台風ーその後/追記あり

 昨夜、1時半頃電気が復旧し、シャワーもささっと浴びられて、扇風機もついて、
2時過ぎかな?眠れたよ~~~。

 7時前に起きてきて。

 Kくんは仕事に行ける態勢になっていた。おとうさんも準備して。

 Kくんが出かけて行ったけれど、阪和線動いていないって。間引き運転されてる
はずだったのにねぇ。

 帰ってきたKくん。駅も閉まっていたって。

 阪和線も南海本線も止まっている状態で、おとうさんがハイエースで仕事に行くことに
した。

 Kくんは、おとうさんの職場の近くの地下鉄の駅から職場に行けるよ~~~。

 それで、8時半近くだったかな?2人でハイエースで出かけて行って。


 わたしは、表のセメントや道路のアスファルトが乾いて木の葉が取れるようになったのと
ハイエースの下に潜り込んでいた木の葉たちを掃いてそうじした~~~。

 昨日から何回ほうきをてにしただろうか??


 家族LINEで出かけて行った2人が職場についたか尋ねてみたけど、既読にならなくて。
渋滞でまだなのかな~~?と思いつつ、お風呂に入った。

 お風呂から上がって、まだ服が着られていない時に、チャイムが鳴った。
応答しておいてから、急いで服を着て、出て行ったよ~~~。


 TakさんとKamさんがKamさんのクルマで様子を見に来てくださっていたよ~~~♪
感謝であるぅ~~~。気にかけて下さって。

 10~15分ぐらいいて話を聞いて下さって。落ちた瓦も見て下さって。
帰って行かれた~~~~。


 わたしは、エアコンを点けて、扇風機も回しておいて、洗濯をした~~~。

 竿をベランダに戻して、昨日部屋干ししていた洗濯物をベランダに出していたものを
取り込んで(一部はまだ干している)、今日洗った洗濯物を干して。

 そしたら、9時20分過ぎに、Kくんが地下鉄の駅に着いたってLINEが入っていた。
ということは、おとうさんは9時半過ぎに職場に入れたかな?

 2人共お仕事をしているところでしょう。


 おとうさんは、職場の建物などの被害状況をチェックできたら帰って来ようと言っていたけれど、
どうかな~~~?いったん仕事に出たら、帰ってこれなさそうな気がするよ~~~。

 
 わたしは、先程プチシェイクでお昼ごはんにした~~。マンゴー味、美味しいよ~~~。

 
 昨夜遅くまで寝られなかったし(2時半ぐらいまで)、今朝も二度寝できていないから、
ちょっとお昼寝しましょうかね~~~。


 阪和線はあいかわらず止まっている様子。Kくん、帰りどうするかな?南海本線は
どうだろう??

 南海本線が動いていたら、帰って来られる。阪和線が動いても帰って来られる。
問題は、両方共動かない場合。

 おとうさんに残業してもらうかKくんが2時間ぐらい早帰りして、朝送って行った
駅で待ち合わせをして、2人でハイエースで帰るか。

 ちょっと南海本線の状況をHPで調べてみましょう。




 ではでは。また夜に書けたら続きを書きま~~~す♪



*****************************************************************************

 15分ぐらいお昼寝して起きて。

 2時頃だったかな??店子さんの家を見に行こうと思った。ブロック塀が一部
壊れたということだったからね~~。

 そしたら、お向かいのHirさん宅にはしごを積んだ軽トラが止まったので、大工さんが
みえたんだろうと思って待っていたらそうだった。

 それで、我が家を入れて4軒の家を見てもらうことになって。順番に見てもらって
我が家は3軒目。

 ただ、他の3軒のお家は、瓦が4枚とか5枚とかでずれているだけとか、割れている瓦が
あっても数枚とかだったのに、我が家は一番状態がひどくて。

 まぁ、割れて落ちている破片の量を見たらねぇ。葺き替えになるかもしれないよぉ(TT)。

 見ていただいて、手直しもできるだけして下さって。

 その間、ず~~~っと立ってご近所さんたちとお話をしたりしていて。

 4時半頃だったかな?大工さん(ブリキ屋さんだそうだ)が帰られた。

 店子さんの家も明日見に来れたら、電話して来てくださるということで。


 店子さんが在宅かメールで訊いたら、外出中で帰ったら連絡をくださる、ということに
なっていて、連絡が来たので行くことにした。

 そしたら、お隣さん(瓦がいっぱい落ちた方の)が、我が家の裏に蜂の巣があって、
シルバー人材センターに用事を頼むから、蜂の巣の駆除も一緒に言ってあげるって。
 瓦が当たって傷ついた配管とか我が家との境目のフェンスが曲がったのも、火災保険で
補償してもらえるのなら、直したいとのことで。


 まぁ、少しお話をしてから、店子さんの家に行ってきた~~~。
ブロック塀は、崩れ落ちたと言うよりは、ブロックが一部ばらばらになったという感じで。
 少し隣家に落ちてしまったものも(しばらく前に建ったばかりのお家)回収できていた。
 新しい隣人さんは、感じの良い方だったそうで、良かった、良かった~~~。

 裏のお家の(Matさん家)瓦が落ちてしまっていて。気づいておられるかどうかわからないので、
お声を掛けて行くことにして。

 そしたらお留守だったので、以前の隣人のSawさんに話して帰ろうかと思ったら、
ちょうどご主人が玄関から出てこられたので、話したら屋根のことはMarさんがご存知だと
言っておられたので、一安心。

 Sawさんのお家も、その裏のお家も、屋根の端の瓦が落ちてしまっていて。

 ごあいさつして帰ってきた。途中ファミマに寄って、明日のKくんとおとうさんの
朝ごはんを買ってきたよ~~~。


 晩ごはんは、すき家さんに行こうと思ったんだけど。ひょっとしたら休みかも?と
思いつつ行ってみたら、案の定休みだった。

 それで、アプラのかまどや(弁当屋)さんまで行って、お弁当を買ってから
帰ってきたよ~~~。


 そしたら、一足違いでおとうさんが帰ってきていた。お弁当を2人で食べて。
少ししたら、Kくんも無事に帰ってきたのでお弁当を供して。

 後片付けをして。


 火災保険の書類を昼間に出しておいたから、おとうさんが損害の補償があるかどうか
メールで問い合わせをしてくらたよ~~~。

 
 今は、みんな好きなことをしてまったりと過ごしているところ~~~。


 今日も疲れたから(頭痛薬を飲んだし)、早めに寝ましょうかね~~~。昨夜も2時半頃
まで寝られなかったしね~~~。


 明日は、洗濯と夜のいつものご用と、大工さんがみえたら大工さんのご用と、予定は
それぐらいかな。



 ではでは、ごあいさつを。
 おやすみなさ~~い♪















 
[PR]

by jade03 | 2018-09-05 12:14 | Comments(0)