人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんの病院に行ってきた。

 今日は、8時半ごろ起きてきた。洗濯をした~~♪

 9時半過ぎに、おとうさんのおとうさん(おじいちゃん)の家に行った。
家の前で、おじいちゃんを拾って、近くの病院へ行った。

 病院では、受付を済ませると、けっこう早く名前を呼ばれた。
胃カメラで撮った画像。胃の中が黒っぽかった。胃ガン再発であるが、早期発見
であるので、胃を切るか、内視鏡で胃粘膜の表面を取る(4年ほど前はこの方法で
手術した)かを、以前手術した病院でしてもらうといいでしょう、とのことだった。

 おじいちゃんが入院となると、おとうさんのおかあさん(おばあちゃん)を
施設にショートステイしてもらうか、入院してもらうかになるから、とおじいちゃんが
言っていた。ケアマネさんに相談せねば、と。

 どちらにしても、入院・手術は来年になるでしょうからねぇ。入院・手術の日が
決まらないと、ケアマネさんも動けないんじゃないかなぁ?


 おじいちゃんを家に送っておいて、今度はわたしの実家へ行った。
ヘルパーさんが、母の昼食を食べ終えさせて後片付けをしてくださっていた。
 兄は出かけていた。

 それで、母の部屋へ行って、金庫を開けて、入院給付金をもらう手続きをするために
保険証書を探して出して、としていたら、兄が帰ってきた。
 手続きに必要なので、と証書を持って帰ることにした。新しいファイルを買って、
保険証券をまた後日戻すことにした。

 兄が、田舎の叔母から送られてきていた白菜をくれた~~。そうじをしていた時に、
白菜があるな~~、と思っていたけど、やっぱりくれた~~。

 それで、帰ってきた。

 かつクンが夜勤明けで残業してくる、と言っていたのでメールをして、何時ごろ
帰れるのか、昼ごはんはいるのか訊いたら、もう家に帰っていた。
 高石のすき家さんで、丼を買って、家に帰って、三人でいただいた~~♪

 
 午後はまったりと過ごして。
 かつクンのBlu-rayやCDなどを売りに古本市場へおとうさんと行った~~。
なんか年末で、DVDなど何枚かまとめて売ると買取価格が20%アップになるとかで、
ラッキーだった。

 おとうさんがひとつ買い物をした。

 それで、帰ってきたら、かつクンは寝ている様子だった。

 おとうさんと近所のスーパーへ行って、買い物をした。広島の白みそをお正月用に
買った~~。


 晩ごはんは、埼玉のHayさんが送って下さった、贈答用の高そ~~~~な粕漬を
いただくことにした。魚久(うおきゅう)というお店のもの。
 鮭とたらを合わせて3枚、弱火でじ~~~~~~~~っくりと焼いていただいた~~。
わたしは、鮭の粕漬が魚の中で1番、大大大大大大好き!!!!!!!なのだ~~。

 美味しかったよ~~~~。鮭もたらも。


 そして、おとうさんのふるさと納税のお礼の明太子が届いたよ~~~。
冷凍なので、しばらく大丈夫。

 
 魚久の粕漬は、まだたらが一切れとほたてが2つ、いかが1つ残っているよ~~。
楽しみだな~~。焼き方を書いたパンフも入っているし。

 明太子はけっこうたくさんあるので、明太子スパゲティを一度作ってみたいな。

昔は良くたらこスパゲティを作ったものだったけれど、明太子でもできるでしょ~~。


 さて。明日は本当は休みだったかつクンが、お仕事があるので出勤するから
お弁当を作らねば。

 なので、そろそろ寝ましょうかね~~。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪


 

by jade03 | 2015-12-26 22:12 | Comments(0)