人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシオホットクックで1リットルのヨーグルトが作れたよ~~♪

 今朝は、6時半頃起きてきてお弁当を作った~~。お疲れ気味の
おとうさんがお仕事に出かけて行った~~~。
 雨が降っていたので、傘を差してね~~。

 雨が降っているので、廃品回収に出すものを玄関先の雨のかからない
ところに出しておいたよ~~~。


 二度寝して起きてきて、洗濯をして。

 雨が上がって晴れていたので、ベランダに干せたよ~~~。

 途中曇った時に、ほとんど取り込んで、乾いていないものだけ3点ほど
ベランダの屋根のあるところに干しておいたら、また晴れた~~。

 お昼は、牛乳を今朝切らしてしまったので、プチシェイクが作れなくて、
カップパスタをいただいた~~。かつくんには、買ってきたお好み焼きと
焼きそばのセットとサラダを供した~~~。

 
 牛乳は朝、1㍑のさらのがあったんだけど~~~。昨夜、寝る時に
ヨーグルトは1リットルぐらい作らないと手間が大変だねぇ、1リットル
作るのはヨーグルトメーカーが必要かも??
 スマホでヨーグルトメーカーを見たりしていて。

 でも、気に入ったヨーグルトメーカーは1万円するし~~。置いておく
ところを見つけないといけないし~~~。

 それで、夜中に起きてきて、ヘルシオホットクックの内鍋にどのくらい水分が
入るか計ってみたら、1.5リットル入った~~~。これなら、ヨーグルトを
1回で1リットルぐらい作れそうだよ~~~。

 ヘルシオは、甘酒も塩麹やお味噌やヨーグルトも作れるので、ヨーグルト
メーカーとかぶるからね~~~。

 ただ、レシピ集では500c.c.までになっていたので、500c.c.では、3人だと1回分
しかないからねぇ。でも1リットル作れたら、2~3回分できるから~~。

 それで、今朝おとうさんが出かける支度をしている時に、新しいヨーグルトと
新しい牛乳を開けて、ヘルシオでヨーグルトを仕込んでみたのだった。
 ちゃんと全部ヨーグルトになるかな~~~?って不安に思いながら。

 1時半ぐらいだったかな?出来上がったので、見てみたら、ちゃんと全部
ヨーグルトになっていたよ~~~。

 タッパーに移して冷まして、冷蔵庫に入れたよ~~~♪

 
 4時頃、今夜はヘルシオホットクックのキーマカレーを作ることに決めて、
ごはんが炊けるようにセットしておいて、買い物に行ってきた~~。本日2回め。

 ただ、食材を買って入る時に、豆乳が1箱980円で売られているのを発見!!!
普段1本198円で買っているのが6本入っているんだよ~~~、お買い得~~~。
箱買いできるときでも、1,180円ぐらいする時もあるだけど、今日は980円だったの。

 ただ、牛乳を2本買っていたし、持って帰るのが大変だから、買えなくて。

 家に帰って、もう一度考えて、豆乳は甘酒と一緒に続けて飲みたいと思ったので、
自転車で買いに行ってきた~~~、本日3回目。

 豆乳の箱だけ持ってレジに行って、お会計を済ませて、帰ってきた~~。

 
 それから、すぐにキーマカレーを作った~~~。もう秋なんだけど、夏野菜の
キーマカレー。サラダとね~~。

 ごはんが5時50分頃炊けるようになっていて、キーマカレーは40分頃出来上がった
~~~。

 おとうさんから5時20分過ぎに、これから帰るメールが届いていたので、6時6分頃
帰るかな?と思っていたら、帰ってきたよ~~~。


 それで、みんなで晩ごはんにした~~~。キーマカレーは美味しくできていたよ~~。
さすがヘルシオ~~~♪

 すごくおなかが空いていたので、あっという間に食べてしまったよ~~~。
今日は牛乳を飲んでいなかったので、牛乳もカップ1杯飲んだよ~~。


 後片付けをして。みんなで、ライブのBlu-rayのオーディオコメンタリーを
見ていた~~。

 いまは、おとうさんがお風呂に行ったので、中断中。

 
 なんか今ものすごくおなかがいっぱいだぁ~~。


 今夜は、デザートがあるんだよね~~。今朝、珍しく近所のスーパーの
チラシを見て、ハーゲンダッツのミニカップが安かったので、昼間
買いに行ってきたのだった。本日1回目。

 おとうさんがお風呂から上がってきたら、いただこうと思っていたんだけど、
おなかがいっぱいで苦しいんだよねぇ。

 寝る前にホットヨーグルトを食べたいし。お通じが良くなるよ~~~、
ホットヨーグルト。

 100g~200gのヨーグルトに、大さじ1杯お水を加えて、レンジで40秒~1分
ぐらいチンしていただくのだ~~。わたしははちみつを足しているよ~~。
ジャムは足さないほうがいいんだそうだ。

 
 あ、でも、おなかがこなれてきた気がする~~~。まぁ、無理に今日
アイスを食べないといけないってこともないし。ホットヨーグルトは
必ず食べましょう。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪




by jade03 | 2016-10-01 19:54 | Comments(0)