら、楽になった。

 今日は、午後2時ごろから一人だったけど、エアコンを点けた。贅沢だねぇ。
それまでは窓を開けて過ごしていたんだけれどね。

 午後3時過ぎに買い物に行ってきた。今夜は冷麺。美味しかった♪

 4時ごろから、1時間半ぐらいレース編みの続きをした。
 後1段で編み上がりのところまで来て、肩がこりすぎるといけないし、編地を
支える左手の中指が痛くなるのを防ぐため、置いておくことにした。
 ピコットを作る時に、糸を引く時支える左の中指が、糸を強く押さえるので、
痛くなってくるの。

 明日できたら、一段編んで、糸の始末をしたら出来上がりだよ~~♪

 糸が途中で足りなくなりそうで、どきどきしたけど、ぎりぎり足りそうな気配。
足りなかったら、糸を繋いで足さないといけない。はた結びが、結び方を見ないと
できないんだよね~~。昔母が何回もやり方を見せてくれたけど、できるように
ならなかった。

 やっぱり、見るだけじゃなくて、自分でやりながらでないと覚えられないよね~~。
わたしの母は、見せるだけだったからなぁ。料理なんて、ひとつも教えてくれなかったよ。

 かえって。父親の方が心配して、じゃがいもの皮のむき方を教えてくれたことが
あったっけ。小学生か中学生の時だったかな?

 あとは、母親がするのを見ていて覚えた。味見はよくさせられた。

 今からすると笑えるのは、母がほうれん草をゆがいていて、できたかどうか
見てもらうのに、おちょこ(味見用)にゆで汁を入れて持って行ったことが
あったこと。
 ゆで汁の色でゆがけたかどうかわかると思ったのだね~~。

 あと、お出しを取る時の事件も覚えている。
 お出しを取るのに、ざるを受けて鰹節を受けたんだけど、ざるの下に何も受ける物を
置かなかったので、出し殻だけ残って、肝心のお出しを流しに全部流してしまったこと。

 出しはだし汁を取らないとねぇ~~。出し殻だけ残してどうする??

失敗は成功のもとだけどね~~。

 夜、ご用に出かけて帰るのがいつもよりも30分ぐらい遅くなってしまった。
 明日は朝実家に行かねば。夕方は病院に行かねば。

 ということで、そろそろ寝ます~~。


 ではでは。
 おやすみなさ~~い♪


 

by jade03 | 2015-06-25 22:30 | Comments(0)