人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は冷たい雨降り

 今日は雨。急に寒くなって、おとうさんは真冬用のコートを着用。ネックウォーマーと手袋も。かつクンが、寒そうなのに、制服と手袋代わりの軍手を付けただけで出かけていく。普通の手袋はかさばるのがいやなのか、学校には着けていかない。それでも風邪もひいていないのでよしとしよう。

 そろそろ洗濯したいのに、雨が降り続ける。明日は一日で乾くかなぁ?かつクンの制服のカッターを洗いたいのだ。今日は実習服も持って帰っているので、洗わないと。明日は晴れますように。風が少しあると乾きやすいけど、風が強いとおとうさんとかつクンが学校に行きにくいのよね。

 わたしは今日は寝坊せず。6時30分に目覚ましを鳴らしておいて6時40分に起きたけど。二度寝をして、プールへ行く時間に起きようと思っていたのだけれど、寝過ごす。プールに行くと、往復の時間、泳ぐ時間、着替えの時間、帰ってお風呂に入る時間、とかなり時間を取られてしまうのだ。今夜は粕汁作りに挑戦しようと思っていたから、この間の豚汁のように1時間ぐらいかかるはずなので、プールをお休みして粕汁を作った。

 粕汁は、子供の頃から大好き。母も商売をしていて忙しかったからか、寒い冬に1回くらいしか作らなかったので、特に食べたい気持ちをそそるものになったのかもしれない。きのうスーパーで、溶けやすい酒粕を見つけたので、ちょっとお値段高めだったけど、買ってみたのだ。おみそを溶く感じで使えた。吟醸の酒粕もあって、そちらを買いたかったけど、だいぶんと高かったし、庶民の味だから、と安い方の酒粕を買った。

 果たして、おいしくできたのか?やっぱり作るのに丁度1時間かかった。母の粕汁よりは淡泊な仕上がりになった。もっと酒粕を溶いた方がよかったのかもしれない。残っている酒粕で、また後日作りたいな。先日の豚汁ほど美味しくはできていないかもしれないけれど、でも、美味しくできた。

 このところ、疲れていたのでベルの散歩はご近所散歩ばかりになっていたので、今夜は公園まで行った。雨上がりで草木が濡れていた。ベルは、うんができたらもうOKという感じで、あっさりと帰ってきた。草の上に座るとおしりが濡れるので、訓練はなし。帰り道でアイコンタクトをとりながら帰ってきた。今度の日曜日は大阪インターの日。でも、行けそうにない。お小遣いもないから、バニグッズも買えないしな~~今欲しいバニグッズがあるんだけど、お小遣いが不足気味なので、買えないでいるのだ。お金も貯まらないし。わたしがお金を得るまで、売り切れないでいてほしい。

 さてと、明日はプールがお休みの日。パソコンレスキューに行くことになるかな?何を教えてあげたらいいかなぁ?あ、ワードの段組のアイコンを見つけたから、それを教えてあげよう。あとは復習ぐらいかな。行きか帰りにはしカステラを買いたい。抹茶のはしカステラが美味し~~~!!行った時にあったらいいな。カステラのことを考えたらおなかが空いちゃった。ミルクを飲んで寝ようっと。おやすみなさ~~い♪

by jade03 | 2005-12-06 23:30 | 私のこと | Comments(0)