人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ

 今日は少し朝寝坊して、起きてからパンを食べて身繕いをして、洗濯を始めた。洗濯機が回っている間に前回洗って乾いた洗濯物をたたんでタンスへしまう。洗濯物を干すのはいつも気持ちがよい。今日は晴れていたし。風もあるので、よく乾くだろうと思った。

 洗濯が終わると、二階のそうじ。みんなの布団をあげ、おとうさんとかつクンの掛け布団を窓に干す。ベランダにたまっていたごみを捨てる(洗剤の箱などが半年か一年分ぐらい)。洋服ダンスを開けて、中のほこりを払う。

 みんなが寝るときに読む読み物などを持って上がって、そのまま持って降りないので、本や雑誌がたまっていたので、不要な物は古本回収に出す。新聞も出した。

 枕元には、それぞれの目覚まし時計や電話の子機、ラジカセなどがあるので、それらもタンスの上へ避難する。電灯の笠もほこりを落とす。雑多に散らばっている小物たちを片づけたら掃除機をかける。けっこう時間が掛かった。

 二階中の掃除機かけが終わったら、階段を掃除しながら降りてくる。玄関や廊下やトイレや台所を掃除する。洗面台以外はそうじが完了。

 わたしが居間以外を全部掃除して、おとうさんとかつクンは、居間を片づけ&そうじ。居間が一番いろんなものがあるので散らかっていて、おとうさんが整理整頓しながら、ほこりを落としながら押入まで整頓。わたしが他の場所の掃除を全部終えても、まだ終わらない。晩ご飯を食べても終わらない。

 今日はおとうさんは少々悶着があったけれど、お休みの日を一日つぶして居間を片づけてくれた。感謝ですぅ~~。感謝感激雨あられ!!

 来週の水曜日は、朝9時半にサニックスの人が点検にこられるから、家をきれいにしておきたかったんだ~。天井裏もちらっと見るかも、と言われているので、朝みんなを送り出したら布団をたたんで部屋に置いておかないといけない。押入の天袋から屋根の中を見るので。なんでも今年は天井裏にシロアリが発生したところが多かったらしい。

 おとうさんの片づけは、夜中まで続いて、おなかが空いたので、ベルと最近オープンしたファミリーマートでおにぎりを買ってきた。ベルをつなぐところがあるかわからなかったけれど、お店の周りに無ければ、街路樹の根本につないでマテしようと思った。そしたら、お店の北側に逆U字型の車止めがあったので、そこにベルをつないだ。スワレでマテしておいたんだけれど、お店で買い物を済ませて出てくると、ベルがリードを限界まで引っ張って、立って待っていて、かなり喜んでくれた。それで、帰ってきた。

 ぴょんぴょん飛び上がって喜ぶベルがとっても可愛かった。

by jade03 | 2005-12-10 23:55 | 私のこと | Comments(0)