人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうさんがインフルエンザだった~~

 今朝は、8時半頃起きた。おとうさんが職場のラインで体調不良で休むと
連絡したと言った。

 10時過ぎに病院へ行くことにして、おとうさんにはまた寝に行ってもらった。

 かつクンも一度トイレに起きてきたものの、また寝に行った。

 わたしは起きていたけれど、洗濯物もないし、音がするし力がなかったので
そうじはパスした。明日できるかな~~。

 少しお勉強をして。10時におとうさんが起きてきたので、病院に行った。
今日は最高気温で4度とか。雪は降っていなかった。

 自転車で病院に行って。寒いせいか、思ったよりも待合室は空いていた。
受付を済ませて番号札をもらって、待合室で待って。呼ばれて中待合室に入って。

 熱を計って、37度7分ぐらいだった。インフルエンザの検査をしてもらって。
今は10分で結果が出るのね~~~。

 小学生か中学生の男の子がおとうさんと来ていて、その子はほぼ同時に検査を
したのに、すぐに診察室に呼ばれて、帰っていったよ。すぐにインフルエンザの
判定が出たのかな?

 おとうさんは15分ぐらい待って、診察室に呼ばれて。A型インフルエンザだった。
イナビルと漢方薬と頓服の解熱剤が処方された。会計で待って、精算してもらって。

 並びの薬局へ行って。イナビルは、薬局でおとうさんの吸引してもらった。
けっこう音がするのね~~、吸引の。少し粉っぽくなるのだよね~~、のどが。
わたしも去年B型インフルエンザにかかった時、イナビルを処方されたっけ。
漢方薬などは処方されなかったな~~~。イナビルを吸引して、治療はこれで
終わりですって言われちゃったよね。

 お薬をもらって、おとうさんと帰ってきた。

 おとうさんがお昼ごはんはやっぱりあったかい汁物が良いということで。
カップヌードルが食べたいみたいだったので、カップヌードルを買ってきたよ~~。

 おとうさんにヌードルとごはんを供して、自分はプチシェイクを作って。
かつクンが起きてこないので、起こしに行った。かつクンもカップヌードルで
お昼にしたよ~~~。

 おとうさんは昼ごはんを食べてお薬を飲んで、二階に上がって行った。

 12時半頃、Takさんに電話をした。木曜日の晩にMinさんとおとうさんのご用が
あったので、できなくなった旨連絡したのだった。

わたしはジョーシンに電気ポットを見に行くことにした。

 ジョーシンに行く途中でMinさん宅へ寄って、奥さんにおとうさんが預かっていた
原稿をお返ししておいた。


 おとうさんに今まで2リットルタイプを使っていたから、今回も2リットルのに
しようかな?と言って見に行ったら、2リットルのも3リットルのも同じ価格のがあって。

 少し悩んで。3リットルは必要ないよね~~~??などと。電気代が年間
4~5,000円変わるみたいなので、やっぱり2リットルのにした。‏見た目も良かったし
ね~~~。
 店員さんが来てくれたので、訊きたいことを訊いて、500円ぐらい値引きして
もらって。在庫が棚になかったのだけれど、問い合わせしてくれて、あったよ~~~。
 それで、レジに行って精算して、ポットをもらって帰ってきた~~~。 



 わたしはまた少しお勉強の続きをした。

 なんか今日はおなかが空いて仕方がなかった。寒いからなのだろうか?

 かつクンに、おとうさんA型インフルエンザやから、気ぃつけや、って言って。

 おとうさんが仕事をしないといけないみたいで降りてきて。かつクンがマスクを
した~~。

 お仕事でしばらくの間パソやカメラを使っていたおとうさん、お仕事が終わったのか
また二階に行った~~~。

 わたしはお風呂を沸かしておいて、夕方晩ごはんの買い物に行ってきた。

 お風呂に入って、さっぱりして上がってきたよ~~~。おとうさんはしんどいから
お風呂は無理だよね~~~。


 6時前に台所の片付けをして、晩ごはんの支度をした。みんなで晩ごはんを
いただいた~~~。

 後片付けをして。おとうさんはまたお薬を飲んで二階に行った。時々トイレに
降りてくるぐらいかな~~。

 
 かつクンが起きてきた時頭が痛いって薬を飲んでいて(8時半すぎかな?)、
治らなくて3時頃もう一度お薬を飲んで。
 風邪ひきの頭痛は頭痛薬では治らないよ、って訊いてみたけど、のどが痛いとかは
なさそうだった。
 でも晩ごはんを食べて、味がわからない、とか言って。風邪かインフルでは
ないのだろうか?疑、疑、疑。

 おとうさんも味がわからない、って言ってたしなぁ。かつクン、去年おとうさんと
わたしがインフルになった時、大丈夫だったんだけど、今回はどうかなぁ?

 危ない気がする(^^;)。

 
 わたしは、やっとこさ口内炎の痛いのが収まった気がする。でもチョコラBBは
あと3日ほど飲んでおこうと思う。念の為にね~~。

 背中が痛いけど、昨日みたいに腕が痛い、ということはないみたいだ~~。
わたしは今年は予防接種を受けている分、インフルエンザをもらう可能性は
低くなっているだろうと思うんだけど、どうかな~~?

 今日は4回ぐらいプロポリス入りはちみつをなめたからか、喉も痛くはならずに
すんでいるかな~~?

 
 さて、まだ8時過ぎだな~~~。今はかつクンの録画していた番組を見ているけど、
何か生産的なことはできないかな~~?

 甘酒は仕込んだんだけど。資源ごみも出したんだけど。

 眠たいのは眠たいので、早めに寝たいし。なんか今かなり眠たくて、何かをする
元気はないかな~~?

 甘酒は、午前1時半ぐらいにできあがるかな?朝起きてきたときにはちょうど
ペットボトルに移せるぐらいに冷めているかな?

 もう1回プロポリス入りはちみつをなめておきましょう。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪







  


by jade03 | 2017-01-23 20:13 | Comments(0)