人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りのち晴れ?

 ゆうべから雨が降っていた。でも、曇りのち晴れという予報を信じて洗濯した。空には雲がけっこう厚くたれ込めていたので、また降るかもしれないと思い、屋根のないところには干さず、家の中とベランダの屋根のある部分に洗濯物を干していた。午後2時頃知人の所へもう一人の知人とお訪ねして、帰る時に少し雨がぽつぽつと降っていた。帰って洗濯物を全部家の中に干し、窓を閉めた。

 帰り道に公園を通ったら、WANの散歩の人たちが何人かいた。ベルはゆうべ雨がやまなくて、外へ出られなかったので、少しぐらい雨が落ちていてもいいや、と散歩に出た。ベルは散歩に行けると知って喜んだ。

 公園では、ポメラニアンがいた。知らないポメだった。散策していると、まだパピーコートっぽいゴールデンが来て、ベルに注目して、きゅんきゅん言ったんだけど、飼い主が無表情でどちらかというとむっとしたような表情をしていたので、ベルをあまり近づけなかった。飼い主が愛想よかったら、WANのあいさつぐらいはさせてやったんだけど。あのゴールデンは他のWANと仲良く遊べそうなのに、飼い主があんな様子じゃあ、なかなか遊べないよね、かわいそうに。

 そのあとは、かごにちわわを二匹入れてくるおじいさん。公園に入るなりちわわズをかごから出す。当たり前のようにノーリード。
 前に見かけたんだよね。ちわわを二匹離して(やっぱりかごから)うんをしてもしらんぷりなおじいさん。きっとおんなじ人だよね。飼い主が悪いと、犬までへんな犬に見えてしまう。あのちわわズはかわいそうだけど、飼い主と本犬たちは、幸せなんだろうな~。

 WANにはWANの幸せがあるよね。ベルは幸せだろうか?きっと幸せだと思ってもらえてるよね。

 公園から帰ってくると、丁度ケリー(ご近所のゴールデン)がお食事タイムだった。ベルが珍しく、ケリーをのぞきに門扉のそばへ行った。そしたらおくさんが蚊取り線香を持って出てこられた。少しおしゃべりして、ベルに、「さぁ、かえろか」と言うと、ベルがリードをくわえて家の前に走った。ベル、帰りたかったのね。

今はごはんもとっくにすんで、玄関先でたたずんでいる。よかったね、ベル。今日は公園に行けて。また明日も行こうね!!


 ごはんの前に馳星周さんの日記を見に行った。愛犬のバーニーズ、マージの体調が悪化している。軽井沢の別荘生活に入って、一時は走れるまで元気になっていたのに、最近歩くのも立ち上がるのもままならなくなっている。マージが苦しい思いをしないですみますように。馳さんが悲しい思いをしませんように。

 

by jade03 | 2005-09-28 19:25 | | Comments(0)