幼くかわいい甥が、病室の空気を和めてくれていたそうだ~~~♪

 今朝もまた7時ごろ起きてきた。今日は土曜日だから、お弁当はお休みだよ~~~。

 おとうさんは、仕事が終わった後おじいちゃんの病院に行くから、ハイエースで
仕事に行くって、ほんの少し早めに出かけた~~~。

 その後すぐにKくんも仕事に出かけたよ~~~。

 わたしは二度寝したら、なんかいつもより目覚めるのが遅くて。

 起きてきてすぐに洗濯をしたよ~~~、少なかったけど。

 お昼を食べて。

 Yamさん宅に、土曜日でご家族もおられるだろうから、お渡ししたい物があるのを
お届けだけして帰ってこようかな、と思ったんだけれども、気力が出なくて。

 血の繋がった自分の親ではないけれど(わたしの両親はすでに他界しているから)、
それでもおとうさんの親の寿命が後数ヶ月かもしれないという情報により、ショックを
受けているのが影響しているのである。

 なんだかな~~~~、Yamさんのところまで行くには力が足りないな~~~。
Yamさんもおそらく年末の退院後に酸素ボンベを付けておられるだろうから、気落ちして
いたり元気が無かったりする可能性が大きいので、励ましたり力づけてあげるには
自分の側に力がないとできないからねぇ。

 そしたら、宅急便が届いて。Fujさんに頼まれて注文したお品だった。Fujさん宅だったら、
Yamさんのところほど力はいらないし、おそらくおひざを痛めておられるから在宅だろうし、
お届けしようと思って電話をしたらおられたから、持って行った~~~。

 Fujさん、先週の水曜日ぐらいに自転車ごとこけてひざとかすねを痛められて、病院にも
行ったけれど、日曜日にもかなり痛いって言っておられたんだけど、鍼をしてもらったら、
かなり楽になったそうで、良かった、良かった。

 それでしばらくおしゃべりをして、5時になってしまったのでお暇してきた~~~。

 すぐに近所のスーパーに買い物に行って、お米を洗米にして、洗濯物を取り込んで。

 6時ごろ、炊飯を始めて。

 6時半頃から晩ごはんの支度をしたかな?

 7時ごろ、Kくんが帰るし。おとうさんのメールで、おとうさんも同じぐらいに
帰れそうかな?少し早く帰れるかな?とごはんを7時ごろできるように段取りしたよ~~。

 そしたら、Kくんが帰ってきて、お風呂に行ったと思ったら、今度はおとうさんが
帰ってきて。

 みんなでイクラ丼をいただいたよ~~~、美味しかった~~~。でも、一瞬12月に
取ってもらった子宮頸管ポリープを思い出してしまった。すぐに打ち消したけど。

 炭酸水での炊きたてご飯でのイクラ丼。美味しい、美味しい。


 わたしは生物(なまもの)が食べられなかったんだけど、10年ぐらい前から、ほんの少しだけ
うにとかほたてとかが食べられるようになって。でも、美味しい、って思うところまでは
行っていなくて。

 でも、今はうにもいくらも「美味しい!!!!!」っていただけるようになったよ~~~、
嬉しいよ~~~~。

 お刺身も美味しいって思って食べられるようになったらいいいんだけれどな~~~。
お刺身はまだハードルが高いかな~~~。1切れが大きいよね、お刺身とかお寿司とかって。
お刺身のほうが小さいから、挑戦するんだったら、お寿司よりもお刺身の方かな?
 でも、お寿司はすし飯があるから、返って食べやすいのかな??

 今度回転寿司に行ったら、1貫サーモンぐらいのお寿司にチャレンジしてみようかな。
以前にチャレンジした時、まだ美味しいと思えるところまではいかないけれど、食べられたから。

 
 そして、昨夜ボウリング場まで行ったけれど駐車場が満杯で入れなかった。今夜は
8時までに行ったら大丈夫じゃないか、とKくんとおとうさんが相談して、晩ごはんが済んだら
すぐにボウリングに行くことになった。

 大丈夫だったよ~~~~~。今夜はスコアがいまいちだからか、Kくんが仕事疲れの影響も
あるのか、5Gで終わった~~~。

 そして、4回ボウリングに行ったら、マイボ―ルが安くで作ってもらえるというキャンペーンを
やっているのだけれど、カードが満杯になったので、おとうさんとKくんが申し込みをしたよ~~~。

 手を計ってもらったり、穴の大きさを決めたりして。ボールとシューズが入るバッグも
お願いして。

 ボールはお取り寄せなので、週明けに注文をして、ドリルで穴を開け終えたら連絡を
下さるということだった。やった~~~~~。


 みんな楽しい気分で帰って来れたよ~~~~。



 おとうさんがおじいちゃんのところへ行くのに、告知の後元気めだったらいいけれど、
がっかりしていたりしたら力づけてあげないといけなくて。

 気が重いだろうと思っていたら、病室に弟と姪と甥が来てくれていたそうだ。
姪の方はもう働いているぐらいの年齢のはずであるが、甥はこの春小学校に入学することに
なっているまだ小さい子で。

 その子がとっても可愛らしい言動をするので、おとうさんは癒やされて帰ってきたようだ。
おじいちゃんも特に年を取ってからの孫なので、癒やされたのではないかな~~~。

 月曜日か火曜日にがんセンターにおじいちゃんを連れて行かないといけないということで、
おとうさんは火曜日は絶対に休めないお仕事があるので、月曜日か水曜日に行くように
してもらうことにして帰ってきたそうだ。

 そこで、治療をするか、ホスピス医療を受けるかなど方針が決まるのだと思う。
余命宣告は今の病院であったのかなぁ?わからない。がんセンターでわかるだろう。

 今日、弟と甥が来てくれて良かったなぁ。暗くなりそうな空気を明るくしてくれて。


 明日、トイプーのころを迎えに京都まで妹夫婦が行くことになっている。
足は麻痺したままだろうか?おしっこができない状態は改善されただろうか?まだ
できないのだろうか?

 また、明日の晩ぐらいに妹から連絡があるのかな?

 お正月に両足がまひしてかわいそうだったころが少しでも元気になって帰ってくると
良いな。


 明日の午前中か昼頃、ブルーレイレコーダーを修理に持っていかないといけなさそうである。
直るのかなぁ?????? データだけ保存できたらそれでいいみたいなんだけども、
修理に出すのにデータが消えても文句を言いません、って約束させられそうな気がする。

 
 あ、12時を過ぎちゃった。明日もKくんは仕事だから、早起きして見送らないとね~~~。
まぁ、7時過ぎに起きても間に合うよ~~~。

 洗濯物はほぼないと思うし。


 でも、早く寝ないと寝坊してしまうかも?寝ましょう。


 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪












 
  
[PR]

by jade03 | 2018-01-20 23:55 | Comments(0)