人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家へ行った

 今日は朝、自動車税を払いに銀行へ行って、その足で美味しいパン屋さんに行って母の好きなこしあんのあんパンなどを買って来た。一旦家に帰ってベルに留守番をお願いして出かけた。まずは、三国ヶ丘の皮膚科に行って、治療費に目が飛び出そうになり、もう行かんとこ、と決意。そのまま実家へ。

 母は病院に行く日だったのだが、珍しく早く終わって早く帰って来れたらしい。じゃんぼ稲荷と巻きずしを分けっこして食べる。よもぎあんパンも食べたかったので、半分こ。美味しい。明日も買いに行きたいくらい。よもぎの香りも効いているし、粒あんがたっぷり入っているのだ。う~~ん、思い出したら食べたくなってきたぞぉ。

 その後、母のパールのネックレスを磨いてみた。つやが出た。汗で変色した、と聞いていたけど、もともとゴールド系のパールだったらしい。糸が伸びてきているので、糸替えしなあかんと話ながら一粒一粒パールの拭き布で拭いてみたのだった。けっこう大きめのパールたちであった。

 あと、包丁と料理ばさみを研いだ。砥石を持って帰るのを忘れそうになった。持って帰って夜自分の包丁も研いだよん。料理ばさみは少し研いでみたら、しゃきしゃきと音が鳴るようになって、切れ味が戻ったみたい。包丁ももちろん、切れ味抜群になったと思う。最近まめに研いでいるから、少し研いだらよかった。

 母には物忘れについての本と、氷川きよしくんのCDなどを渡した。私はお肉やハンバーグ、高物そうなわらびもち、にんにく卵黄などをもらった。時間はあっという間に過ぎて、3時過ぎにおいとました。かつクンに毎回少しのおこづかいをもらってしまう。今日は、最寄りの杉本町駅の下にあるマクドナルドでバーガーなど買って帰ったり、とその分のおこづかいももらってしまった。

 家に帰ると、かつクンが先に帰っていた。散歩に行くにはまだ陽が高すぎたので、しばらく休憩してから散歩に行った。陽がのびてきているので、少々遅くなっても明るいのだった。


 夜はもらってきたハンバーグを焼いて美味しくいただけた。今日はお鍋やフライパンをいっぱい使ったので、洗い物が多かった。洗い物を片づけて、もらってきたエンドウ豆を豆ごはんに仕込んで、エンドウ豆の卵とじを作ってみそ汁を作って、包丁研ぎをして、と忙しく働いた。疲れたのでもう寝よう。

覚え書き: 楽天の宝石店でクイズをやっていた。3番のルースだけ色がしっくりこない。タンザナイト、って書いたけど、アレキサンドライトのような気がする。8問とも正解すると、タンザの指輪がもらえるんだけど、全問正解はきついなぁ。全問正解したいよぉ。

by jade03 | 2005-05-25 23:54 | 私のこと | Comments(0)