人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんとトイプーのころのことが心配

 今朝は、6時50分ぐらいに起きてきて、お弁当を作った~~。
 今日はおとうさんも早めに起きたよ~~~。

 Kくんとおとうさんが出かけて行って。しばらく起きていたんだけど、二度寝した。

 起きてきたら、11時頃で(寝るのが遅いと起きるのも遅いね)洗濯をして。
お勉強をした~~~。

 お昼を食べて。

 お勉強の続きをしていて。

 2時半過ぎに、アリオに出かけた~~~♪
肌着を見に行ったけど、お目当てのものが見当たらない。それでレジの方にお訊きしたら、
鳳店(イトーヨーカドー)ではお取り扱いがないってことだった、残念。
 それでネットスーパーで見てもなかったのね。残念だけど仕方ないねぇ。

 ダイソーにもちょっと行ってみたんだけど、芳しいものがなかったので、買わなかった。

 それで、食料品を買って。LOFTや無印良品に行ってみたかったんだけど、足が痛いので
よう行かへんかった。

 帰ろうと思った時、休憩できるテーブルにYosさんが座っておられて、わたしが通る時に
ちょうど顔を上げられたので、ごあいさつできた~~。
 4時から、自転車で5分もかからないところでご用があるので、それまで少し休憩
されていたのかも?

 帰ってきたら、4時頃で。洗濯物を取り込んで。

 少し、インターネットで動画を見ていたら、おとうさんからスマホに連絡が入った。
おじいちゃん(おとうさんのおとうさん)が病院から電話をしてきて、何かの検査の値が
高すぎて。
 入院しないといけないって。

 でも、何の数値が高いのか、何の病気なのか、いつ入院するのか、今行っている病院に
入院するのか、などなんにもわからなくて。おばあちゃんはどうするのか、とかトイプーの
ころはどうするのか、とか。

 それで、おとうさんが帰ってからおじいちゃんに電話をするので、質問集をワープロして
置いておいた。


 5時半頃晩ごはんの支度をして。おとうさんが6時過ぎに帰ってきて。
とりあえず、晩ごはんにして。

 おじいちゃんは、検査入院みたいだった。おばあちゃんも一緒に入院するって。
ころは手術をして入院中だって。

 なんか、おじいちゃんは昔胆石ができて取ったんだけど、また胆石ができているのか、
CTかなにかで陰が出ていたみたい。

 胆石で、胆嚢を取るとしたら、内視鏡手術でできるだろうから、そんなに負担なく
治療or手術できるのかな?と思っている。

 今回は胃がんではなかったみたいだね。2回胃がんで内視鏡手術を受けているからねぇ。

 おばあちゃんの車椅子がじゃまになっているらしくて、明日おとうさんが様子見を兼ねて
車椅子を取りに行って、実家に放り込むみたい。

 おとうさんは、明日仕事が終わったら一回帰宅して、ハイエースで出かけるのである。
明日、病状とか治療の内容とかを聞いてこれたらいいんだけどね~~。


 明日は、Kくんが北海道から取り寄せてくれたうにでうに丼を作ろうと思っているので、
晩ごはんはゆっくり食べたいな。おとうさんには、帰った時にすぐに食べられる軽食を
用意して食べてもらって、夜病院から帰った時にうに丼を食べられるようにしようかなぁ、
と思っている。

 わたしも病院に行ったほうが良いのかな???明日は、夕方早めにお風呂に入って
おいたら、行けないこともない。

 でも、行ったらころを預かれって頼まれそうで。日曜日に退院(京都の病院)する
ので、最初はおとうさんに迎えに行ってほしそうにしていたらしい>おじいちゃん。

 おとうさんが、もう土日も出勤になるから、と言っていたら(留守電)、おとうさんの
妹が連れ帰りに行ってくれることになったそうだ。

 日曜日は用事があるのだよ、我が家は、午後に。

 それに、ころは妹がもらってきたわんこだから、妹に責任をもって世話してもらいたい。

 
 お正月に実家に行った時、両足がまひして動かなかったのを見ているからねぇ。
大の方はそれでもできるらしかったんだけど(後始末が大変だそうだ)、小ができないらし
かった。病院で排尿してもらったらしい。

 わたしたちがいる時も、朝からずっと小のほうができていないし、夕方外におじいちゃんが
連れて行ってもできなかったと言っていたし。

 わたしは膝が痛くて、かがんだりできないから、わんこの世話はできないよ~~~。
玄関の靴を並べ直すのも辛いから省略しているのに。
いったん床に座ってしまったら、立ち上がるのが困難だしねぇ。そのせいでひざを痛めて
しまったのだから。(右足親指のひどい巻き爪のせいで立ち上がるのが困難なのだ)。

 普通に元気に歩けるわんこで、普通に大も小もできるわんこだったら、できるかなぁ?
トイレシーツを始末するとかでかがまないといけないから、やっぱり辛いだろうなぁ。

 
 いずれにしても、足がまひした状態のわんこを見るのは、辛いのだ。かわいそうなのだ。
胸が痛むのだ。

 自分のわんこなら、辛くてもおひざが痛くても、責任を持って世話をするけどねぇ。


 ベルの時も、ベルだから最期まで介護したのだよ。愛があるからね。飼い主として
責任があるからね。

 ころにも手厚い世話をしてやって欲しいものだ。手術は成功したのかな?成功したから
退院できるんだよね、そういうことだよね。

 脊髄を掻き出す手術を受けたらしい。だから、足のまひが治るという手術ではないという
ことだなぁ。

 車椅子生活が始まるのかな。座りたいときには、車椅子ははずすんだろうねぇ。
お散歩するときだけ車椅子を着けるのかな?
 
 ベルは車椅子は使わなかったから、詳しくは知らないのだ。


 同じ手術を受けたわんこが寿命を全うして15才ぐらいまで(トイプーだから)
生きた子がいるそうだ。ずっと車椅子生活をしたのかな?


 まぁ、兎にも角にも、明日おじいちゃんの話を聞かないとことには何もできない。
何日ぐらいの入院になるのかな?

 土曜日はおとうさんは休日出勤だし、日曜日は午後ご用があるし。
お見舞いにも中々行けないかな?今回は。

 弟も実家の近くに住んでいるし、妹もいるし、交代でお見舞いに行けば良いかな。
考えてみれば、一番遠い我が家が車椅子を取りに行かなくても、近所の弟が取りに行けば
いいものなのだよね。

 弟には連絡したのかな? 弟や妹からは今のところ連絡がない。みんな情報不足で
動けないのだろう。


 明日は、朝のうちご用で出かけたかったのに、朝からずっと雨の予報。テレビの天気予報では
強い雨が降るって言っていたなぁ。
 おひざが故障しているから、明日はやっぱり家にいましょう。自転車でこけて、他にも
けがをしたりしてもつまらないから。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪












by jade03 | 2018-01-16 22:34 | Comments(0)