人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、めったにできない口内炎ができて痛い(TT)

 昨夜は、1時過ぎに寝付けたと思う。そして、今朝も9時頃起きてきた。

 おとうさんも起きてきて、朝のパンを食べたよ~~~。

 朝、お風呂に入ろうと思って沸かしておいて。結局入ったのは11時頃に
なったけど、気分さっぱり~~~♪

 10時頃、かつクンが寝ているので一度起こしてみようと思って部屋に行ったら、
ちょうど起きたところだった~~。

 お昼は、お雑煮をいただいた~~~。白味噌のお雑煮美味しい~~~。
紅白のお野菜(雑煮大根と金時人参)と紅白のおもち~~~。

 後片付けをして。

 少しお勉強をして。おとうさんもお風呂に入ったよ~~~。

 2時半頃だったかな?年末に買って、食べるのをと~~~っても楽しみにしていた
和菓子をみんなでいただいたよ~~~、お茶を淹れてね~~~。粉の玄米茶。
 6個入りを買って、3人で1つずつ食べたから、明日も1つずつ食べられるよ~~~。

 わたしがOLをしていた時に、毎年お誕生月にもらった七宝のお皿に和菓子を載せて
いただいた~~~。このお皿を使ったのは何年ぶりだろ~~~?
 4年半勤めたので、4枚もらったの。もう1枚で5枚だったんだけど、5枚目をもらおうと
思ったら、後1年余分に働かないといけなかったんだよね~~~。誕生日が7月だから。
9月末まで勤めないといけないことになるんだ~~~。
 まぁ、家族は3人なので、1枚余るからいいのだ~~~。

 晩にごはんが炊けるようにセットしようと思っていたら、お向かいさんが回覧板を
持ってきてくださって、しばらく立ち話をした~~~。羽織モノを羽織っていなかったから、
寒くなっちゃった~~。

 お米をセットして。タイマーを5時40分にセットしたのだけれど...。
朝の5時40分にセットしてしまっていたよ~~~。17時40分にセットせねばならなかった
のに~~~。

 夕方、なんか炊飯器が動いている気配がしないな~~~、と思って見て、そのことに
気づいたよ~~~。それで、そこから炊飯器をスタートしたけど、いつもは6時には
ごはんを食べ始めるのに、炊き上がったのが6時20分ごろ。ひぃえ~~~~。

 6時15分には配膳が終わるようにしておいて。今日もおでんと、昨日おじいちゃんが
持たせてくれたお節の残りを出したよ~~~。

 ただ、今日はご用で6時半に家を出ようと思っていたので、おでんは残してお節だけ
食べた~~~。おとうさんとかつクンは全部食べていたよ~~~。

 急いで身支度を整えて、おとうさんはまだ着替え中だったので、先に自転車で
一人で出かけた~~~。おとうさんは時間ぎりぎりに来たよ~~~。

 iPad miniの調子が悪いから(反応に時間がかかる)、iPhoneでご用をした~~~。
ご用は無事に終わって、9時半過ぎぐらいに帰ってきた~~。
 着替えて、残しておいたおでんを食べて、晩ごはんの後片付けをした~~~。

 今は、みんなでまったりと過ごしているところ~~~。


 今日は、足の巻き爪は痛まなくなって助かったのだけれど、年末からできかけている
気配のしていた口内炎が痛くなってしまって。

 舌の左側の付け根辺りにできてしまって。手で触った感じでは、小さいみたいなんだけど、
ず~~~っと痛いし、なんか触っているみたいな感じで痛い。いやだな~~~。

 今も痛いよぉ~~~。

 実は、右側の付け根辺りも少し痛いのだ。両側だよ~~~。特に痛いのは左なんだけど。

 ヘルペスとかじゃないよねぇ。ヘルペスだったら、口の中じゅうが痛いイメージが
あるんだけど、どうなんだろう??もっと痛みが強烈なんじゃないのかな~~?

 2週間治らなかったら、病院に行くべきらしい。口内炎ではない可能性があるんだって。

 なんか年末から体調が悪かったから(しんどかったから)、免疫が弱っているのかも
しれない。寝不足も続いているしねぇ。 

 こんな時には休息あるのみ、かな~~。でも、明日もまだおとうさんもかつクンも
お休みだから、寝ていられないな~~~。

 木曜日は、おとうさんもかつクンもお仕事だから、二度寝しましょ~~~。
それまでなんとか耐えねば。風邪を引かないようにしなくては。


 明日はなんか、淡路島に行こうとか言ってるよ~~~。かつクンがご当地ハンバーガーを
食べたいと言っている。

 今夜甘酒を仕込もうと思っていたんだけど、朝甘酒をペットボトルに移したり
お鍋を洗ったりしている間がなさそうだな~~~。仕込むのは明日の晩に致しましょう。
冷凍していたごはんを解凍したから、冷蔵庫にしまっておきましょう。

 
 ではでは、もう少ししたら寝ましょう。明日本当に出かけるのかな??わかりません~~。


 ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪







by jade03 | 2017-01-03 22:40 | Comments(0)