人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつクン、初めて登校する

 今日は久しぶりにプールへ行った。51往復泳いで帰ってきた。2時間ぐらいかかってしまった。まぁ、ぼちぼち泳がなね。2時過ぎに帰ってきたら、ベルが喜んでくれた。今日はかつクンが高校生活の第一歩を踏み出した日。制服のカッターシャツを洗いたいから、かつクンが帰るまで洗濯はしないで待っていた。かつクンが暑い,暑いと帰ってきてお茶をがぶがぶと飲んでいた。洗濯をしながら、かつくんに、「散歩行ってくるわ」と話していて、廊下に出ると、ベルがぴょんぴょんと喜んでいる。一瞬「?」。あ、そうか、廊下にいたベルに私が散歩と言ったのが聞こえたんだ。

 ゆうべ雨が降ったから、桜はだいぶんと散ってしまっただろうな~、と思いながら公園へ行くと、まだけっこう花が残っていた。でも、はっぱが出始めていると風流さに欠けてしまう。葉が出ていない木が身頃だね。まだ、2,3日は花が楽しめそう。

 散歩から帰って、かつクンに実習服や体操服を着てみるように言う。体操服はまぁまぁだけど、実習服はかなり大き目をお願いしたので、ずぼんがだぶだぶ。すそも2回折り返した。制服のずぼんの上からでもはけた。実習服を着て帽子をかぶると、働いている人に見える(社会人みたい)。安全めがねや教科書に名前を書いた。明日実習服を持っていくのだけれど、かつクンの自転車には荷台がないから、荷物があまり積めない。明日雨だと電車で行くからいいけど、自転車だとちょっと荷物を積むのに困るな~。

 今朝はおとうさんと一緒に出かけた。初日でまだあまり道がわかってないし、おとうさんが早めに出かけてくれたのだ。7時半ごろ出て行ったのだけれど、明日は7時10分には家を出ると言う。かつクンは、朝パンだと朝食を食べないので、晩にお味噌汁を作っておいたら、ごはんを食べて行った。今夜もお味噌汁を作ったのだけれど、わたしが寝坊したら食べずに行ってしまうだろうから、早起きしなくっちゃ。

 かつクンの教科書に名前を書きながら、少しぺらぺらとめくってみると、なんだかとっても面白そう。わたしは普通科だったけど、かつクンは工業だから、わたしの知らないことがいっぱい書いてある。う~~ん、楽しそう。授業は興味深そうだね。でもかつクンは,環境が変わったばかりなので、心にゆとりがもてないみたい。早く学校に慣れてくれればいいんだけど。かつクンはけっこう繊細な神経をしているので、早く先生やお友達や、授業内容になじめるといいな。かつクン、がんばれ!!

by jade03 | 2005-04-11 23:42 | 私のこと | Comments(0)