人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうさんの新しい自転車

 おとうさんの自転車がぽんこつになってしまった。先日チェーンのゆるみをとってもらって、少しましになったのだけれど、本当はチェーンを交換すべきだということだった。この自転車は、わたしが結婚10周年記念におとうさんにプレゼントしたもの。紺色のつや消し、かまきりハンドルである。今までタイヤを変えたり、チェーンを調節してもらったりして大事に乗ってきた。

 結婚20周年の時に、新しい自転車をプレゼントしよう、19年になった頃からお金を貯めようと思っていたのだが、8年半ほど乗ったところで引退させることにした。それで、貯金から借金をして、今月から毎月5,000円ぐらいずつ返すことにした。

 土曜日に自転車屋さんに行って、チェーンだけ調節してもらって、買い換えることに心は決まって、2,3台見てきたんだけど、その中で一番いいのを選んだ。プールの帰りに自転車屋さんに寄って、自転車を注文。あとで郵便局へ行って、預金を下ろして、取りに行った。自転車屋さんから、少し説明を聞く。買ったのは、ベルと式の銀色の自転車。3段だけだけど、変速機もついている。手錠式の鍵をかけると、同時にハンドルロックされるし、ライトはレバー操作でオン・オフできる。変速も、ダイヤル式。めっちゃいいや~~~ん!!やっぱり逸れ相応の値段がするものは、新しいものを色々取りそろえているのね。

 家に持って帰るのに、押して歩いて帰ってきた。おとうさんの自転車だから、おとうさんに一番に乗せてあげようと思って。かつクンが、見てとってもうらやましがっていた。おとうさんのと自分のを交換して、と言うのだ。あまち!!かつクンは、交換してくれたら、もう1台古い自転車(それでもベルト式)も一緒についてくるで、などと言っていたハンドルがとんぼでなければ、私も交換して欲しいぞ。わたしの自転車やかつクンの自転車より1万円ほど高かったから、その分いいよね。わたしも今度乗らせてもらおうっと。ベルトだから軽く漕げるはずなのである。

 おとうさん、結婚20周年の時はもう何もないからね。私には何か買ってね。指輪がいいかなぁ?ネックレスがいいかなぁ?それともピアス。楽しみだね!!

by jade03 | 2005-05-16 23:48 | 私のこと | Comments(0)