人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQ&ピザ作りを楽しんできたよ~~~♪

 今朝は、7時半頃起きてきた。朝のパンを食べて、8時頃Kくんを起こして。
8時半過ぎに出かけた~~~。ハイエースに荷物を積んで、Kくんの先日むか新で買った
おみやげも積んで~~~。

 ものすごく狭い山道が一番近道で、対向車が来たら困るような道だったんだけど、
トンネルが4月に開通して、新しいきれいな道ができていたので、早く着いた~~~。

 10時には着いたよ~~~。和歌山県立紀北青年の家というところに行ったのだ~~。
去年の5月3日に8人ほどで出かけて良かったので、今年は19人で出かけた~~~。

 11時からの予約だったんだけど、10時に着いたので、ロビーに行って、しばらく
段取りができて他の人が来られるまでゆっくりさせていただいた~~~。

 KくんがNさん(所長さん??)にお土産を先にお渡しして。ペットボトルの麦茶と
淹れたコーヒーをいただいたよ~~。わたしはコーヒーを飲めないので、おとうさんに
飲んでもらった。麦茶をいただいた~~。

 11時前に参加者がみんな到着。Kくんの転勤前の職場のTubさんご一家も到着。
おみやげに美味しそうなたまごをいただいちゃった♪KくんがTubさんへのお土産を
お渡しした。


 BBQとピザ作りをするので、食材ができたから、みんなで運んで。キャンプ場でいいのかな?
言い方。

 お天気も良くなって、快晴だよ~~~。時々冷たい風が吹いて、気持ち良い~~~。
雨の心配をしていたのが、降らなくて良かった。曇りかな?と思っていたけど、快晴に
なるとは。

 まずは、有者で火おこしをして。半分に切ったドラム缶に網を敷いて、細いまき(柴?)や
まきや炭を入れていって。

 火おこしができたら、ピザ生地づくり。19人が3つのグループに分かれて作るよ~~~。
3人で種をこねこね。お日さまに当てて、発酵させるよ~~~。


 ピザ生地が発酵まで進んだら、日向に置いておいて、みんなでBBQだぁ~~~。
お肉やウインナーが美味しかった~~~。お野菜は、焦げてしまったりして、あんまり
食べられなかったけどね~~。キャベツやかぼちゃが炭になったのがあったよ~~(^^;)。

 BBQが住んだ頃、ピザ生地が大きく柔らかくふくらんで。

 一人分ずつに切り分けて、各自自分のピザを作るよ~~~。
それから、ピザ窯のところに行って、順番にピザを焼いてもらった~~~。

 ただ、なれた(使い込まれた)ピザ窯だと1枚1~2分で焼けるのに、新しくできたばかりの
ピザ窯だったから、少し時間がかかったよ。

 順番に焼いてもらって、食べ終わった人や順番待ちの人から、小学生男子が一人いたので、
草野球をしたりして。

 ピザはおいしく焼けたよ~~~。おいしくいただいた~~~。

 後片付けも済んで。チェックも済んで。去年はごはんを飯盒で炊いたので、チェックで
ご飯粒がひとつついている、と洗い直しになったんだけど、今年は食材を用意してもらう時に
お鍋でごはんを炊いてもらっていたので、楽だった~~~。

 我が家はピザを焼いてもらうのが最後だったので、焼いてもらっている間に先に食べ終わった
人たちが、洗い物を片付けて下さっていた、助かった~~~。

 去年も4時まで予約していたのに、3時頃済んだんだけど、今日は後片付けが済んだら
もう4時前だった。去年は古い方のピザ窯だったし、人数が少なかったから早く焼けたんだよね、
ピザが。

 4時過ぎに解散して。Tubさんは一足先に帰られた~~~。

 他の人たちは我が家も含めてクルマ4台に分かれていて。順番に青少年の家を後にした。

 他の3台は、新しく出来た道の駅、くしがきの里に行くみたいだったんだけど、我が家は
Kくんの前の職場関係の営業所におみやげを持っていくことになっていたから、和歌山駅の方へ
回って。

 ただ、おみやげを持っていったら、Kくんの開けられる2種類の錠の手前の入り口が
閉まっていて、入れなかったって。近くの別の人がいる事務所に行ったら、その人は
いなかったみたいで。おみやげもののお菓子は、我が家でいただくことになった~~~、
やった~~~。

 コンビニに寄って帰ったら、もう8時だったよ~~~。すっかり暗くなってしまってから
帰り着いた~~~。

 すぐにごはんを食べて。明日は廃品回収の日だから、おとうさんに手伝ってもらって
ごみを出して、燃えるゴミも出して。

 お風呂に入ったよ~~~。10時頃入って、お風呂を洗って出てきて、基礎化粧をして。
ブローはパスした。ナノケアも。今日は疲れちゃったからね~~。

 でも、日焼けしていたらいやだから、念入りに基礎化粧はしたよ~~~。

 今朝、日焼け止めを塗って、スプレーの日焼け止めをかけて、パウダーの日焼け止めを
はたいて出掛けたのが良かった~~~。なるべく日陰にいたしね~~~。

 ただ、青少年の家から帰る時、眼鏡のふちの下が当たる辺りが、ちょっとだけだけど
ひりひりしてきた気がしていたので、不安だったけど、お風呂上がりに見たら、顔は
大丈夫そうだった。

 ただ、デコルテ周りが少し焼けてしまったかも???


 明日は、朝起きられたらお弁当を作らねば。Kくんが仕事だからね~~~。
あ、ごはんが炊けるようにセットしておかねば。
 それが済んだら寝に行きましょう。



 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪









 


by jade03 | 2017-05-05 23:46 | Comments(0)