おじいちゃんの状態が悪いらしい。医師から話があるそうだ。

 このところずっと7時前に起きてきている。遅くなったよね~~~。お弁当作りが
ないと、油断すると言うか。Kくんも6時40分に起きているし。

 お茶を用意して。雨が降っているので、Kくんもおとうさんも傘を差して出かけて
行ったよ~~~。

 二度寝して。

 起きてきて、洗濯をして。雨降りだから、部屋干しだねぇ。乾かないよねぇ。

 早めにお昼を食べて。

 雨が降っていても、アリオに行こうと思った。気温が20度ぐらいなので、レインコートを
着てもサウナ状態にはならないで済みそうだったからね~~~。

 でも、お昼前に家を出る時、雨がぽつ、ぽつ、としか降っていなかったのでレインコートは
着ないで出かけたけれど、降られなかったよ~~~。


 まずは、無印良品に行って。欲しいものを探したけれども見つからないので、店員さんが
手が空いた時にお尋ねしてみたら、今品切れ中で入荷予定も未定だとのこと。
 予約していれば、入荷次第連絡してくださる、ということだったので、お願いして。

 次にダイソーに行って。Kくんの半パンのごむがゆるくなっているのでゴムと扇子と
ポケットティッシュを買った。

 それから食料品売場でお買い物をして。昨日Fujさんにじゃがいもをいただいたので、
肉じゃがができるように食材を買って。セブンプレミアムのヨーグルトや牛乳も
買ったよ~~~♪

 そして、帰ろうと思ったけど、16cmか18cmのフッ素加工のされた小鍋が欲しかったのを
思い出して、家庭用品売り場に戻って。

 2種類考慮して、18cmの行平鍋を買ったけど、もう1種類の方を買ったほうが良かったかな?と
ちょっと後悔気味。まぁいいや。

 お買い物を終えて、帰ってきたけど、雨は上がっていたよ~~~。

 ご近所さんがお庭におられたので、先日花の文化園でいただいたカスミソウの種を
お渡しして。

 家に入って、肉じゃがを仕込んだよ~~~。久しぶりのヘルシオホットクックの登場
だよ~~~。

 今夜はおとうさんの病院に行かないといけないので、7時頃肉じゃがができるように
予約しようと思ったら、他のキーは全部反応するのに、予約のキーだけ反応してくれ
なくて。

 仕方がないので、出来上がったら保温することにして、お風呂に入ったよ~~~。

 上がってきて。ハイドロキノンの化粧品で基礎化粧をして、服を着ていたら、
おとうさんが無事に帰ってきたよ~~~。

 なんか阪和線が遅れているという情報があったんだけど、早く帰ってこれたね~~。

 少し休憩してもらってから、病院に行って。そしたら、いつもは空いていて、病院には
15分か20分ぐらいしかいないんだけど、今日は小一時間かかった気がする。

 お薬を軽くしてもらって、院外薬局でお薬をもらって、まっすぐに帰ってきた。


 出来上がって保温していた肉じゃがとぬたと高野豆腐で晩ごはんにしたよ~~~。
買って数日おいていたアボカドも食べた~~~~。クリーミーだった~~~。

 食べ終わった頃に、Kくんも帰ってきたので晩ごはんを供して。

 後片付けをして、今は3ヶ月ぶりぐらいかなぁ?甘酒を仕込んでいるよ~~~。
糀の賞味期限がもうすぐだから、後3回、早めに作らないと。ごはんが余らなかったり、
余ったときはしんどくて作れなかったりで、作るのが延び延びになってしまって
いたんだよねぇ。

 甘酒を好きな方は多いので、作って差し上げてもいいし。自分でたくさん飲むのは
カロリーがきになるしね~~~。でも、1回作って1週間ぐらい朝ごはん替わりに飲んで
いたけど、いつもの倍飲んでも大丈夫そうだなぁ。そしたら、3~4日でなくなるね。

 ごはんを余分に炊いて、3回分取り分けて冷凍しておけば、いつでも作れるし。
明日はちょっとごはんを多めに炊こうかな??

 1回1合いるので、3合必要。晩ごはんに食べる分もいるから、4合炊こうかな。多すぎ?

 5合炊きの炊飯器だから、4合炊くとけっこういっぱいいっぱいだね~~~。

 明日の朝は、超久しぶりに甘酒豆乳や甘酒が飲めるよ~~~、今から楽しみ~~~♪


 なんか、今夜はおなかが空いていて。晩ごはんを食べた直後から、なにか食べたくて。

 とりあえず、バナナを食べようかな~~~。


 入院中のおじいちゃん、明日の午前中に退院の予定だったんだけれど、昨夜熱が出たとかで、
延期になったって。おとうさんが帰って来て言っていて。
 また胆嚢炎じゃないかと思ったら、熱は下がったらしくて。

 でも、病院の帰りにおとうさんの携帯が鳴ったのでわたしが出たら(おとうさんは
運転中だった)、退院が1~2週間後になる、というおじいちゃんからの電話で。

 抗生物質の点滴中で、熱は下がっていて、ごはんも食べられているそうなんだけど、
明日の朝、先生がお話がしたいと言われているそうで。それで、明日の10時までに
病室に行くことになった。

 先週の水曜日に胆管のチューブを入れ替えたばかりで、また胆嚢炎になるのは、
がんが胆管をかなり圧迫しているんだと素人目にも明らかで。

 抗癌剤治療も滞っているし。抗がん剤を投与できなくなった時の余命は1ヶ月と前に
言われているので、いよいよ覚悟を決めなさいというお話ではないだろうか。

 7月に旅行を、と言っていたけれども、行けないかもしれないねぇ、もしかしたら。

 わたしは旅行の話が出た時に、7月って悠長な話だなぁと思ったのだけれども、
お医者さんにお聞きしたら、ぜひぜひ行って下さい、とのことだったので何も
言わなかったのだ。

 
 胆管のチューブがだめなら、胆嚢からチューブを体外に出して、胆液を排出すると
黄疸も出ないで済むんだと思うので(わたしの父が亡くなる前にそうしていた)、
ひょっとしたら、そういう治療法のお話かもしれない。ただ、そうなったら家に帰れ
ないので、ずっと入院することになるだろう。

 いずれにしても、親族は覚悟しないといけない時が来てしまったのだろう。


 Kくんが今夜帰ってきて、ボウリングに行きたかったんだけれど、おじいちゃんの
病院に明日先生の話を聞きに行かないといけない、と言ったら、おとうさんにボウリングに
行く力がないから、と行かないことになった。

 明日病院に行くのがいやだなぁ、いやというか、気が重いなぁ。でも行くけれど。
おとうさんの弟くんもひょっとしたら来ることになるかも??その方が心丈夫であろう、
おとうさんも。


 明日は8時半頃家を出ないといけないだろうから、わたしは7時頃起きて洗濯をせねば。
明日は一日晴れの予報のはずだから、乾くよね。


 本当は、明日おじいちゃんが退院したら、帰りに長居公園の植物園に行って
睡蓮の花を見たいと思っていたんだけれど、それどころじゃないねぇ。
 退院が延びた、と聞いた時には、舞洲のゆり園を見に行きたいな、とか思ったりも
していんだけれど。

 無理そうだねぇ。長居の睡蓮を見に行ったら、気晴らしになるかもしれないから、
おとうさんに提案はしてみようかな??


 ああ、もう9時を回っていたのか~~~。今夜のご用は、ごみを出すだけ。
忘れないようにしないと。前に、寝に行こうとして、ごみを出していないのに気づいたんだった。

 
 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪











[PR]

by jade03 | 2018-06-15 21:20 | Comments(0)