かつクン、明日から学校始まる

 今日はきのうのお疲れ休み。私は、朝寝坊を決め込むつもりだったけれど、ちょっと早めに目が覚めて起きてきた。朝は元気だったんだけど、パンを食べた後少ししてから、なんだかしんどくなってしまった。おなかがちょっと気持ち悪くて、肩がつまった感じ。ほっておくと、かなりしんどくなりそうで、まずは太田胃散と頭痛薬を飲んだ。ゆうべお風呂に入りそびれていたので、お風呂に入っている内に、薬が効いてきたのか、気分の悪いのもましになった。お風呂から上がって、しばらくしてから、眠たくなってしまったので、寝ることにした。本当は、ベルのフードが少し心許ないので、買いに行く予定だったのだけれど、夕方まで寝てしまって、起きてから買い物へ走った。今日は夜出かける用事があって、時間が間に合わないので、スーパーのお弁当を買ってきた。葛粉を買うのを覚えていられたので買ってきた。

 夜の外出から戻って、明日からかつクンの学校が始まるので、台所の片づけ、お弁当用の玉子焼きを焼き、かつクンの朝ご飯用のおみそ汁を作り。用事をする前は、たいそうな気分だったのだけれど、一つ一つ片づけていった。かつクンの制服のカッターシャツなどの洗濯もできた。

 用事が一通り終わると、葛粉で作るミルクプリンのレシピをプリントして、いざ、作るぞ!!と台所へ。葛粉と砂糖とミルクを混ぜて火に掛け、沸騰したら濾してプリン型に入れて冷やす、という簡単な手順のもの。フルーツ寒天よりは、洗い物がちょっと多いかな、程度で毎日でも作れそうである。ちょっと出来上がったプリンの素をなめてみた、美味しい!!葛粉の入ったミルクは沸騰すると、とろみが出てきてとっても良い感じ。真っ白いプリンができた。あら熱が取れたプリンを先ほど冷蔵庫に入れた。もうひょっとしたら、冷えているかも?う~~~ん、試食したいぞぉ~~。明日の朝ごはんの後に、デザートととして食するかな。楽しみだ~~。

 覚え書き。ミルクプリンはうちにあるプリン型の丁度6個分できる。

 ベルもプリン食べてみたいだろうな~。でも、葛粉は高いので、人間用になりそう。一口分だけわけてもいいけど。ベルには甘すぎるかも?また寒天作ったらあげるからね。プリンは我慢、我慢だよ。ごめんね、ベル!!
[PR]

by jade03 | 2005-08-25 23:58 | 私のこと | Comments(0)