人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も家事三昧

 今朝はがんばって6時半に起きたので、かつクンも文句なし。ゆうべ仕込んでおいた松茸ごはんをお弁当箱へ。かつクンが朝ご飯に食べて、ちょっと味が薄いと言ったけど、でもまぁおいしかった。たまたましめじとエノキダケを買っていて、おみそ汁を作っていたから、朝からきのこづくしである。

 かつクンを見送り、おとうさんを送り出した後、二度寝する。今日は朝からお仕事しようかと思っていたのだけれど、疲れが残っていたので。お昼頃起きてきて、まずは洗濯を。洗濯機を回している間にお昼のパンを食べ、きのうの洗濯物をたたんでしまう。お洗濯ものを干し終わったら、たまっていたハンカチを一枚一枚アイロンをかける。アイロンが終わったら、2階のおそうじ。お布団を片づけ、部屋を片づけて掃除機をかける。エアコンのフィルターもきれいにする。タンスの上は、ぬれぞうきんできれいにしたぞ。掃除機をかけおわったら、寝室のたたみにだに除けスプレーを。今日の洗濯物を取り入れてたたみ、片づける。畳にかけたスプレーが乾いたら、今度は敷き布団を敷いて、お布団にもスプレー。階段を掃除機をかけながら降りて、一階は廊下と台所の掃除機をかける。居間は、時間が遅くなったので、ものが散乱している中をざっと掃除機をかけておそうじ終了。

 かつクンがベルのフィラリアの薬はもらいに行ったん?と聞く。あ~、土日に行けなかったから、月曜日に行こうと思っていて、すっかり忘れてた~~。動物病院は4時半から。10分ほど休憩して、病院へ。お薬をもらうだけなので、私だけ自転車で出かけた。平日の4時半の病院は、とっても空いていた。これから涼しくなったり寒くなってきたりしたら、ベルと歩いて平日病院へ行くと良いかも?

 病院から帰ったら、今度はベルの散歩。今日は風が心地よく吹くので、夕方の散歩でも大丈夫とふんで、公園へ。久しぶりの昼間の公園。ミニチュアダックスフンドのマーブルくんとおかあさんにお会いできた。マーブルくんは、きのう初めて来たWANに、耳をかまれたとかで、だっこされていた。でも、あとでおろしてもらったら、ベルの後ろからこそ~~っと臭いをかいでいた。

 散歩から帰ったら、うちの家と家の間に置いていた白い砂利をアスファルトのない所に敷いて、草を抜き、ごみを拾う。砂利を置いていたところには、土がたまってしまっていたので、100均ショップでスコップを買って、また明日にでも取り除こうと思っている。

 ご用が済んだら、晩ご飯のお買い物。かつクンに頼まれていたスターウォーズシスの復讐の小説本を買いに本屋さんへ。一冊だけ発見、無事購入。100均ショップでは細身のスコップを購入(移植ごて)。それからさんまなどを買い、帰宅。雨が降りそうな灰色の雲が出てきていたけど、雨は降らなかった。家に帰るとおとうさんもおともだちのところに行っていたかつクンも帰ってきていた。

 すぐに晩ご飯の用意。食べたら食器を流しに置いて、おとうさんともらった超大粒のぶどうをデザートに食べて、それからお風呂へ。今日はいっぱい汗をかいたから、夕方入りたかったんだけど、時間がなかったの。お風呂では、残っていた2つの壁面のカビ落としをしてから、ゆっくり湯船へ。あ~~、さっぱりした~~!!

 お風呂から出た後、台所の洗い物を片づけていると、背中に疲れが。今週は家事をがんばっているから、疲れちゃったのね。でもお弁当の用意と寒天作りを終えるまではがんばるのだ。その後は、ごみを集めていると、ベルが期待してやってきたので、ゴミ出しとご近所散歩を同時に済ませる。あ~~、これでやっと今日のお仕事完了~~~!!お疲れ様でした。

 明日はまた洗濯に始まり、居間の掃除をして、トイレと洗面所の念入り掃除をする予定。でも、お疲れ休みにするかも?今夜は早く寝たかったんだけど、もう12時。

 今日は一日心地よい風が吹いてくれたから、気持ちよく過ごせた。もう秋なんだね。

by jade03 | 2005-09-14 23:38 | 私のこと | Comments(0)