人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒が、失敗かも???ちゃんとできるといいな~~♪

 今朝は、6時15分に起きてきた。お弁当を作って。かつクンが傘を持って
出かけて行った。地面が濡れていたよ~~、雨が降ったんだね~~、すでに。

 おとうさんを7時に起こして。おとうさんも傘を持って出かけて行った~~。

 二度寝して起きてきて、洗濯をして。

 兄に、母上の一周忌、お昼ごはんを親戚と共にすることになっていたのが、
おとうさんが仕事なのを失念していたので、食事を2人分キャンセルしてほしい旨
メールをした。

 後で、無事にキャンセルできたとメールが来たよ~~、良かった~~~。

 親戚に渡すお土産をいつ持って行くかだな~~。12日が一周忌で、その日の午前中に
持っていくか、前もって持っていっておくか。
 考えましょう。

 ネットで調べ物をしていたら、あっという間にお昼になって。

 お昼は、パンを食べて。

 少しお勉強をしたりして。

 洗濯物を部屋干ししていたのだけれど、すっかり晴れてきたので、ベランダに
干し直したりした。

 4時半頃、甘酒を仕込んだ~~~。10時半頃出来上がるよ~~~、と思っていた。


 かつクンが、メールで、今日は日勤なんだけど、夜勤になるかも?と言っていて。

 近所のスーパーで買い物をしてきて。夕方5時頃、日勤か夜勤かわかったかどうか
メールで尋ねたら、返信がないので、晩ごはんを一応3人分作ったら、返信があって、
夜勤だって。
 まぁ、今日はチャーハンだったから、明日のお昼に食べてもいいしね~~。

 明日何時に帰ってこれるんだろうね~?この頃残業が多いから。休日のはずの日に
出勤したりしていたし、今週。夜勤明けで、家に2時間ほどいただけで、
午後仕事に行ってそのまま飲み会まであって、次の日休みのはずが出勤になって、って
したりしていたし。さすがに疲れたのか、昨夜は早くに寝ていたよ~~~。

 
 晩ごはんが5時半過ぎに出来上がったので、一人で晩ごはんをいただいて、
身繕いをしてから、後片付けをして。

 時間になったので、ご用で出かけてきた~~~。雨は降らなさそうだと思ったら、
帰り道、雨がぱらついてきたよ~~~。でもベンチコートを着ていったので、
濡れなかった~~。風が時折びゅ~~~っと強く吹いてきて、自転車が進み辛い
時があった~~~。


 無事に帰ってきたら、おとうさんも帰って晩ごはんも済んでいた。

 ただ、甘酒を作っているヘルシオホットクックの電気の線を、ひじが当たって
はずしてしまった、って。

 それで、後2時間手動で動かそう、と思ったけれど、エラーが帰る。
調べてみたら、おとうさんが保温にしていたのが悪かったのか、温度が高すぎるので
15分ほどふたを開けて冷ますと良いとのこと。

 それで、15分ほど内鍋を出して、ふたを開けたままにしていたら、また発酵が
できるようになったのだけれど。

 保温って何度で???麹の酵素は60℃を超えると死んじゃうらしいんだけど。

 まぁ、全滅している、ということはないでしょう。手動で発酵を2時間しようと
思ったら、自動で混ぜてくれなさそうだったので、一から甘酒の発酵を始めた。

 2時間後に起きてきて、ストップさせてみましょう。ちゃんとできるかな~~???
甘酒。

 まぁ、今の状態でもできていそうな見た目ではある。後はちゃんと甘くなって
いるのかどうか???

 美味しい甘酒ができますように~~~。

 
 さて。おとうさんも仕事が忙しくて疲れているし、早めにお布団に行きましょう
かね~~。

 あ、ディオールのグロス、今日発送してもらえた~~。明日の午後届く予定に
なったよ~~~、楽しみだな~~~、きれいな色だといいな~~~。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪









by jade03 | 2017-03-02 22:22 | Comments(0)