11月4日の旅日記(長崎県平戸・佐世保観光)

5時40分起床。眺望の良い、広い和室で良く寝た~~~。

6時。  朝風呂に入る。気持ちいい~~~♪

7時15分。朝食をとる。バイキング。和食・洋食取り混ぜていただく。たくさんに人が
    泊まっていたのか、相席である。

8時18分。宿をチェックアウト。ハイエースに乗車。出発~~~。

8時32分。川内峠の第一駐車場に到着。草原である。すすきも生えている。
    道を登っていくと、草むらから、カサカサ、と音がする。何度も。
    バッタがいたので、バッタのたてる音かな?

峠の景色を楽しんで。

8時57分。川内峠の別のポイント。こちらはすぐに出発。

9時35分。キリシタン資料館に到着。200円✕二人分を窓口で支払う。
    こじんまりとした資料館である。
9時56分。見学を終えて出発。

10時19分。紐差教会に到着。道がわかりづらくて、うろうろした。
     中には入れそうにないと思って外から見学。

10時30分。出発。

10時45分。宝亀教会に到着。道が細くて。対向できないぐらいの道。
     中に入ってみた~~。教会のスタンプラリーをやっていることがわかった。
     ということは、紐差教会も中に入ればスタンプがあったんだね。わからなかった。

10時57分。出発。

11時21分。平戸観光駐車場に到着。2時間まで無料だよ~~。
     カステラに似たお菓子、「カスドース」を買いに老舗の蔦屋さんというお店まで
     スマホのナビを頼りに歩いた。
     カスドースと半熟生カステラ、生どら焼きを購入。
     観光駐車場のそばのベンチ(海沿い)で、カスドースなどをいただこうと座る。

半熟カステラに付いていた、セロハンをはがして、お行儀が悪いけれど、
     美味しいところがついているのを一なめ味見した~~。

そして事件が。

左手に半熟カステラを持ち、右手にセロハンを持ったところで、バサッと
     一陣の風がきて、手のひらの上で、何かをつかむ感触があってびっくりした(@_@)。
     見ると、トンビが1羽、海の方へ向かって飛び上がっていった。
     セロハンを食べ物と思って、さらっていったのである。

おとうさんは、風が吹いた、という感覚だったらしく、とんびには気づかなかった
     様子。

その後も、とんびはわたしたちのすぐ上空を旋回していた。それで、とんびに
     油揚げ、ではなく半熟カステラやカスドースを奪われないように、警戒しながら、
     隠しながらいただいた。
     とんびは、道をはさんだ建物の屋上の角っこに止まったり、旋回したりしていた
     けれど、あきらめたのか、高いところへ上っていった。

とんびと握手!!

12時5分。 出発。

13時15分。 道の駅サセボックス99に到着。
      クルマで来ているソフトクリーム屋さんでソフトを買う。
      おとうさんは、コーヒーミルクソフト 300円。
      わたしは、はちみつバニラソフト 400円。300円のバニラソフトに
      佐世保はちみつがとろ~~りとかけられて、チョコのお花が添えられていたよ。

お土産物は買わなかった。

13時38分 出発。

13時52分。パールシーリゾート 第一駐車場到着。
     九十九島の遊覧船「みらい」に乗船するよ~~~。海賊船がモチーフの赤と黒の
     船。1,400円✕二人分。
     九十九島めぐり~~~。ライオンが横たわっているような岩とか、狛犬のような
     岩とか、島をいっぱい見たよ~~~。

売店で佐世保バーガーを買って、ベンチで食した。美味しかった~~。600円✕2個。
     観光所の売店、べっ甲とさんごと真珠のお品が売られているお店を見に行って、
     プラスチックに本鼈甲が少し入ったリボンのブローチを2,500円でお買上げ~~。
     イヤリングなどもあったけれど、イヤリングは落としてしまうからね~~。
     6~7,000円ぐらいしてたし。買わない、買えない。

16時5分  駐車場出発。駐車料金は200円なり~~。

16時55分。展海峰到着。グーグルのナビがおかしくて、すごく遠回りして。でも、夕陽に
     間に合った~~~。
     けっこうたくさんの人が来ていて、写真を撮ったりしていた。
     夕陽が雲に隠れて。また雲の下から出てきたりして。
     景色・眺めの良いところだった~~~。

17時23分。 出発。佐世保駅前のホテルを目指すよ~~~。

18時。  ガード下の駐車場にハイエースを入庫。ホテルの駐車場は高さ制限が引っかるという
     ことだったんだけど、行ってみると、平地も何台か停められるようになっていた。

18時20分。ホテルにチェックイン。晩ごはんはなし。食べに行くよ~~~。

18時40分。ホテルを出る。歩いて繁華街へ向かう。

19時ごろ。「ブラック」という24時間営業のカレー店へ。おとうさんが調べていて行きたかったの。
     おとうさんは、中辛カレー、850円。
     わたしは えびピラフ 800円にした。これに8%消費税がかかったので、両方で
     1,782円。
     カレーはイカスミのせいで、真っ黒。旨味のあるカレーらしい。
     エビピラフは、ピラフというよりチャーハンだった。美味しい~~~♪

お店はわたしたちが行った時は、女性がお一人でされていた。感じの良い方だった。
     大阪から来た、と言ったら驚いておられた。

ブラックを出た所の角にあるローソンで、味付ゆでたまご2個入り、ヨーグルト、
     コーヒー、麦茶などを購入。

駅が近いので、駅に行ってみた。まだお土産をご近所さんとおとうさんの職場の分
     しか買っていなかったので、駅のお土産物屋さんで大半のお土産を購入♪

リストを見て買ったのに、おとうさんの実家の分が抜けていたので、翌日どこかで
     買うことにする。

ホテルに帰る。

21時。  就寝。

by jade03 | 2016-11-07 17:28 | おでかけ | Comments(0)